SSブログ

ハゼラン&サフィニアラベンダーレース [鉢花・観葉植物(自宅)]

ベランダの花達

夏は毎日のように鉢に水やりを、その頃に見た事のある葉だな?と思ってたら
小さい葉が大きく育ち蕾をつけ花が咲き、(・・? ハゼランでした。

この鉢に何を植えてたかしら? 買った土に混じっていたのかな?

9/21 ハゼラン(爆蘭)
161120-1.jpg

10/2 育って、育って
161120-2.jpg

10/2 花が咲きました♪
161120-3.jpg

10/12 蕾と実
161120-4.jpg

11/19 サフィニア・ラベンダーレース
161120-5.jpg
   育てて何年になるか? 記事管理で探したけど出てこない(><;)

昨日来たブログ・レポートで、ブログ年齢は11年9ヵ月
思うに良く続いたもんだ、、けど疲れて来たなぁ(^-^)

nice!(21)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 13

puripuri

>xml_xslさん かずのこさん tochiさん ゆるりさん
 やってみよう♪さん assimaneさん ソニックマイヅルさん
   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2016-11-20 14:05) 

Baldhead1010

11年9ヶ月、お疲れ様でした^^

自分は12年だったかな、最初のブログのリポートがありました。
サンジソウ、地面に一度生えるとなかなか抜けません^^;
by Baldhead1010 (2016-11-20 15:15) 

ソニックマイヅル

私もブログ10年を超えたくらいになります。私自身、よく続くものだと思っています。最初はそんなに続けるつもりではありませんでした。今は、無理なく書いていこうと思っています。また今後ともよろしくお願いいたします。^^;
by ソニックマイヅル (2016-11-20 18:36) 

puripuri

>Baldhead1010さん
 こんばんは~
 Baldさんは、私の前年度だったような気がします。
 あら、そんなに這いつくばってるの、サンジソウって。 
 よそでしか見た事のないのが、まさかベランダの鉢で育って
 花が咲きビックリするやら嬉しいやら(^-^)

>ソニックマイヅルさん
 同じ位の年数なんですね。ほんと、こんなに長くつづくとは思ってなくて
 当時、娘が始めてたのを見て「それ何?」と私も。最近の私は
 サボッテばかりなんですよ(^-^)

>michiさん ネオ・アッキーさん
 ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2016-11-20 20:07) 

ゆるり

ハゼラン、なんか儲かった感じですね~
ブログ歴12年近いんですね、大先輩だ・・・
疲れたら休んで、マイペースでいきましょう!
私もペースがバラバラですが、自分のペースで細く長くと思っております。

by ゆるり (2016-11-20 21:27) 

旅爺さん

ハゼランは聞いた事あるような無いような?綺麗な花が咲きましたね。爺もブログ歴はもう13年を超えてます。やはり飽きてきました。
by 旅爺さん (2016-11-21 10:48) 

Take-Zee

こんにちは!
私よりもはるかに長いです。
疲れたなんて仰らずにゆっくり続けてくださいね。

by Take-Zee (2016-11-21 13:37) 

KAZ

鳥が実を食べて 糞を落としたのが たまたま鉢だったとか?
花まで見れて 良かったですね(;^ω^)
by KAZ (2016-11-21 14:04) 

puripuri

>ゆるりさん
 こんばんは~
 うふふ、、年も私の方が先輩だと思うわ(^-^)
 何処かへ出かけようと思ってはいるのですが、思うだけで動かず。
 いつもの植物園に行こうかな~~

>旅爺さん
 こんばんは~
 旅爺さんの方が長いのですね(^-^) ハゼランを初めて見たのは
 植物園の鉢で。そのうち近くの土手でも何処から来たのか?花が
 見られるように、でも今は他の草達と一緒に抜かれて(役所の方)
 今は無し、いつか見られる日が来るかな?

>Take-Zeeさん
 こんばんは~
 そうですか、、そろそろ止めようか? でも、もう少し続けようか?
 そんな事が頭をグルグル回っています。

>KAZさん
 こんばんは~
 鳥が来る時もあるし蝶も。数年前まではヤモリが居たのに、今は
 何処で暮らしているのか姿が見えないの。
by puripuri (2016-11-21 18:50) 

achami

puripuriさんちには、いろんな子が飛んできていませんか?
ハゼラン、可愛いですね〜!
by achami (2016-11-21 22:16) 

puripuri

>achamiさん
 こんばんは~
 言われて考えると、ネジバナもそうだわ。あとなんだったかな?
 広く門戸を開放してるから? ←ベランダの事(^-^)

>水郷楽人さん enosanさん 茶苑呑さん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2016-11-22 21:34) 

ゆきゆき

こんにちは
地震に驚き、雪の驚き、異常な寒さに驚きです。
秋らしい秋が有ったのかなと思ってます。
ハゼラン、種が飛び散るのでとんでもない所から生えてきますね。

by ゆきゆき (2016-11-24 16:39) 

puripuri

>ゆきゆきさん
 こんばんは~
 今朝はミゾレから小さな雪から大きくなって、これじゃ積もるかな?
 と、思っていたら融けちゃいました。
 暖房がエアコンでは寒くて、コタツに潜ったりしてるんですよ。
 ハゼランの実も種になって弾けないうちに土に埋めてしまったけど
 さて、どうなるか?芽が出てくるかしら・・・

>wattanaさん HAtAさん
 ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2016-11-24 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。