SSブログ

ハゼラン&シクラメン [鉢花・観葉植物(自宅)]

室内の花達

2/8に記事にした時のハゼラン
180315-2.jpg
  ベランダのハイビスカスを挿し木した鉢に、ハゼランの種が飛んで根付き
  芽を出し生長した時の様子です。

さらに生長して花を咲かせました。 丸いのは実です。
180315-1.jpg
  今は花が終わり、ヒョロヒョロ50㎝ほど伸びたので切った。
  挿し木したハイビスカスが育ってる、、この子達も別鉢に移さなくては。

美人三姉妹のシクラメン
180315-3.jpg
  昨年の暮れに頂きました。


180315-4.jpg


フェアリーピコ
180315-5.jpg
  上の二つは一昨年と、その前かな~
  
  ↑ 追記・名前はフェアリーピコ 2015年の暮れに頂きました。
       過去記事を検索して分かりました。載せる前に調べなくては 3/16

nice!(22)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 13

あいこ

若い芽をみると、春だなああ♪とワクワクします。町も、新一年生がいっぱいになるのかなああ・・・
by あいこ (2018-03-15 08:33) 

Take-Zee

こんにちは!
まだまだシクラメン楽しませてくれます。
我が家でも年末に買った株は終わり、夏を越した2鉢が
お写真のように咲いています。
 昨日、大船フラワーセンターまで様子を見に行きましたが
外からでは中は分かりませんでした。
 ただ、黄梅の枝が揺れていました!!

by Take-Zee (2018-03-15 09:56) 

achami

puripuriさんちのお花達は、ホント健気ですよね〜。
どうすれば、ちゃんと咲いてくれるのか・・・。
by achami (2018-03-15 14:46) 

puripuri

>あいこさん
 春ですね~ これから梅や桜など芽吹いてきて花が咲くのが楽しみ。
 此処は集団登校なので、信号待ちする子達でいっぱい。
 係りの、おじさん&おばさん達が交代で立っています(^-^)

>Take-Zeeさん
 シクラメン、最初の頃は??で失敗したけれど、毎年頂いてるので
 これは大切にしなくては~と。アバウトな育て方なのに、毎年
 元気に花を咲かせてくれるので嬉しい~♪
 大船のリニューアルオープン迄あと半月、楽しみです(^-^)

>achamiさん
 失敗ばかりしてて、空き鉢がベランダで使ってほしい・・・と
 言ってる?かも。

>鉄腕原子さん tochiさん ゆるりさん @ミックさん
 middrinnさん 
   ナイス、ありがとうございます。 
by puripuri (2018-03-15 15:21) 

michi

ハゼランも見事に花が咲きましたね。シクラメン3姉妹も・・・!
3枚目のシクラメンが変わった花ですね。
見事な花をいつも楽しみにしています。
by michi (2018-03-16 07:51) 

puripuri

>michiさん
 こんにちは~
 ハゼ・・に・ですものね。何処から来たのか?花が咲き、その種が
 他の鉢にハゼて根付き、植物の力って素晴らしい~と感心しています。
 毎年末にシクラメンを、それもピンクのシクラメンなの(^-^)
 スタンダードなシクラメンから珍しいシクラメンを頂き、今年は
 どんなシクラメンかしら?と楽しみにしています♪

>テリーさん soramoyouさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2018-03-16 13:01) 

mimimomo

こんにcっは^^
ハゼ蘭の種が飛んでくるなんて何と運のいいこと! わたくしは花を直接見ることがほとんどできないですよ。3時ころって忙しくて外に出ることが無いものね~
by mimimomo (2018-03-16 15:01) 

旅爺さん

お早う御座います。
挿し芽でもきれいに咲かせましたね。
シクラメンは目が覚めるような素晴らしい咲かせ方です。
花が楽しめるって良いですね。我家はこれからです。

by 旅爺さん (2018-03-17 06:12) 

puripuri

>mimimomoさん
 近くの土手で咲いてるのを撮り載せた事があります。
 そこから此処まで飛んでくる?有りえないと思うけど、どうかしら?
 ベランダにスズメが良く来るので、スズメが運んで来たのかしら?

>旅爺さん
 毎年シクラメンを頂いているので、今年はどんなのかしら?と
 楽しみにしています。ピンクのばかりですが、部屋が明るい♪

>茶苑呑さん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2018-03-18 14:04) 

Baldhead1010

この季節にハゼランが咲くなんて珍しいですね!
by Baldhead1010 (2018-03-18 20:12) 

puripuri

>Baldhead1010さん
 一枚目の真ん中のがハゼランで、その両側で育ってるのが
 ハイビスカスなんですよ。寒くなってきて室内に入れ、日当たりが
 良いので伸び々と育ち花が咲いたの(^-^)
by puripuri (2018-03-18 20:36) 

旅爺さん

お早う御座います。
やっと我家もクロッカスやカタクリが咲き出しました。
これからが花の本番で楽しめますね。
by 旅爺さん (2018-03-20 09:30) 

puripuri

>旅爺さん
 クロッカス&カタクリのお花が・・・春ですね~羨ましいわ。
 故郷にカタクリが咲く所があるのですが、帰る頃には終わってるの。

>ネオ・アッキーさん wattanaさん Mariさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2018-03-20 15:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。