SSブログ

裂き織り・ミニトートバックが出来ました [手織り、手づくり、他]

先月から手織り教室へ行き始めました。一ヶ月に一度の教室なので、それまでボーっと
していては、、と作りました。織り機の扱い方もマスターしなければいけないものね。

100円シヨップで購入したランチョンマットを2枚合わせて袋物を作ろうとず〜っと
そのまんまにしていた物。 これを裂いて、裂いて裂きまくって、、、ところが大変 !
手がまっ青、裂く前に洗っておくべきでした。二枚目は裂く前に洗う。

ランチョンマット (手を青くして裂いた)

これは織っている途中 (織り機とシャトルにラップを被せて)

織りあがりました (青くなった手を何度洗いに行った事か)

はぁ〜い、出来上りました (*^_^*)

織りあがったけれど、これをどうやってバックに仕立てるか考えた、考えた。
裏に薄い接着芯を貼り、両端を縫い合わせ裏地を付ける。持ち手は去年購入したもの。

何に使うでもなく、目に付いた物を4種類買ったのだけれど、これを持ち手にしよう。
でも黒にしょうか赤にしょうか・・・結局、赤に決めた(対比で、、)
この持ち手を付けるのが大変だったわ。おかげで今日は指が痛い(笑)

出来上り 縦16×横18


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 11

sa-yo

ステキですね。
先月、母の還暦祝いに咲きおりを買ってあげました。
大は小を兼ねるってことで、でかいの買ったんです。
私も欲しくなっちゃってうずうずしてます♪
このかばんは1日で出来ちゃうものなのですか?!
by sa-yo (2005-05-19 18:05) 

ahodori

赤い持ち手が、最高です!これからもがんばってください!
by ahodori (2005-05-19 19:29) 

puripuriさん、すご~い!起用ですね~~~。とってもお上手。こういう手作りの品って、どんな高級品も勝てない!わたくしも作っていただきたいわ。ミシンで縫ったのですか、それとも手?お疲れ様。ご近所だったらホント、頂に行きたいですよq(*^o^*)p
by (2005-05-19 19:31) 

すごい!ランチョンマットを裂いて糸にして。。。なんて発想、私には想像もつかないです〜
by (2005-05-19 21:54) 

藍色が綺麗です!
by (2005-05-19 22:50) 

puripuri

> sa-yo さん
 素敵なプレゼントをされたのですね。これはシャトル(裂いた布を巻き付け 
 ておく)を左右に動かして織るだけなので簡単ですよ。三枚目のように織り
 上がってからどのようにするか構想を練っていたので日にちがかかったの。 
 でも、慣れた方なら1日もかからないのでは?

>ahodoriさん
 有り難うございます。娘に黒?赤?どっちがいい・・・と訊くと赤がいい。
 ちょっと若くして楽しもうかしら・・・っと。

>mimimomoさん
 有り難うございます。嬉しいわぁ〜、、これ全部手縫いです。指ぬきや
 指サックは扱いが下手なので何も付けず。従って今日は右中指が痛いです。
 自己流なのでバラバラにならなければいいのだ・・・そんな調子なの(笑)

>杏都さん
 布が三枚あればもう少し大きめのが作れたけれど。前回、コースターが、、
 と言われていたので「よし、やろう」 で、作ったのは↑でした。

>tanaka-ma3さん
 いい色ですよね(自分で言っているわ) でも、色落ちがすごくって、何度
 も洗い流しました。
by puripuri (2005-05-19 23:41) 

すごいですね。こんな手作りが一番の贅沢だと思います。very nice。
by (2005-05-20 06:04) 

Rose_Blanche_Marie

本当に贅沢!豊かな感じがします。
藍の布には赤の持ち手が正解だったと私も思いますよ!
by Rose_Blanche_Marie (2005-05-20 07:56) 

puripuri

>閑居老人さん
 very nice 有り難うございます。 作り始めるとやめられなくて、
 いっきに仕上げて行きます。何かやり始めるといつもこんな調子なの

>白薔薇さん
 やっぱり赤の持ち手で良かったわ、有難うございます。これに気をよくして
 今度は何を作ろうかしら、、、?
by puripuri (2005-05-20 09:44) 

barbie

100円ショップのランチョンマットがこんなにステキなバッグになるとは(^_-)-☆赤い持ち手もステキです。私も手作りバッグをよく作りますが、持ち手の革は堅いですね。ポチポチと目打ちで針目のところを広げておくとちょっと楽になります。
by barbie (2005-05-20 12:41) 

puripuri

>barbie さん
目打ちで・・・そうなんです。三つ目を縫い付けていた時に気が付いて
 ポチポチと目打ちで広げたのですよ。革のをつけたのは初めてなので、、
 気付くのが遅かったわ。
by puripuri (2005-05-20 12:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。