SSブログ

オレンジ色のサボテンの花が咲いた [サボテン]

このサボテン、、友人に頂いてから何年になるかしら、、5、6年位になるかしら?
彼女も頂いたものなので名前は知らないそうですよ。寒いだろうけれど年中ベランダで
過ごしている。

花径は3cm位で結構鮮やかなオレンジ色ですね。

ちょっと、どアップで、、


nice!(11)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 19

Baldhead1010

大好きなチューリップの曲”サボテンの花”?を思い起こしました。
by Baldhead1010 (2005-05-20 10:03) 

表  慧

 先日娘婿より、私が旅行に行くためアマリリスの鉢を預けてた。それが綺麗な花が咲いたと、メールに添付してきた写真を思い出した。
by 表  慧 (2005-05-20 10:38) 

チューリップの「サボテンの花」思い出しました。
by (2005-05-20 11:09) 

綺麗なお花「カクタスフラワー」わたくしは馬鹿の一つ覚えで映画のこれ!イングリット・バーグマン。チューリップのと出てくるとわたくしはお花のチューリップを頭に描いちゃって(-_-)
by (2005-05-20 11:42) 

puripuri

>Baldhead1010さん
 実は私もそれが頭に浮かんできて書こうかな〜・・・っと思ったの。

>表  慧さん
 アマリリスの花も綺麗ですね。私もいちど育てた事があります。預かった
 婿様も上手にお世話をされていて良かったですね。

>tanaka-ma3さん
 有り難うございます。皆さん思う事は同じのようですね。

>mimimomo さん
 私も名前が分からないので、なんでもかんでもサボテンと言っています(笑
 とっても鮮やかなオレンジ色で、今日も咲いていますよ。
by puripuri (2005-05-20 12:12) 

barbie

鮮やかなオレンジ☆大好きです。いいな〜こんなサボテンがベランダにあるなんて。私は植物枯らすの専門で(^◇^;)
by barbie (2005-05-20 12:42) 

puripuri

>barbie さん
サボテンは手がかかりませんので。姪は何年前に買ったのか思い出さない
 くらい年数の経ったサボテンの花が咲いた・・と喜んでいました。
 barbie さんは素敵な趣味をお持ちで羨ましい限りです。
by puripuri (2005-05-20 12:56) 

花IKADA

なんてステキなサボテンの花!!
この色は絵の具でもなかなか出せませんね。
by 花IKADA (2005-05-20 21:09) 

sa-yo

サボテンってこんなにたくさん花がつくものなんですね!!
全然知りませんでした~
私、緑のある生活に憧れます♪
なーぜか枯らします。
お義母さんからポトスを頂いて、忘れた頃に水をあげるくらいで大丈夫って言われたんですけど。
多分、忘れすぎたんでしょう・・・
by sa-yo (2005-05-20 23:39) 

imari♪

ある日、突然サボテンの花が咲くとうれしいですよね。
昔、母が、私の幼稚園のとき親子遠足で買ったサボテンに、花が咲いたと時、大騒ぎしてたな。(ピンクだったけど)
サボテンの花って、ちょっと透明感があってきれいですよね。
by imari♪ (2005-05-21 00:24) 

puripuri

> 花IKADA さん
 今日も咲いていますよ。色の事を言われていたので、あらためて見に行って  
 来ました。やっぱりこの色、そのまんまなのですよ。

> sa-yo さん
 去年飛び出していたのをとって別鉢に植えて、すっきりしたのか今年は
 たくさんツボミを付けてくれて、毎日咲いてくれます。
 ポトス、、失敗したのね。でも私も買って来てはダメにしてしまい、それ
 でもこりずにまた買って来て、空の鉢が段々とたまってしまって、、、
 失敗は成功のもと・・・チャレンジしてみてください

> 伊万里 さん
 小さい時の思い出はいつ迄も残っていますよね。サボテンの花は綺麗だし
 家の中に花がある、、これが好きで花サボテンを集める事にしました。
 場所をとらないのが一番いいかな? 手間もかからないものね
 
by puripuri (2005-05-21 16:41) 

くっかー

身近にきれいな被写体があっていいですね。うちのベランダにも置きたいな
by くっかー (2005-05-21 20:12) 

puripuri

>くっかーさん
 有り難うございます。サボテンの花ってほんとに綺麗、、くっかーさんも
 挑戦してみてはいかがでしょう・・・。
by puripuri (2005-05-21 23:05) 

Rose_Blanche_Marie

puripuriさんのお宅が余程居心地よいのでしょう。
本当に綺麗!
by Rose_Blanche_Marie (2005-05-22 00:23) 

私も実家で何本かサボテンを育てていますが、花が咲いているのを
見たことありません。
それにしても、みごとなオレンジ色の花ですね♪
今年の冬の大雪で何本かだめになってしまいましたが、大切に育てたら
いつか花咲かせるでしょうか?
by (2005-05-22 06:09) 

このひと身体のわりには大きな花ですね。お疲れさんです。花後大丈夫かな。
by (2005-05-22 06:51) 

puripuri

>白薔薇さん
う〜ん、、とげが痛いから余りいじられないしね。箸でつまんでいますよ。
   トゲが痛いのよ〜・・・♪ (CMで)

>ほりかわさん
 ご実家のサボテン、災難でしたね。姪(北海道)は全然ほったらかし状態で
 それでも花が咲いたの。丈夫なんですね、、いつか咲いてくれるでしょう。
 よくは分からないのですが、花が咲くのとそうではないのがあるのかしら?

> 閑居老人さん
 そうですね、鉢一杯なので花後はハシでつまんで別鉢に少し移してあげま
 しょう。去年もしたのですが、、、
by puripuri (2005-05-22 15:12) 

Arcadia

すご~い!
サボテンって、こんな花を咲かせるんですか。
知らないこと、まだまだ多いなぁ・・・。
by Arcadia (2005-05-22 19:50) 

puripuri

>Arcadia さん
 このオレンジ色って鮮やかでしょ。喜んでいただいて嬉しいわ。
 知らない事? いえいえ、私の方こそブログで教えられる事、知る事が
 あり参加して良かったと思っています。これからもよろしくね。
by puripuri (2005-05-22 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。