SSブログ

サボテン [鉢花・観葉植物(自宅)]

ベランダのサボテン達
今年も綺麗な花を咲かせてくれました(^-^)

180529-1.jpg

180529-2.jpg

180529-3.jpg
 昨年、蕾がついてた子サボテンを小さい鉢に植えて、故郷の姉&兄に
 プレゼント。 私が滞在中に花が咲き、二人とも喜んでくれました(^-^)

180529-4.jpg
 来週帰郷するので、これも幾つか採って持って行こうかな~
 痛いから箸で摘まんで(^-^)

帰郷ではなくて帰省の言い方が正しいようで、失礼しました。

nice!(29)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 10

achami

そういえば、サボテンをお迎えしたことがないかも・・・。
美しいお花ですね^^
by achami (2018-05-29 11:19) 

puripuri

>achamiさん
 サボテンの花って綺麗ですよね。 以前に「サボテンの花」と言う
 ドラマがあり、子供達と一緒になってみてました(^-^)
 
>Do夢さん 鉄腕原子さん シラネアオイさん ゆるりさん
 tochiさん
 middrinnさん あいこさん @ミックさん
   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2018-05-29 14:38) 

Take-Zee

こんばんは!
まあ! 綺麗に咲いてくれましたね!!

by Take-Zee (2018-05-29 20:52) 

せつこ

サボテンの花素敵です。
月下美人ですか?
by せつこ (2018-05-29 21:29) 

puripuri

>Take-Zeeさん
 こんばんは~
 毎年、花を咲かせてくれるので嬉しいです。
 友達はベランに出しぱなし、と言うので私も同様に。
 
>せつこさん
 こんばんは~
 月下美人の葉は平たい(シャコバサボテンの様に)ですね。
 これはトゲトゲがたくさんあり、ご覧のように丸々のサボテンです。
 花は夜に開き、翌日の昼頃にはしぼんでしまうの。
 香りも強いので、ず~っとベランダ生活(^-^)

>wattanaさん 水郷楽人さん kiyokiyoさん
  ナイス、ありがとうございます。 
by puripuri (2018-05-30 19:40) 

旅爺さん

お早う御座います。
サボテンの大きさの割には大きな月下美人みたいな綺麗な花ですね。
by 旅爺さん (2018-06-02 06:16) 

michi

サボテン、鮮やかで豪華な花ですね。
by michi (2018-06-06 06:56) 

U3

サボテンの花は光沢があって美しい。
by U3 (2018-06-09 10:59) 

puripuri

皆様、こんばんは~ 
故郷・旭川へ行ってたので返事が遅くなり申し訳ございません。

>旅爺さん
 大きい花ですよ(^-^) 特に何もしなくても、毎年綺麗な花が咲き
 眺めてはが楽しんでいます。

>michiさん
 ちょっとキツイけど香りがあり、花の命は短くて・・・その言葉に
 ピッタリで、夜に咲いて翌日の昼頃には萎んでしまいます。

>U3さん
 花は大きくて香りがあると友達から聞いていたのですが、実際に
 育って花が咲くと驚きました~ (^-^)

>soramoyouさん ネオ・アッキーさん mimimomoさん テリーさん
 tommy88さん yamさん 茶苑呑さん Mariさん 
 らしゅえいむさん COLEさん
   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2018-06-13 23:11) 

puripuri

>takaさん (。・_・。)2kさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2018-06-26 15:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハナユズの花、他胡蝶蘭&ネジバナ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。