SSブログ

ハイビスカス、一番花が咲きました [鉢花・観葉植物(自宅)]

ハイビスカスの花が咲きました。これはもうかれこれ5年位前だと思います。段々と記憶が
薄れていきます。枝振りも悪くてホントに貧弱な花でした、150円だったかしら?・・
ダメもとで買ってきてしまった。

毎年、枝を切って(どこを?いつもアバウトです)、鉢を大きくし花を咲かせていました。
一昨年は117個花が咲きました(毎日チエックし記録していたの)
今年も枝きりを・・・と思っているうちに花芽が付いてしまったので、どうしようかな?
このままにしておこう・・・・で、花が咲きました。

綺麗でしょ、、ちよっと夏を先どりです。 自己満足かもねぇ〜・・・・


もう一つ、これはなんでしょう

これは太陽ではありません。あ、間違えました。太陽ですが直接撮ったものではありません。
玄関の小さい窓、ここを通して西日が壁に写るのです。
ここへ越して来た当初は「なにこれ?」と驚き、やがて太陽だとわかりました。
ちよっと面白いかなとパチリ、、、、

画像がUP出来なくて、、エラーばっかり。接続を切り暫くしてから再度、、、しかしダメ。
やっとやっとUP出来たけれど、その後は大丈夫かしら?

追記:
  玄関の小さい窓==ドアの丸い、覗き窓? あれって、なんて言う名前?

  昨日はブログが、、、日曜日は混むのかしら、それにしても大変な1日でした。


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 13

今日はso-net blogのため少々ストレスが溜まってきていますよ。画像がなかなかでないわね~~~。
ところでハイビスカス、もう咲いたのですか?すご~い。うちのハイビスカス、自慢じゃありませんが、まるで盆栽。もう27年目。昨年は付が悪かった。今年はどうなるかしら。puripuriさんのところはこれからですよ~。このお花の色もいいし。昨年、なんですって117個?咲いたも咲いたけど数えたも数えたですね~~~。うちも咲いたらアップしますね。
by (2005-05-29 18:46) 

puripuri

>mimimomoさん
 今自分の画像でさえ×になっていますよ。他の所へ行ってもダメですし
 諦めました。昨日は朝、早くから出掛けていて疲れてしまい、いつになく
 早く寝てしまいました。
 今日は皆さんの所へ、でも、、、、ふぅ、、疲れましたよ。
 mimimomoさんのハイビスカスは、27年と聞いて驚きましたぁ〜・・
 どんな色なのかしら?楽しみです。 私ね、今日は何個咲いたか、毎日
 メモしていたの。そうそう、メモ紙をとってあったので数はバッチリ。
 これからアクセス出来るかしら、、、
by puripuri (2005-05-29 22:28) 

うーむ、この時間になっても写真が表示されないです。
今日はちょっと、おかしいですねぇ。

ハイビスカスの花というのは南国に咲きそうなのですが、
そちらでも咲くんですね。
早く見てみたいなぁ。期待をこめて、niceをぽちっと押しときます!
by (2005-05-30 01:36) 

あ、今写真が表示されてます!
南国ちっくな赤色、鮮やかですね。
下の太陽の写真は、どうやって撮影されたのでしょう。
不思議な感じがします。
by (2005-05-30 01:43) 

Baldhead1010

ピンホール効果の太陽おもしろいですね。
朝太陽が出始めで、山から半分ぐらい顔を出した時、紙に穴を開けてその穴を通した太陽の光を壁に映すと、山で欠けた太陽が写りますよ。
by Baldhead1010 (2005-05-30 08:20) 

puripuri

>ほりかわさん
 ハイビスカスは北海道でも育てられます。只、寒くなると家の中に入れなく
 てはなりませんが。 ↑にも先程書きましたが、ドアの丸窓を通して壁に
 写る。玄関は北側で全然日は入らず、ほぼ真っ暗状態です。マクロ・発光 
 禁止で撮りました。

> Baldhead1010 さん
 ご教授ありがとうございます。でも、ここの環境ではそのような事は出来
 そうにもありません。でも面白そうですね。
 そうそう、望遠鏡を通して、月や太陽を紙に写して観るのと同じ事かしら?
by puripuri (2005-05-30 09:41) 

お花、毎日何個咲いたかな〜て数えるのって楽しいですよね♪ソネット、昨日は特にひどかったですね。最近平日の皆さんお仕事時間帯のはずなのに。。。重いわ〜て感じる事が多くなりました。今も puripuriさんのブログ、重かったです。
by (2005-05-30 10:05) 

puripuri

>杏都さん
 花の数をかぞえるの、、杏都さんも同じなのねぇ〜、、これって本当に
 楽しいですよね。今も重かった? あ〜、それって私そのものが重いのよ。
 ふふふ、、バレバレだわ。
by puripuri (2005-05-30 10:38) 

mippimama

すごいですね 150円のハイビスカスが117個も咲いたなんて ( ̄ー ̄)//”” ぱちぱち
mamaの花鉢も預けたくなります(笑)
ピンホールの太陽も良いね〜
by mippimama (2005-05-30 12:24) 

puripuri

> mippimama さん
 丈20cm位で、茎は割り箸程度のほんとに貧弱だったの(笑)
 預けたいなんて、、、 mippimama さんの方がとっても上手ですよ。素敵
 な花がたっくさんありますもの。
  Baldhead1010 さんも言われていましたが、こういうのをピンホールと
 表現するのですか、、
 
by puripuri (2005-05-30 13:18) 

Rose_Blanche_Marie

ハイビスカス…綺麗です。やっぱり赤が良いわ〜〜
それに100個以上も花を付けるの?素晴らしいです。
やはりお花も愛情ひとつですね。
by Rose_Blanche_Marie (2005-05-30 13:31) 

昨夜は本当に重かった。あきらめて寝てしまいました。
赤のハイビスカスの花、大好きです。
by (2005-05-30 13:59) 

puripuri

>白薔薇さん
 こんなに花が咲いたのは初めてで、ついつい記録してしまいました。一度に
 6個位咲く時もありますが、花は1日で終りですものね。寒くなってくると
 2日は咲いていますが、、、。

> tanaka-ma3 さん
 皆さん、昨日は同じでしたね。
 ハイビスカスの色は他にもありますが、やはり夏の日射しを受けて咲く赤が
 私も好きです。花屋では目移りしてしまうのですが、、、
by puripuri (2005-05-30 15:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。