SSブログ

コーヒーの木、、花が咲いています [鉢花・観葉植物(自宅)]

コーヒーの木にたっくさん花が咲いていますよ♪ でも、我が家のではありません。
札幌の兄のとこのコーヒーの木です。去年は花が咲いたのは少しだけでしたが、今年は
こんなに花が咲いてくれました。
どれだけ実が付いてくれるかな・・と言っていましたが、ぜ〜んぶに実が付いてくれ
たならコーヒーが飲めるかもしれませんね。

デジで撮ったけれど接写が上手く撮れないと言う。ーー「拙者は接写が苦手のようで」ーー
一部をトリミングしました。



兄はホームセンターで苗をいただいたもので冬は家の中で(しばれるから=こおる)、
暖かくなると二重玄関の中に(温室みたい)置いています(昔はこんなのなかったわ)
前回の記事に書いたけれど、我が家のも早く大きくなぁ〜れ。

★今日の地震ーー午後4時35分
ここ「震度5弱」でした。近くの99円ショップに買物に行って帰って来た所でした。
そう、夕刊をとろうとポストに近づいた時に「ゴゥオ」ーという重い音が・・地震だ !
これは大きい、、もし新聞をとらないでそのままエレベーターに乗っていたら止まった
と言う事も考えられる。少しおさまってから昇った。
娘はエアコン・テレビを消しベランダを開けたとの事。被害は無かったけれど、、、
防災用品を用意しておかなければいけない、、っと思った。

★追記
 このコーヒーの木はあしかけ3年になります。
 春に葉がおかしくなって来たので植え替えする。びっちりと根がはっていた。
 去年は実が1個付いただけで、今年は数えられないほど花が付いている。
 フードの中に置いているので虫が来ない為、どのくらい実がなるかな?
 肥料はとりたてて何もあげていない。
 以上、ちょいと訊いたところ兄からの返事でした。 7/25


nice!(8)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 15

コーヒーの木にお花?うちのはとても出来そうにないわ。でも見てみたい。
千葉も相当なゆれだったようです。被害はなかったようですが。わたくしに被害が及びました。電車がストップして、新宿から通常1時間くらいで帰れるのに今日は5時間もかかってしまいました。
by (2005-07-24 00:29) 

GUSUKO-BUDORI

はじめまして…
コーヒーの木って?花咲くんですかぁ~?
うちのは、ただただ大きくなっているだけですが…
栄養が足らないのだろうか?
by GUSUKO-BUDORI (2005-07-24 00:46) 

コーヒーの花が白とは意外でした。地震で留守宅に電話を入れましたが日本向けの回線が混雑でとうとうつながりませんでした。でも皆さんの話しを読んでいると大丈夫そうですね。
by (2005-07-24 07:24) 

Baldhead1010

北海道でコーヒーが・・。
暖かい高知でもと思いますが、夏場はいいとしても、冬場は北海道よりずっと寒いです、部屋の中。
地震怖いですね。こちらも南海地震がいつ来るのかと・・・。
ま、来たときのことよ、と半ば諦めています。
by Baldhead1010 (2005-07-24 09:07) 

puripuri

> mimimomo さん
 昨日は大変でしたね、、5時間もかかったとは、今日はお疲れでしょう。
  mimimomo さんは千葉ですからここよりも揺れが大きかったのでは?
 成長に合わせて植え替えをされたらどうでしょうか、今成長期ですし。
 ライチとオレンジの種を植えようと思っています。
> GUSUKO-BUDOR.. さん
 こんにちは、初めまして
 3年目位とか1m位になると花が咲くと言われるのですが、、、
 私はたま〜に薄〜い液体肥料をあげるくらいですね。頑張って花を咲かせて
 実を付けてみましょうね。

> 閑居老人 さん
 白い花でしたね。固定電話は繋がりずらい、、、と言ってしばらくしてから 
 息子から娘の携帯に電話が入りました。電車が長時間ストップしていたので
 客がちょっとトラブルを起こした所もあったようです。

> Baldhead1010 さん
 こんなにたくさん花が咲いているとは思ってもいませんでした。今は庭で
 家庭菜園を楽しみ、お義姉さんはラベンダーでポプリを作っているところ
 だそうですよ。姉は電話で「地震もあるし、テロもあるかもしれないし、、
 恐いから帰って来い」と言っています。
by puripuri (2005-07-24 21:52) 

mippimama

凄いですね〜〜
珈琲の木の白い花!!
いっぱい実が付くといいね♪♪
以前我が家のリビングでも育てていましたが、木に白い物が付いて
病気気味でしたので、あえなく断念!!
赤い実の写真も楽しみにしてます♪
by mippimama (2005-07-25 11:12) 

akamaru

あと何年でコーヒー豆が取れるのでしょうか・・・・・?
by akamaru (2005-07-25 15:08) 

puripuri

> mippimama さん
 mamaさんとこのコーヒーの木、残念でしたね。赤い実がたくさん
 付いてくれるように(兄貴、がんばれ)
 コーヒーの木は強いそうでして、ベランダに出してダメージを受けた
 のも捨てなければ良かった、、と今頃思っています。

>あかまるさん
 今咲いている花が終り、やがて実が付くのですよ。緑から赤へ、、、
by puripuri (2005-07-25 20:25) 

puripuri

>albireoさん  ナイスありがとうございます
by puripuri (2005-07-26 00:12) 

albireo

すみません、用事が出来てnice!の押し逃げになってしまいましたm(__)m
コーヒーの白い花、綺麗ですね。実も、沢山実るといいですね!
by albireo (2005-07-26 23:16) 

puripuri

> albireo さん
 いえいえ、どういたしまして。再度おこし頂きありがとうございます。
 どのくらい実が付いてくれるかしら、、この実を植えてたくさん木を
 増やすとほんとにコーヒーを飲めますね。結実しても、また種子を
 蒔いても結果までには相当日数がかかるようです。
by puripuri (2005-07-27 08:53) 

あおい

遅まきながら、地震は大きかったようですね。
こちらでお相撲中継をみている時にテロップで流れてました。
無事で何よりです。

コーヒーの木ってたくさん種類があるんでしょうかね?
私が以前見たコーヒーの木もこのような葉でした。
試飲はいつでしょう??
by あおい (2005-07-29 11:09) 

puripuri

>あおいさん
 こんな大きいのは初めてでしたが我が家は被害はありませんでした。
 先日も震度3が来ましたからねぇ〜、、そのうち大きいのが来る?(恐)
 コーヒーの木の種類ってどうなんでしょうね、、いろんな名前の豆が
 あるけれど、、、分かりませんね。
by puripuri (2005-07-30 16:10) 

HANA

たくさん、花がさいてますね^^
凄く綺麗^^
by HANA (2005-08-01 19:55) 

puripuri

>トミーさん
 花が咲いた、、と言うので写真を送ってもらったのですが、こんなに
 たくさん咲いているのでちよっと驚きましたよ。その後、どうなったか
 訊いてみなくてはね、、
by puripuri (2005-08-01 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。