SSブログ

藤の花ーー2 [鉢花・観葉植物(自宅)]

こちらも良く通る、買物帰りのルートにあるお家の藤棚です。

近くで他のを撮っていると手招きして下さり、他の方と一緒にお屋敷の内のいろんな所を
説明して下さいました。 

旧家です。普段は門を閉じているのですが、たまたまタイミング良くオープンの時だったので
もう、ラッキー・・・でした。
こちらの事は余り詳しく書くわけにもいかないので、、この辺で。


夕方、4時30分過ぎの撮影でしたので、、


nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 17

香りが届きました。
by (2005-05-05 07:08) 

Rose_Blanche_Marie

素晴らしいお宅、素晴らしい藤棚。
puripuriさんのご近所なのですか?何て素敵なんでしょう。
by Rose_Blanche_Marie (2005-05-05 07:18) 

綺麗な藤棚。昨日行った大月の方にも藤棚がたくさんありました。でもこういう旧家に入れていただいて写真を写すチャンスがあるなんてpuripuriさん、やはり普段の行いが良いから!!!
by (2005-05-05 08:53) 

imari♪

きれいな藤ですね。
このお家も、なかなか趣があって、いい感じです。
休み前に幼稚園の藤棚にも藤の花が咲いていまして、「あれ?この間までなかったのに」連休中に咲いたようで不思議でした。
by imari♪ (2005-05-05 09:42) 

銀ぶり

ほんとに、買い物帰りにこんな素敵なところがあるだなんて、羨ましいです。
周りの雰囲気もよさそうだし、なんといっても鳥が沢山いそう・・・
あっ! ×!
by 銀ぶり (2005-05-05 12:14) 

puripuri

>閑居老人さん
 香り、届きましたねぇ〜・・・良かったです。ブログで知ったカラスノエン
 ドウやオオイヌノフグリ、その他が地面に這いつくばっていて「あれ〜、
 踏むのが」と言うと「いいのょ、踏まれて雑草は強くなるのだから」と。

>白薔薇さん
 この樹も樹齢○百年とか言っていたのてすが、あれこれと説明されている
 うちに分からなくなってしまったわ(笑)

> mimimomo さん
 はい、日頃の行ないがいいので・・・・なんて、それはどうだかね???
 季節・花の頃と言うのでしょうか、、年に何度がそのように入れるのですよ
 ボタンやシャクヤクなど、これから咲く花も、、他の花もありました。
 また撮れるチャンスが来たら嬉しいね。
 
>伊万里さん
 藤の花の香りが、ふ〜ん(ぷ〜んでなく)と漂ってきて、なんとも言えない
 い〜い気持ちでしたよ。あちこちのお家で藤の花が咲いていますよ。

>銀ぶりさん
 ここは以前住んでいた所にも近くて、買物ルートなので知っていましたが
 入れたのは初めて。ここには樹齢○百年と言う、、けやき・さるすべり
 枝垂れ梅・ふじ、、他にもあったのですが忘れてしまったわ。
 そうそう屋敷内の池にカモがいましたよ。裏は山なので何かいるかも、、、
by puripuri (2005-05-05 21:56) 

Baldhead1010

こういう藤棚の下で新茶をいただいたら、うまいでしょうね。女性もきれいに見えるかも。
by Baldhead1010 (2005-05-06 09:14) 

mippimama

茅葺き屋根に藤棚 これぞ日本!!
綺麗ですね〜当地の藤棚より上品な感じよ♪♪
by mippimama (2005-05-06 11:51) 

puripuri

> Baldhead1010 さん
 そうね、気がつかなかったわ。野だて、、、いいなぁ〜。

>mippimamaさん
 町の中で茅葺きの家は珍しいですよね。
 保存の事もチラッと・・・色々とあるようですよ。
by puripuri (2005-05-06 12:05) 

花IKADA

みごとな藤棚です!!!
家の近くのはもう♪(ノ'-')ノ パラパラ♪でした。
by 花IKADA (2005-05-07 07:51) 

puripuri

> 花IKADA さん
 有り難うございます。 花IKADA さんも野だてを・・と思われたのでは?
 と思いました。このあと、こちらを通っても門を閉めていますので、もう
 その後の藤の花はいかばかりかと・・・。
by puripuri (2005-05-07 22:22) 

くっかー

手入れされた藤棚は見応えありますよね
by くっかー (2005-05-08 15:12) 

puripuri

>くっかーさん
 ほんとに綺麗でしたね、、ボランティアの方が(近くに住んでいる)
 言っていましたが、いろんな資料等もあるそうですよ。またチャンスが
 訪れたらゆっくりと話しを聞いてみたいです。
by puripuri (2005-05-10 00:02) 

kumako

藤は大好きです(⌒▽⌒)♪
とくに香りがNice!です
by kumako (2005-05-10 14:01) 

puripuri

>kumako さん
 香りいいですよね、、通り過ぎる時のあの感じ、私も好きです。
by puripuri (2005-05-10 14:46) 

あおい

これは懐かしい!!
小学校の中庭には藤棚があり、その真下が水のみ場だったんですが、子供ながらに綺麗だな~って思っていたものです。
でもって、中学校からはこの花の名前のつく学校へ行きました。
もちろん、偶然ですが。
by あおい (2005-05-11 00:28) 

puripuri

>あおいさん
 分かりました、その名の学校。私は名前は知っていましたが実際に見たのは
 この地に来てからだわ。
by puripuri (2005-05-11 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

虫? なんの虫? ガ?糸とんぼ  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。