SSブログ

オニグルミ ? [土手周辺や散歩で出会った花・木]

例の川の所にある樹木です。
オニグルミなのでしようか? あら、これって何? っと、気にはなっていたのですが、、、
そうそう、博学な皆さんに訊いてみましょう。(同じ木で左右で、、他意はなし)


よろしくお願いします m(_ _)m

今日は気温が上がるような事を言っていたけれど、コンクリートに囲まれた生活では余り
暖かいようには感じないわ。でも真夏になると逆にヒートアイランドになってしまう。


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 11

Rose_Blanche_Marie

ごめんなさ〜〜い!分かりません(泣)。
でも見事な緑!目にも優しい綺麗な色。
私もそちらをそぞろ歩きしたいです☆
by Rose_Blanche_Marie (2005-04-21 16:36) 

puripuri

>白薔薇さん
早速ありがとうございます。どういたしまして、2番手、3番手、つぎが、、
花も鳥も木も、スタンダードなものしか分かりません。
土手を歩くのは気持ちいいですよね、でも夜道はこわ〜いのよ、ここは(笑)
by puripuri (2005-04-21 16:48) 

puripuriさん 夜道には気をつけてくださいね。最近日本の安全神話は壊れちゃった。
ところでわたくし「オニグルミ」賛成派。胡桃がなるのを確かめればバッチリでしょうけど。葉の感じ、木や花のつき方はわたくしの本で見る限り「オニグルミ」ですね。
by (2005-04-21 19:09) 

綺麗な色ですね。オニグルミて名前、初めて聞きました。房状のアップが見たかったですぅ。
by (2005-04-21 21:31) 

puripuri

> mimimomo さん
 はい、夜は歩きません。オニグルミと思いましたが、はっきりした方が
 良いかと思って。これ実が付いたら(まだまだですよね)UPしますね。
 娘と二人してヤセナクッチヤ!・・・・と。昔は細かったのよ(笑)

>杏都さん
 クルミです。自分でも取り込んでから「あら、綺麗だわ」と思ったの。
 もっと上流の方で、いつだったか実がなっていました。双眼鏡も携帯が
 必要かしらね。
by puripuri (2005-04-21 23:25) 

昨日に引き続き不利な条件の中で頑張るオニグルミ?に拍手!
by (2005-04-22 05:54) 

puripuri

>閑居老人さん
 考えてみると閑居老人のおっしゃる通りです。こんな所に、え? っと
 思うものもあります。多分周辺の方がここの土に植え込んだのが大きく
 なったのでしよう。
by puripuri (2005-04-22 09:59) 

Baldhead1010

こんな長~い花から、あのクルミができるんですね。そういえば、栗の花もこんな感じで少し長いですね。
by Baldhead1010 (2005-04-22 14:42) 

puripuri

そうですよね、長〜い花です。みんな仲間ですよね。隣の家にクリの木が
3本あり、これが花を付けてくると、 お〜ぉ、結構な匂いが・・・
匂いじゃなくて臭いかしら?  
by puripuri (2005-04-22 15:35) 

とんがらし

はじめまして。
ひと月も過ぎてのコメントでごめんなさい。
今日、オニグルミで検索しててここを見つけたものですから。
で、おっしゃるとおり、オニグルミに間違いないですね。
房状に下がっているのは雄花でして、これがクルミの実になる
わけではありません。
この雄花が下がっている枝の上に雌花があり、それの
子房が実になります。
今の時期、ふくらんで、目立つ大きさになっているのではないで
しょうか。
秋が楽しみですね。
by とんがらし (2005-05-22 20:27) 

puripuri

>とんがらしさん
 こんにちは、初めまして。これは雄花ですか、、雌花には気がつきませんで
 した。もしかすると実が付いているかもしれません、デジカメ持って行って
 撮ってきましょうね。 またその時はいらして下さいね。
 御丁寧に有り難うございました。
by puripuri (2005-05-22 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。