SSブログ

オンコの木、、その他 [鉢花・観葉植物(自宅)]

6月中旬に故郷へ、、、3日目に札幌の兄の所へ車にのり5人で行く。
長兄の庭に鳥の落とし物が芽を出してこんなに大きく育つ。昔我が家にもあり
赤い実を食べたりしました(赤く変身はしなかったよ)

これを次兄と貰って来るはずだったのに、長兄・次兄・私、、、すっかり忘れる。
長兄の家でひと休みしお墓参りへ、、その後レストランで食事。そこで気が付いた
けれど戻るわけにもいかず来年にした。
写真を送って来たので、まだ小さいけれどUPします。見てくださ〜い♪

オンコの木(イチイの木)


コーヒーの木ですが、これは子供。親は40cm近く育ったのを、暖かい国の物
だからとベランダに出したら見事に葉焼けしたり風でおかしくなりダメになって
しまったの。
親木に小さい枝があり茎2cm程のをカットして挿しておいたもので、ただ今
15cm位に育っています。 見て、、葉が艶つやしているでしょ・・・

コーヒーの木


昨年の春に友人に頂いたもので、伸びて伸びてただ今120cmくらいある。
家に来た時は40cmそこそこだったのに。
これもサンスベリアですが、よくみられるのとはちよっと違いますね。

サンスベリア

これの前にパキラがありどけられないので(他のもあり)、しかも背丈がある
ので全体を写すのか大変。これは丁度真ん中あたりです。
余りにも伸びてしまったので友人にこの事を話すと、、切って挿し芽すれば・・
と言うの。でも、、うまく出来るかしら〜・・・。


nice!(8)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 14

Baldhead1010

5年ぐらい経ったら飲みに行きますからね、コーヒー。
by Baldhead1010 (2005-07-20 13:39) 

puripuri

> Baldhead1010 さん
 1m位の木になると花が咲いて実が付くとか。もっと木を増やして実を
 付かせて、、待っていますよぉ〜 Baldhead1010 さん。
by puripuri (2005-07-20 13:54) 

コーヒーの木って挿し木出来るのですか?うちにもあるの。でも30センチにもならず成長が止まっているみたいよ!挿し木してみよっと。
by (2005-07-20 15:55) 

puripuri

>mimimomoさん
 根詰まりしているのでは?この時期良く成長しますので。兄の所にもあり
 今は二重玄関の中に入れていたわ。1mにもなっていなかったような気が 
 します。これも先日花が咲いたからと写真を送ってくれたけれどボケてる
 の。また撮って送ると言っていたのですが音沙汰無しよ。
by puripuri (2005-07-20 17:41) 

コーヒーは育つのでしょうか・・・
なんか意地でも育てたいですね  そして飲む!
by (2005-07-20 18:21) 

HANA

こっちも成長が楽しみですね^^
コーヒーの葉っぱ、ほんとうに艶々してますね♪
by HANA (2005-07-20 21:08) 

いいですね、オンコの木、懐かしい響きでした。(イチイじゃ雰囲気でない)
私も子どもの頃によく食べました赤い実。あまり美味しくないのだけど、なんか食べたくなる実でした。
大きく育って実をつけるといいですね。
by (2005-07-20 21:32) 

puripuri

>カイト(^^) さん
 今度はちゃんと育てる、面倒みる、、そして花を咲かせて実の収穫を。
 自分で育ててコーヒーを飲む、、最高でしょうね。

>トミーさん
 葉も成長する時期なのね。艶のある葉、、これを見てるだけでも満足。
 あ、いえいえ今度は実を付けるように頑張らなくては。

>こぎん さん
 そう、、、オンコと言わなければビッタリきませんね。
 こぎんさんは寒い所の出身かしら? ここは暑いのでオンコは夏の管理に
 きを付けなくてはね。
by puripuri (2005-07-21 21:59) 

コーヒーの葉っぱは、あんあにツヤツヤしているんですね。
サンスベリアの模様がいいですね。
その後ろのカーテンの模様もいいなぁ。
by (2005-07-21 23:05) 

puripuri

>ほりかわさん
 兄の所で撮った写真が送られて来ました。手紙にコーヒーの花が咲いて
 いるので撮ったらメールで送る・・とありましたがまだ来ません。
 ブログに載せようと思っているの(笑)
 兄はコーヒーの葉は食べられるか?・・と。柿の葉じゃあるまいしダメ
 ですよね。
 カーテン、有難う(バックは無視してと書くのを忘れたわ)
by puripuri (2005-07-21 23:27) 

こちらでイチイはヘッジの主材料です。きれいに刈り込んでガーデンを引き立たせたりウォールとして区分けに役立ったりしています。イチイの古木の森モあります。
by (2005-07-22 07:21) 

puripuri

> 閑居老人 さん
 イギリスらしいわ、、引き立て役が引き立てられているのね。こちらは
 木彫製品などに利用されているようです。
by puripuri (2005-07-22 14:52) 

albireo

オンコって、イチイの事だったのですね。アララギという別名は知っていましたが、色々な呼び名があるのですね。
by albireo (2005-07-25 22:33) 

puripuri

> albireoさん
 そうです、、イチイとかアララギとも言われていますが、道産子の
 私にはオンコの方がいいですね。
by puripuri (2005-07-26 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。