SSブログ

グリーンボール  [鉢花・観葉植物(自宅)]

今から6年前の事です。
パソコンを購入して半年後、よくわかりもしないのにパソコンフェアに行きました。
アンケートに答えプレゼントに頂いたものです。
箱の中には大きい豆?種?が、、、何これ?
分からないので問い合わせするとファックスが送られて来ました。(○○農園へ)

種はアボガドくらい大きくてコロンとしています。種は三分の一隠れる程度に埋める。
2週間位で発芽し、環境により1ヶ月で30cmほどに成長する。
日当たりの良い場所を好むが、直射日光は葉焼けの原因となる。
適温20度前後、、耐寒性は強く0度までは耐えるが、日当たりの良い5度以上の
室内で管理。
植え替えは2年に一度   5〜8月の成長期に緩効肥料を月1回か、液肥を3,4回

と抜粋して書きましたが、頂いて1年半も経っている事なので芽が出るかな?
出て来ましたよ、、するとドンドン伸びて行く。子供と「ジャックと豆の木だぁ」と
驚いたり喜んだりしていました。 今は1m位の高さです。
我が家のはヒョロヒョロ、、たまに花屋さんで見かけるのですが立派な木です。

マメ科カスタノスペルマム属  別名オーストラリアビーンズ


暑い日が続きますね
今日のおやつは「とうきび」です、プアール茶と・・・どうぞ♪


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 10

このこの名前なんでしたっけ?フィガロちゃんでした?この頃こういうの覚えられなくて・・・いよいよ齢を感じるわ。
この木には豆がなるのかしら・・・どんな風かな~~~見てみたい。
by (2005-08-03 12:06) 

Baldhead1010

うまそうなトウモロコシ!甘いでしょうね。
なんだか藤にも似てますね。
by Baldhead1010 (2005-08-03 13:17) 

kumako

これ、σ(^^*) も育てたことあります♪
芽が出た時には、ほんとうれしくてワクワクしましたね(*^ω^* )
残念ながら・・・2年くらいで、からせてしまいました(o_ _)o
園芸ショップなどで、すでに芽の延びた鉢植えをみかけるけれど、やはり豆を植え付けてそこから芽が出る所が"値うち"の気がするので買いません。
また豆が手に入ったら植えてみたいなあ^^
by kumako (2005-08-03 14:35) 

puripuri

>mimimomoさん
 はい、フィガロですが、齢だなんて、、、そんな事ありませんよ、
 物知りのmimimomoさんですもの。
 私もそうですが、興味があるーなし、、の違いじゃないかしら。
 もっともっと木が大きくなって花が咲くと実(豆)も付くでしょうね。

> Baldhead1010さん
 はい、とっても甘いとうきびですよ。名前は「味来ーみらい」産直です。
 昔のとは随分変わってしまったわ、皮も粒の大きさも。子供のころは
 しっかりとハモニカ食いが出来たけれど、今のは皮が柔らかいわ。

> kumako さん
 経験者ね、、話しが早いわ。あの大きい豆から芽が出て来た時の感動、、、
 たまりませんよね。 kumako さんとこの残念でしたね。
 豆は園芸店で売っているのかしら?最初はなんだか良く分からずにここ迄
 来てしまったけれど、豆があったら2回目はもうちょっと上手に育てられ
 るかも?、、、と思っています。
by puripuri (2005-08-03 15:31) 

実は密かにフィガロさんのファンです。
犬、ですよね?
表情がかわいらしいです。

実家ではトウキビや梨がそろそろできてるはず。
お盆に帰省したときに食べるのが楽しみです♪
by (2005-08-04 02:10) 

puripuri

>ほりかわさん
 フィガロはネコでした。この小首をかしげた表情が可愛いの。
 本物のネコが欲しいところですがマンションでは叶わぬ事でして、、。
 前回はスイカでしたね、、、梨も食べごろを迎えているのね。
 なんと言っても畑で充分に育ったのを食べられるのは最高ですよね。
 いいなぁ〜、、楽しみがたくさんあって。UPを楽しみにしています。
by puripuri (2005-08-04 10:57) 

albireo

大きな豆の木が、二つもあるわけですね。
いつか、どちらかへ登って行きたいものです!
by albireo (2005-08-04 20:41) 

puripuri

> albireo さん
 庭があって地植えすると、もっともっと大きくなるでしょうけど、、
 「ジャックと豆の木」のお話はこういう豆たちから生まれたお話なの
 かな〜、、なんて想ってしまいます。
by puripuri (2005-08-04 23:17) 

すみません、フィガロさんは犬かと思ってました。
ネコだったんですね♪

これはpuripuriさんのオリジナル?
by (2005-08-05 01:59) 

puripuri

>ほりかわさん
 いえいえ、どういたしまして。どっちでもいい事ではありますが、、、
 ディズニーの映画「ピノキオ」でピノキオを作ったゼベット爺さんの
 飼い猫でフィガロといいます。
by puripuri (2005-08-05 08:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。