SSブログ

ブーゲンビレア&クラリンドウ、他 [植物園・庭園]

休んでいましたが、今日から再開します。

12/20 大船植物園・温室

チャイニーズハット  クマツヅラ科 インド、ヒマラヤ
170122-1.jpg

クラリンドウ  クマツヅラ科 インド
170122-2.jpg
   剪定されていたので、久し振りに花が咲いてるが見られた。

ブーゲンビレア
170122-3.jpg

170122-4.jpg

170122-5.jpg

170122-6.jpg

一番上、オレンジ色の花がたくさん咲いてたのも撮っているのですが
私の好みで、こちらの方を載せたの(^-^)

nice!(26)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 11

achami

憧れのブーゲン。
ブーゲンに囲まれた家が夢です^^
by achami (2017-01-22 00:56) 

puripuri

>achamiさん
 私もachamiさんと同じだわ(^-^) これは外で育てられないのかしら?
 売られている苗木も見た事がないなぁ。

>鉄腕原子さん @コミックさん やってみよう♪さん tochiさん
 xml_xslさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2017-01-22 08:58) 

旅爺さん

流石に大きな温室では南国の花々がいろいろ見られて心まで温かくなりますね。
by 旅爺さん (2017-01-22 13:08) 

Take-Zee

こんにちは!
温室の中は暖かそうですね・・・
ブーゲンビリアは色とりどり、綺麗です!!
オレンジ色が良いですね。

by Take-Zee (2017-01-22 16:49) 

mimimomo

こんにちは^^
チャイニーズハット、面白い形ですね。ハワイだったかしら、チャイニーズハットと言う島がありますよ、確か。
お花にもあるって初めて見たような。
by mimimomo (2017-01-22 17:38) 

puripuri

>旅爺さん
 二、三年前ぐらいから?温室の花などが剪定されて、少しずつ今迄の様に
 花が見られるようになりました。

>Take-Zeeさん
 外を歩き、温室の中に入るとホッとしますね。色んな花を撮ってると
 温まって次へ行こう~と移動(^-^) ブーゲンビレアを見てると
 育ててみたい~と思う私。

>mimimomoさん
 あら~そうなんですか、島の名の由来は?なんて思ったわ(^-^)
 これ、何年か前にも載せた事があるの。ちょいと撮り方がイマイチでして
 昔の中国を舞台にした映画を見ると、中国人が頭にかぶった帽子の
 下から一つに纏めた髪が下がってましたね。それをイメージして名が
 つけられたのかな? ←私の勝手な想像です。

>コミックさん 向日葵さん Mariさん ソニックマイヅルさん
 ribonribonさん mayuさん michiさん ネオ・アッキーさん
 かずのこさん Houryuuさん
   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2017-01-22 20:51) 

puripuri

>KAZさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2017-01-22 21:55) 

Baldhead1010

ブーゲンビレアはやっぱり濃いショッキングピンクの色が好きですね^^
by Baldhead1010 (2017-01-23 04:54) 

puripuri

>Baldhead1010さん
 いいですね~ 私も好きだわ(^-^) そちらの気候ですと、外で
 この花を育てられるのでは?と思ったのですが、どうでしょうか。

>シラネアオイさん enosanさん ゆるりさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2017-01-23 09:40) 

ゆきゆき

こんにちは
神代植物公園の温室が昨年4月のリニューアルオープンしたのですがまだ見ていません。先日梅を見に行きましたが温室までは足が向きませんでした。近いうちに見物してみます。
by ゆきゆき (2017-01-23 16:36) 

puripuri

>ゆきゆきさん
 こんばんは~
 ゆきゆきさんが以前に温室の事を書かれていたので、もう一度
 訪れてみようかな?と思いつつ未だに足が向いて行かなくて・・・
 大船植物園のHPを見ますと梅が咲いてるとの事で、行きたいなぁ
 でも寒いし~ ロウバイも見たいです(^-^)
by puripuri (2017-01-23 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハイビスカス達です♪温室の花たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。