SSブログ

アジサイ、スズメ、他 [鉢花・観葉植物(自宅)]

息子が頂いたアジサイ、花が終わったら二・三本切って欲しい~
そう言ってたら鉢ごと持って来ました。何月だったかしら? 

その枝を切って土に挿しても根が出てこないので諦めた。
時期がいけないようで、、こりずに、二本を水を入れたコップの中に入れてます。

小さいアジサイなので、これを大きく育てよう~来年も咲いてくれますように。
171019-1.jpg
  何故か切った箇所の節?から蕾が育って花が咲いています。
  他にも生長中のが幾つかあります。

くすだま
171019-2.jpg
  何年か前にも作ったけど、思い出して作りました(^-^)
  チョイト乱れてる、セッティングが下手。

先日の朝、ベランダの方に目をやると、スズメが物干し竿に整列してる。
雨が降っていたので、スズメの雨宿り♪
171019-3.jpg
  左に三羽  右に四羽 
カーテンを開けると逃げてしまうので、そのままで撮ってます。

追記 12時15分
以前に息子からスマホに送ってくれたアジサイの画像です。
名前はコンペイトウ
 171019-4.jpg
 一枚目と比べると色が濃い。来年は同じ色に咲いてくれますように・・・

nice!(25)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 12

Baldhead1010

そうですね、アジサイをガラスコップか何かに水を張って入れておけば、根が出ますので、それから植えたほうが確実ですね。
by Baldhead1010 (2017-10-19 05:19) 

せつこ

アジサイの花素敵です。
来年も綺麗な花、見られますよ♬
by せつこ (2017-10-19 10:21) 

achami

え!今咲いているんですか!!!!
綺麗な色ですね〜♪
by achami (2017-10-19 15:15) 

Take-Zee

こんにちは!
アジサイとくす玉の構成が素敵だと思いました。
毎日、雨で写真の在庫もなくなって来ました!!

by Take-Zee (2017-10-19 15:26) 

puripuri

>Baldhead1010さん
 コップに入れて、家の中で東側に置いてます。根が出てくれると
 とっても嬉しいけど、上手くいくかな~

>せつこさん
 息子がスマホに送ってくれた画像を探して、追加で載せました。
 私の好きな色なので来年も咲いてくれますように・・・

>achamiさん
 何故か?カットした茎の節に蕾が育って咲いてます。
 実際の色は、あとから載せました(^-^)

>Take-Zeeさん
 嬉しい言葉を有難うございます。なにせ暇しているものだから、
 作って遊んでいます。先ほど迄、布巾を作る為に晒しをカット
 してました。

>やってみよう♪さん tochiさん ゆるりさん @ミックさん
 wattanaさん middrinnさん 鉄腕原子さん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2017-10-19 16:22) 

michi

“コンペイトウ”と1枚目のアジサイは同じ品種なんですか。濃い色がとてもいいですね。来年はきっと大丈夫です。アジサイはとても強く、挿し木に向いています。
by michi (2017-10-21 07:23) 

puripuri

>michiさん
 一枚目のは、コンペイトウの花が咲き終わってから挿し木しょうと
 カットした節?から蕾が出て育ち咲いた花なんです。今頃に花が?
 様子を見てると花が咲いたのですが、最後(親鉢)とは似てない花が
 咲きました(^-^) 

>ソニックマイヅルさん soramoyouさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2017-10-21 10:06) 

旅爺さん

アジサイは比較的根が出やすいようですが、
今の時期に花が見られるのは嬉しいですね(*^O^*)
くす玉がお見事な出来映えですよ。
by 旅爺さん (2017-10-25 09:43) 

puripuri

>旅爺さん
 こんばんは~
 最初はカットした茎を土に入れてたのですが、うまくいかないので
 今度は水に入れて・・・でも、これも上手く根が出てくるのか?
 もっと早くにコップの水に挿してれば・・・仕方がないね。
 来年、親アジサイに花が咲いてくれますように・・・(^-^)

>Raccoonさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2017-10-25 22:23) 

旅爺さん

どうしても根を出したい時はホームセンターで「発根剤」という薬を売ってますよ。それより鉢を降ろして庭に植えたいですね。
by 旅爺さん (2017-11-04 17:06) 

エコピーマン

お久しぶりです。
by エコピーマン (2017-11-08 01:12) 

puripuri

>旅爺さん
 こんばんは~ 遅くなり申し訳ございません。
 発根剤を、、知りませんでした。ちょっと遠いのですが、そのうち
 買いに行かなくては(^-^)

>エコピーマンさん
 こんばんは~ お久しぶりです。
 ボチボチと記事を書いていくつもりですが、実行できるかな・・・
by puripuri (2017-11-23 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。