SSブログ

オニグルミの実 [土手周辺や散歩で出会った花・木]

オニグルミに実がこんなに大きくなっていました。
前回の、、、
 http://blog.so-net.ne.jp/puripuri/2005-04-21

この記事に昨日、とんがらしさんのコメントがありました。
房状に垂れ下がっているのは雄花で、この上に雌花があって実が付くとの事でした。

あれから一ヶ月になるのでデジカメを持っていつもの事ながらママチャリを押して
テクテクと、、、はい、現地到着。
ありましたよぉ〜・・・だいぶ大きくなっていましたよ。パチリ・パチリ、、、、
でも、液晶画面が反射して見づらく何処に合わせているのか分からず、仕方なく色々
写したけれど、、なんかねぇ。ま、いいでしょう。

一部カットして、、、

上・下、、、似たようなものでしたね。


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 16

puripuriさん、このオニグルミとっても早いですね。わたくしの本によると、5~6月に開花するって書いてあるのですよ。もう実がなっているわ。でも食べられるように色づくのはもうちょっと後ですね、きっと。
by (2005-05-23 19:28) 

こんな風に実がなるのですね♪わざわざ、ママチャリでありがとうございます♪                           
by (2005-05-23 21:08) 

いい忘れましたが、熟れたころもしUP出来たらよろしくお願いします~(^oー)/
by (2005-05-23 21:44) 

puripuri

>mimimomoさん
 そうね、、、私にも良く分からないけれど。最初の時にもっと気合いを入れ
 て、、そう雌花とやらを撮れば良かったなぁ〜・・っと。でも、知らなんだ
 そうね、、気をつけて監視するわ(笑)

>杏都さん
 私のオンボロママチャリで散歩、買物です。これがないと身動きとれないの
 行動範囲が狭いので、いつも近場の事ばかりだわ。
by puripuri (2005-05-23 22:38) 

kumako

これみんな、食べられるクルミになるのですねー、楽しみですね〜ヾ(≧∇≦)ノ
by kumako (2005-05-24 01:07) 

花があのようですから実も房なりするのですね。
by (2005-05-24 05:44) 

Baldhead1010

食べられるようになったら二つぐらいわけておくれ!!
by Baldhead1010 (2005-05-24 08:01) 

Rose_Blanche_Marie

わあ〜〜私も戴きたいですわ〜〜
ママチャリ、本当にご苦労さまでした♪
by Rose_Blanche_Marie (2005-05-24 09:02) 

puripuri

> kumako さん
 楽しみ、楽しみですよ。クルミですよ・・ルンルン♪

>閑居老人さん
 ぶどうのようで、、面白いですよね。これから変化していくのをちゃ〜んと
 観察しなくては。

>Baldhead1010さん
 二つといわずに、いくらでも分けてあげるぅぅぅ・・・と言いたいけれど
 ここフェンスがあり勾配も、、、でもって私には降りられないの。

>白薔薇さん
 あげたいわ、、私も欲しい。でも上に書いたように降りられないので、、
 残念ですが写真でね。
by puripuri (2005-05-24 09:54) 

barbie

これ食べられるんですね(って食いしん坊barbieの目がキラリ☆)実全体には薄い毛で覆われてるんですか。実は高いところにあるのでしょうか。収穫出来るといいのに。
by barbie (2005-05-24 10:10) 

もうこんなに大きくなってるんですね。
今年も多摩川の河川敷に収穫に行かねば。
by (2005-05-24 11:40) 

puripuri

> barbie さん
 実はポヤポヤ〜っと産毛が生えていますね。私も出来ればとりたいけれど
 転けから大変ですので、、、眺めるだけだわ。

> tanaka-ma3 さん
 多摩川に毎年行くのですか・・・うらやましいわ。クルミはお菓子やパンを
 焼く時に使っています。どんな事に利用しているのでしようか?
by puripuri (2005-05-25 08:12) 

ペンチで割って、生で食べます。いたってシンプルです。
でも多摩川では「ブルーシート」の住人の大切な冬の食料なので採る場所に気を使います。あのおいしさを知ると、ネズミやリスがあの堅いからを歯でかじって食べる気持ちもわかりますね。
by (2005-05-25 11:10) 

puripuri

> tanaka-ma3 さん
 あの方達へのやさしい配慮にちょっと感動しました。おいしいよね、それに
 健康にもいいですし。リスさんたちの歯、、年をとっても大丈夫?そんな事
 頭をよぎってしまったわ。
by puripuri (2005-05-25 11:26) 

mippimama

緑のなかにあるのね
沢山収穫出来そうね♪
by mippimama (2005-05-25 14:07) 

puripuri

> mippimama さん
 川岸でフェンスがあり、しかも勾配がきつくて収穫の頃には私も手中に
 納めたいけれど、、降りるより転がり落ちる方かもしれません。
by puripuri (2005-05-25 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マ・メールーー7アオサギ ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。