SSブログ

ポニーテール、買いました [鉢花・観葉植物(自宅)]

昨日元同僚と会い食事をし、その後チョコレートパフェを食べお喋りをして帰る。
その途中に花屋さんがあり、、、ポニーテールがあるかな?と寄ってみる。
ありました、、背の低いポニーテールが5個。その内の格好のいいのをゲット。
鉢を大きくしていくと大きく育っていくので、それなりのおつき合いで行こう。
26cm位、この髪の毛?のなびき方がいいでしょ♪

この大きくなったのを8/5の大船植物園のトックリランとして載せています。
女の子の髪の毛をひとまとめにしたポニーテールに似ている事からの愛称、、



昨日のヤブガラシの側近くに生えていたもので、???


土手の所に咲いていた花で、どなたかのブログでお見かけしたような。1個でも撮った
のがあるのですが、仲良く写っているのがいいかな〜っと。

土手の草刈り真っ最中で、草達はやがてぜ〜んぶ刈り取られます。でも、一見して花と
分かるものはちゃんと残してくれていますよ。

昨日はとっても疲れてしまい、薬を飲んでいるせいもあって眠くて眠くて早くに寝て
しまいました。「24 シーズン4」のDVDを借りて来ていたのに・・・・
娘が帰って来たら観て、これを返しに行って次のを借りて来ましょう、、、っと。


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 10

ポニーテール、面白いニックネームですね。言いえて妙。
一番下のお花は「タマスダレ」ですね。上のはわたくしも見たことないわ。
by (2005-09-17 19:39) 

puripuri

>mimimomoさん
 タマスダレなのですね、、さすがmimimomoさん、有り難うございます。
 これはあちこちにポツン・ポツンと咲いています。
 あのトックリランを見て欲しくなったの、、可愛い名なので余計に欲しく
 なってしまった私でした。
by puripuri (2005-09-17 22:51) 

花IKADA

ポニーテール、かわいいお名前が付いてるのね!
下のはちょっと?
by 花IKADA (2005-09-18 07:50) 

mippimama

ポニーテール。良い名前を命名しましたね♪
ふさふさで.....誰かさんが見たらきっとうらやましがる事間違い無し(爆)
面白い植物ですね〜〜
タマスダレってサフランモドキともいいません♪
そそナタマメの収穫時期はどう判断したら良いのかしら〜
by mippimama (2005-09-18 12:06) 

puripuri

> 花IKADA さん
 ね、可愛い名前ですよね。
 下のはただの草かしら?(ただって、、悪いけれど)

> mippimama さん
 誰がうらやましがるか、、、すぐわかったわ(笑)ふ・ふ・ふ
 タマスダレ・・・あわてて検索。でも余りにも件数が多くて
 ヒガンバナ科と言ってましたね、なんか色々と書いてありますが、、
 ナタ豆ね、私もどのような状態になったらOKなのかいまいち?
 種を採るならカラカラになってから? 食べるのならサヤが若い
 うちなのでしょうね。でも、食べるのはちと恐いし、、

>カイトさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2005-09-18 15:58) 

Baldhead1010

私も二十歳台はこれ以上に髪の毛があったのだが・・・人生の秋・・・冬枯れになったら・・・二度と新芽は吹かない不毛の荒野。
by Baldhead1010 (2005-09-18 17:15) 

puripuri

> Baldhead1010 さん
 不毛の荒野、、さみしいですねぇ。でも、でも Baldhead1010 さんの
 ハートは暖かいわ♡ それで充分よ(いつぞやの写真がチラチラと・・)
by puripuri (2005-09-18 19:40) 

puripuri

>ramuさん ナイス、ありがとうございます
by puripuri (2005-09-19 22:43) 

albireo

タマスダレ、最近はゼフィランサスという名前で流通しているようです。
(ゼフィランサスは、元々属名でしたが)
でも、「玉簾」の方が、情緒があっていいと思っています。
by albireo (2005-09-23 23:21) 

puripuri

>albireo さん
 ゼフィランサスと言うのですか。タマスダレ=玉簾、、この呼び方も
 なにがしかの由来があるのでしょうね。
by puripuri (2005-09-25 17:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。