SSブログ

金沢・能登半島一周の旅へ [旅行]

2日目は金沢のホテルに宿泊
金沢に入る迄色々な所を見て廻ったけれど、雨に降られっぱなしで、、、写真も撮ったのに
残っているのは少ない。考えるみると、、、、結構長い事保存していたのに削除してしまった
のがあってブログ用にとっておくのだったわ(その時はなかったわね)。
娘もデジカメを持って行っているのでチョイト見せてもらえば良かったな?と今頃気が付いて
います。 なんで? 画像を拝借しよう〜・・っと思って。

金沢では「兼六園」を散策する筈のがすご〜いドシャブリで、傘をさしていても、その傘に
溜まる水がすごいの。水を落としながらチョコチョコと歩いたけれど降参、、バスに戻る。

3日目は五箇村・白川郷へ、、、、しかし、悲しいかなここでもドシャブリ。歩き廻るなんて
とても出来ません。傘をさしながら撮ったのがこちらです。

五箇村


そしてここで買ったものがこちら、、バックに付けていて外出の時はいつも一緒

さるぼぼ


「千里浜なぎさドライブウエイ」も気持ちよかったわ。外に出られればもっとよかったのに。
目的地に着いても時間が少なくて、、、ツアーだから仕方がないけれど。

今日は友人とちょいと出掛けて来ます。以前カルチャーで知り合った方が行っている教室の
作品展があります。パッチワークですが私達も彼女達もやめ、今彼女達は別の教室に行って
います。どんな作品かとても楽しみです。


nice!(9)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 9

コメント 13

金沢はわたくしも降られたわ。
この五箇所村凄くいいお写真ね。ポストカードにしたら素敵よ。
さるぼぼ、わたくしもグリーンのだけれど、小さいのが携帯についているわ。
by (2005-09-08 10:20) 

はじめましてですが、台風の中、お疲れ様でした。
厳しい風雨の中で、白川郷は、もう何年もこういう風景であったんでしょうね。
早くも稲が刈り取られているようですが、100年前、同じようなこの風景を見ていた人もいるだろう、なんて思ってしまいました。
by (2005-09-08 10:23) 

Baldhead1010

近頃はこちらの山間部でも茅葺きの家はほとんどなくなりました。
材料の茅がないのです。昔は茅場といって屋根葺き専用の茅がいっぱいはえてたところがありました。
by Baldhead1010 (2005-09-08 10:36) 

HANA

とっても風情があって、いい景色ですねぇ~^^
このような景色を見ると東北人だからか?ホットします(笑)
サルボボさんも愛嬌があって、カワイデスネ♪
by HANA (2005-09-08 20:54) 

puripuri

>mimimomoさん
 ポストカードに、、って嬉しいわ。さるぼぼは可愛いよね、テレビで見て
 いたので早速買ってしまったわ。私は兼六園は2度目だけれど娘は初めて
 なので、あの雨がうらめしいぃ〜・・・

>みちあきさん
 こんにちは  白川郷は世界遺産に登録されていて、その為がたくさんの
 人達が訪れていました。何百年と脈々と受け継がれて来ているのですよね。
 そうそう、屋根の葺き替えもそうです。

> Baldhead1010 さん
 屋根の葺き替えは30〜40年毎に行なわれる、とテレビでその葺き替えの
 様子を放送していた事がありました。やはり茅の事も言っていました。
 そちらの方でも茅葺きの家があったのですね。今は瓦屋根でしょうか?
 トタン屋根の家はほとんど見ませんものね。

>トミーさん
 東北出身なのね、、私は北海道です。私も故郷に帰るとホッとしますよ。
 都会は高いビルばかり、、道路は狭い、、山が見えない(笑)
 さるぼぼの存在はテレビで知ったのだけれど、可愛い・可愛いです。
by puripuri (2005-09-08 23:21) 

白川郷、行ったことはないのですが、なぜかうちの実家には
さるぼぼがたくさんおります。
袋をさげたさるぼぼさんは、初めて見ました♪
by (2005-09-09 07:42) 

puripuri

>ほりかわさん
 ほりかわさん家のさるぼぼも見てみたいわ。こういうツアーって時間が
 決められているでしょ。おまけに雨降りだし、バスに戻る時間を気にしての 
 買物はいつも大変で、足の遅い私は早く切り上げて戻ります。
by puripuri (2005-09-09 11:22) 

mippimama

五箇山、懐かしい風景です。
能登へ行った時にやはり寄りました
今年は秋の高山祭りに行きたいと考えてます
by mippimama (2005-09-09 17:27) 

いいですね〜すごく心惹かれました(=^_^=)
以前、1度行って、さるぼぼも持っていますが、あの頃はデジを持っていなかったので。。。こんな素敵な場所があるなんて気付きませんでした(汗)
by (2005-09-09 19:46) 

puripuri

> mippimama さん
 高山祭行く予定なのですね。旅行会社から案内が来て、娘の都合を訊いて
 から申し込みの電話をしたところ、、、悲しいかな、もう一杯になりまし
 た、、って。今年こそカラクリ人形をみたかったのに残念です。

>杏都さん
 ありがとうございます、杏都さんも行かれたのですね。バスに乗って
 運ばれるだけだから、、時間も短いし雨ふりなので歩きまわる事も出来ず
 ここがいいかな?って写した4枚の内の1枚なの。
 
by puripuri (2005-09-09 23:07) 

puripuri

>ワイナリー和泉屋さん  ナイス、ありがとうございます
by puripuri (2005-09-09 23:51) 

albireo

フォトレタッチソフトで、ちょっと加工したら、そのまま絵になってしまいそうな写真ですね。すごく、いい雰囲気です!
by albireo (2005-09-10 10:17) 

puripuri

>albireo さん
 まぁ、嬉しいわ、、感激・感謝、、ありがとうございます。
 プリントアウトして飾ろうかな・・・その気になっています。
by puripuri (2005-09-10 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。