SSブログ

大船植物園ーー熱帯スイレン [植物園・庭園]

植物園に入り右手を歩いて行くと「観賞温室」があって、その中には色とりどりの
「熱帯性スイレン」がたくさん咲いていました。
温室なので暑い、しかも天気が良くて気温も上がっていて日射しも強い。(汗、汗)
そんな条件の下、スイレンは遠くの方にいたり、横を向いていたり、、また白いのは
反射で上手く撮れませんね。
スイレンはウォーターニンフとも言われていて、花は午前中に咲き、午後には閉じて
しまう事に由来するそうですが、、、もしかするとここのは午後も咲いている?
一挙公開♪

エベリン ランディング           ドーベン
 

ニンフェア                 ニンフェア コロラータ
 

ホワイトパール               クリント ブライアント
 

ペンシルバニア               トレイルプレザー
 

今日も暑いね。先程、鉢から溢れて咲いているポーチュラカを切って別鉢に挿し芽しました。
お豆さん(ナタ豆)もかなり大きくなってきているけれど、他の花はそろそろ咲くかな?と
期待しているうちに落ちてしまうの。何故かしら・・・


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 11

Baldhead1010

これだけいろいろあると目移りしたでしょう。
きっとpuripuriさんの起こしを待っててくれたんですよ。
by Baldhead1010 (2005-08-01 10:51) 

きれいね~~~!こんな綺麗ないろんな種類の睡蓮、おまけに葉もちょっと違うのがあって・・・うっとりだわ。
by (2005-08-01 13:00) 

puripuri

> Baldhead1010 さん
 そうなの、、ここにも、ここにも綺麗だ ! パチリ、パチリ、、っとね。
 ここでは三脚禁止なのでカメラバックと三脚を置いて、あちこちと撮って
 いる男の方がいましたね。

>mimimomoさん
 さすが、目のつけどころが違うわmimimomoさん。トリミングしたので
 見えているのとそうでないのがありますが、、、
by puripuri (2005-08-01 14:51) 

HANA

ご無沙汰いたしております^^
うわぁ~!これはお見事としか言いようがないですね~♪
by HANA (2005-08-01 19:44) 

GUSUKO-BUDORI

スイレンって、こんなにいろんな種類があるんですね。
とても綺麗です…特に青が好きです。
by GUSUKO-BUDORI (2005-08-01 21:59) 

puripuri

>トミーさん
 ありがとうございます。欲ばってこんなに載せてしまいました。
 綺麗でした、感動ものです。

> GUSUKO-BUDOR.. さん
 外国腫のなんでしょうね、、、なんてったって英語とカタカナで書いて
 ありましたので。日本のスイレンも撮って来ました。
 好みが似ているようですね。
by puripuri (2005-08-01 22:42) 

本当に暑いですね。我が家の「ナタ豆」もやっと2mを超えて来ましたので、それから先をどこへ這わそうか、思案中です(=^_^=)
by (2005-08-01 22:49) 

puripuri

>杏都さん
 ここよりも杏都さんの方が暑いのかしら?暑いと体が、動きがスローに
 なってしまって。お豆さん随分と成長しましたね。私のは先端を切るの
 ですが脇芽が気がつかない内に伸びて、、これまたチョンしています(笑)
by puripuri (2005-08-01 23:22) 

温室は暑いし屋根などが水にうつりやりにくいですね。でも一挙に撮影できてよろしいですね。
by (2005-08-02 01:16) 

mippimama

ニンフの勢揃いですね〜
とっても綺麗!!
クリント ブライアントに惹かれます♡
今日もムシムシ暑い!!
我が家のお豆さんはピンクの花でした
ナタマメのさやもすくすく成長してますが....マメの膨らみが無い!!
by mippimama (2005-08-02 06:21) 

puripuri

> 閑居老人さん
 とっても暑かったです。そうですね、、反射するし私のカメラも設定を
 変えればもうちょっと見栄えが良かったかもしれませんね。得に白い花は

> mippimama さん
 一度にたくさんのスイレン、とっても綺麗でしたよ。
 クリントの色、、ね、この色いい色ですよね〜、、mamaさん好みね。
 mamaさんとこのおマメさんも興味津々、、UPはいつ?
by puripuri (2005-08-02 12:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。