SSブログ

セイロンベンケイソウ [鉢花・観葉植物(自宅)]

「セイロンベンケイソウ」、、またの名を「葉からめ」と言う
友達から頂いた時に「ハカラメ」と言うので、なんの事?と思いネットで
調べました。
葉の廻りに付いているのが「子」、、「子宝草」とも言われているそうです。
この「子」はこの状態で根が出て来ます。またこれが鉢の上に落ちて根付いたり
別の鉢の所に行って、気が付いた時にはしっかりと根付いてしまっています。

我が家に来て何年になるかしら?「子」を仕立て直しては栽培しているので、、
寒いと駄目だそうで、今回は家の中へ入れているのでヒョロロと30cm近く
伸びてしまった。
花が咲くとの事なので大きく育ててぜがひでもみたい(どんな花?)

特別かまってやる程のものでもないけれど、ほおっておくとあちこちに根付いて
勝手に育っている。ベランダの排水溝に溜まった土にもしっかりと根付いている。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 8

銀ぶり

いつもながら、珍しい植物をご紹介下さいまして有難うございます。
そして、また1つ私の楽しみが増えましたよ。お花 楽しみにしてます。 どんな花?
by 銀ぶり (2005-03-15 23:03) 

puripuri

銀ぶりさん、有り難うございます。
お花といってもチョコっとしか持っていないのですよ。
でもチョコっとあるかもしれない(なに言ってんだか)。
by puripuri (2005-03-15 23:08) 

珍しい植物。わたくしもぜひお花が咲いたら、見てみたい!
by (2005-03-16 10:14) 

puripuri

mimimomoさん、有り難うございます。
どの位大きくなると咲くのか、、楽しみだけれど。
早く咲いて! UPしたい! 無理よね。気長に待ちます。
by puripuri (2005-03-16 23:52) 

Baldhead1010

これ見たことあります!子供がいっぱいお母さんにぶら下がっているようでかわいらしいですよねえ。
by Baldhead1010 (2005-03-17 08:30) 

puripuri

お母さんの周りに子供がたくさん付いて、やがて巣立って行く。
だから「子宝草」とも言われるのでしようね。
by puripuri (2005-03-17 18:08) 

あおい

お久しぶりです。
この植物の存在を初めてしりました。
ホームセンターにある植物しか見ることの無かった私には、驚きです。
ちょっとだけ、ジグソーパズルのピースを思い出しました。
by あおい (2005-03-17 23:58) 

puripuri

あおいさん、、これは外に出していると(もうそろそろ出します)子が
他の鉢にお邪魔して勝手に根付いています。
ネットやデパート(何売り場と言ったらいいのか)でリーフ一枚・二枚
として売られています。でもそれなりの値段(ちよっとねぇ〜・・・)
by puripuri (2005-03-18 10:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。