SSブログ

愛・地球博♪へ [雑感]

11日〜14日迄名古屋に行って来ました。
3泊はビジネスホテルに宿泊(駅の側で、皆別々)、、移動のさいにはロッカーに荷物を入れて
行動(300円)
12日と13日の2日間、万博会場へGO〜・・開場は9時。それまで到着してから1時間30分も待たされる。一番前に並んでいる人達は一体何時にここに到着したのだろう、、、、。
私達の後にも次から次ぎへと行列がまたたく間に出来てしまう。でも暑さの為に具合の悪くなって
しまった方もいました。

日立館とトヨタ館はすご〜い人達で予約券をとるのも大変だし、並んでひたす待つのも3時間以上
なので夕方になれば、、、と思ったけれどこれも同じ状況。2日目も駄目であきらめた。
開場と共に走る人達がたくさんいて、「危ないので走らないで下さい」と制止してもダメ。
うえの両館を目指してダッシュしているのでしょうね。

娘が私を携帯で撮ってなにやらしているので、「何処に送っている?」と訊くと、「この画像にメッセージを付けておくると、あの地球広場の大画面にお母さんの顔が出るかもしれない」と言う。11時48分から始まると言うので待っていた。
現在地から広場迄行くのは大変なのでかなり遠かったけれど現在地で待つ。私の顔で写し出され
ました。この画像をマイペーパーとしてプリントしてくれます。頂いてきました。
詳しい事は下のサイトで、、、、
Merry from You and to the World
 http://www.expo2005.or.jp/jp/C0/C3/C3.5/C3.5.2/C3.5.2.3/C3.5.2.3.2/

三井・東芝館
これもとっても楽しかったですよ。人類は地球を捨てて星で暮らしている。そこで発掘された
大型宇宙船「ニモニック号」、この船に乗り地球をめざす。これに出演する為に撮影をするの
ですが、前髪は顔にかからないように、耳の位置まで顔を入れて、笑わないで等と指示があります
丸い穴の所に顔を入れるの。何列目かの時、係りの人が「レントゲンではないので息はとめなくてもいいのですよ」、、、一同どっと笑い緊張がほぐれる。
自分達が乗組員となって画面に出るので楽しかったですよ。
詳しくはこちらで、、、、
 http://www.mt-expo.com/

あと、予約券のとれる所はとって見て廻った。月曜日は一見して、おじいさん・おばあさんと思われる方達が大勢訪れていて、しかも皆さん健脚でびっくり。しかし暑さの為、さすが休んでいる
姿が多かったわね。

マンモス館も青ゲート・オレンジゲートと時間をずらして両方とも見たし、他のパビリオンも
結構見て廻ったけれど到底2日間では制覇出来ませんね。娘はまた来よう、、と言っていますが。
パキスタン館で食べたナンの「ティカロール」が美味しかったわ。

14日に帰って来て、翌日15日には北海道・故郷へ娘とブ〜ンと飛びました。
 


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 14

Baldhead1010

これだけ暑かったら、地球博見て回るのも命がけですね。
15日からの北海道、楽しみにしてます~。
by Baldhead1010 (2005-06-26 14:42) 

この暑さの中puripuriさんお若いわ!わたくし思っただけでダメ・・・。
北海道、アップするのでしょう?待ってますよ!
by (2005-06-26 15:11) 

puripuri

>Baldhead1010 さん
 ほんと暑かったですよ。帽子を被り、入館待ちの間は時々、持って行った
 携帯の三脚の椅子に座ったり、水分は欠かせませんでした。しかし両腕は
 日に焼けてしまったわ(ママチャリでいつも焼いているけど)

> mimimomo さん
 遠出の時は娘と一緒で、杖がわりのようなものなの。会場は起伏がありコケ
 ルと大変なので娘の腕に手をまわし、、、こんなのだから歩くのも遅いの。
 故郷での滞在は今回短かかったので、何か載せるものがあったかしら〜・・
 探してみよう(人物が入ったりしているのが多いかも)
by puripuri (2005-06-26 21:35) 

あおい

いや~~~、お疲れ様でした。
なんにせよ「行っただけ」で私は尊敬いたします。
平日の健脚組には、きっとうちの義母グループのような方が多いのでしょうが、いくら健脚でも、あの暑さではね・・・
さすがに疲れたと言っておりました。
北海道で涼んでこれたかしら。
札幌の母は「暑い」と言っていたっけ・・・
by あおい (2005-06-27 00:58) 

happylamune

わたしも4月に行ったんですよ~
地球博ねたも、ハッピーですね。いつか使わせていただきます~
by happylamune (2005-06-27 01:05) 

私も家族を誘ってみたんですが、誰も行きたがりません。
ここらではあまりニュースになってないのですが、愛知では盛り上がって
るんでしょうね。
私は恐らく会場跡地にひっそりと行くことになりそうです。
by (2005-06-27 03:10) 

Rose_Blanche_Marie

お疲れさまです…やはりパワーが必要なんですね。凄く遠いわ(笑)私には。
by Rose_Blanche_Marie (2005-06-27 20:28) 

puripuri

>あおいさん
 歩いた、歩いた、、歩きまくりました。2日目の夕方にはさすが疲れてしま
 い、移動にはとうとう500円払ってグローバル・トラムと言う乗り物にの
 ってしまったわ。お義母様も行かれたのですね。北海道は涼むどころか、こ
 こよりも暑かったような気がします。

.> happylamune さん
 オープン間もない頃に行かれたのかしら?楽しかった所や、??と思う所も
 ありましたが、、、 happylamune さんはどんな所に興味がひかれたかしら

>ほりかわさん
 どなたものって来ませんかぁ〜・・・。あと3ヶ月ですね、夏休みに入ると
 もっとこむでしょうね。終ったあとにですか、、、そうそう跡地は何になる
 のでしょう。娘とも話していたのですよ

>白薔薇さん
 かなり歩いたのに、食べるものだって贅沢していないのに、、、それなのに
 減量していませんでした(笑) パワーね、、あるような、ないような
by puripuri (2005-06-28 00:16) 

puripuri

>IXY-nobさん ナイスありがとうございます
by puripuri (2005-06-28 00:17) 

kumako

お疲れ様でした〜楽しい旅でしたね(⌒▽⌒)♪

いってみたいのよねえーーーヾ(≧∇≦)ノ
でも・・・ムリそうかも〜(T▽T)
by kumako (2005-06-28 14:12) 

この暑さの中、お疲れ様でした。
でも楽しまれた様子でなによりです。
by (2005-06-28 15:07) 

puripuri

> kumako さん
 楽しかったです。うん?と思う所もありましたが外国旅行には縁のない
 私には良かったかな、、と。

> tanaka-ma3 さん
 ネットで予約を、、と娘はアクセスしてましたが全然繋がらず諦める。
 当日は?・・やはりダメ。行って来た事を話すと良かったね、、と言う人と
 飽きれている人と(笑)

>レオ父さん  ナイスありがとうございます
by puripuri (2005-06-29 13:54) 

HANA

愛・地球博♪いいですねぇ~
やはり、混雑していて大変でしたね。(汗)
そんな中でも楽しい思い出をたくさん作られたようでホントヨカッタデスね^^
愛・地球博へ行きたい気持ちは大ですが、行く予定が無いので(悲)
puripuriさんの記事を読んで行った気分に浸ります(笑)
by HANA (2005-06-29 19:19) 

puripuri

>トミーさん
 行く機会があるといいですね。私のつたない文章で地球博に少しでもふれて
 楽しんで下さり、こちらこそありがとうございます。もっと行きたい所が
 あったのですが、なにせ歩くのが遅いものですから。
by puripuri (2005-06-30 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アオサギバラ100本?・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。