SSブログ

青い花が咲いています、が・・・ [土手周辺や散歩で出会った花・木]

土手を歩いていると、土手の平らな所があってそこに近くに居る方達が花を植えたりしています。
そういう箇所は一部分なのですが、、、ちょっと名前の分からない花が咲いていたので写させて
もらいました。 全部おなじ場所です。
なんて言う花なのでしょうね、、、、mimimomoさん、お願いします。

丈は20cm位でしょうか、低いです

  

上の花の葉っぱです


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 11

綺麗な青い色ですね~~~。下のお花が特に色がいいわ。
名前はちょっと分かりませんね・・・。上のお花は「ハナデマリ」というのに似ている気もしますが、園芸品種なのです。下のもきっと同じような園芸品種だと思います。kumakoさんや白薔薇さんのほうがこういうお花は詳しいですよ、きっと。
by (2005-05-26 18:42) 

puripuri

.>mimimomoさん
 ありがとうございます。私の持っている本では分からなくて、つい頼って
 しまいました。すら〜っと一本だけ真っすぐに立っていました。
by puripuri (2005-05-26 18:58) 

Rose_Blanche_Marie

上のお花は確かに花手毬に似ている様な気がします。
下のはデルフィニウムかな〜?
もっとお詳しい方のご意見を伺いたいです。
by Rose_Blanche_Marie (2005-05-26 19:40) 

puripuriさん 気にしないで、頼られるのはとてもありがたいことですから。
白薔薇さんが仰っているデルフィニウム種類がいろいろあるようですが、葉がとても似ているのがありますよ!多分あっているのじゃないでしょうか。
by (2005-05-26 21:37) 

puripuri

.>白薔薇さん 
 デルフィニウムですか、ありがとうございます。私も調べてみます。
 この花達の側でお年寄り夫婦がなにやら話しをしているので、何?っと
 思いながら近づいてこの花に、、青くて綺麗でした。

>mimimomoさん
 すぐに頼ってしまって、、いつも感謝しています。
 これは1m近くあったと思います。バックに家が写っていますのでトリミン
 グしました。その為にこの花の上方がカットされてしまいました。
 葉も結構大きかったですよ。
by puripuri (2005-05-26 23:27) 

Baldhead1010

下のブルーの花、花の格好は全然違いますが、花色と葉姿から猛毒のトリカブトを思い起こしました。
by Baldhead1010 (2005-05-27 08:14) 

色々な色がありますが、デルフュニュームだと思います♪やはり、地植えだと大きく育ちますね(=^_^=)
by (2005-05-27 11:00) 

puripuri

> Baldhead1010 さん
 有名なトリカブトに似ているのですか。ドラマで良く登場しますよね、、
 綺麗だが毒がある、コワーイ。

>杏都さん
 デルフィニゥムと、、早速のお返事ありがとうございます。一本立ちで 
 下の方から花が咲いていました。御夫婦も???でしたよ。

 一生懸命に考えて下さった皆様、、本当にありがとうございました。
                          m(_ _)m
by puripuri (2005-05-27 11:21) 

kumako

青い花はどれも惹かれるものがありますね〜♪
上の写真は、バーベナですね、和名を美女桜といいます。
園芸品種ですね、沢山の種類があり、品種名のないものも多いので、どの種類とは言えませんが・・・
mimimomoさんのおっしゃる、花手鞠も、バーベナの園芸品種の一つです。

デルフィニューム、とっても心惹かれるのですが、上手く育てられないσ(^^*) です・・・・
涼しい地方では、元気良く生育するらしいのですが、西日かんかんのわが家ではやっぱり夏が越せないみたいです(/_;)
by kumako (2005-05-28 01:57) 

土手でもよい花が咲いていて綺麗ですね。下の花は皆さんいわれるとおりデルフィニュームですね。
by (2005-05-28 03:21) 

puripuri

返事が遅くなり申し訳ありません。
> kumako さん
 美女桜の名前もなかなかいいわ。デルフィニウムを育てるのは難しいのです
 か。そうそう一本だけでしたし、日当たりはいいけれど西日は多少さえぎら 
 れるかもしれません。花の環境も大事なのですね。

> 閑居老人 さん
 皆さんは少しの土地に工夫して花を植えられています。デルフィニウムと
 わかりスッキリしました。この花を見た時は驚きでした。下からどんどん
 咲いていっています。

 こちらの花の名前を教えて下さった皆様、本当に有り難うございました。
by puripuri (2005-05-29 11:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。