SSブログ

第7回、、平織りのパターン [手織り、手づくり、他]

10月の作品  ボーダー&チエック・平織りのパターン

縦糸(濃色・淡色)の掛け方、横糸の順番の置き方によりいろいろなパターンが出来ます。
今回は縦糸を長く掛けて2枚の布地を織り1枚は縮絨(しゅくじゅう)の仕上げをし、
もう1枚は織ったままの状態で残しておき縮絨の前後の見本として使う。

縮絨(しゅくじゅう)ーー着古したセーターなど、洗ったりしているうちに目が詰まって 
            ほどけにくくフエルト状態になります。これを応用して洗剤で
            良く揉み洗いをし繊維同士をからめさせ、結果的にふわふわと
            した柔らかい仕上がりにする、、この作業を縮絨と言います。

織っている途中


続けて二つを織って、織り機からはずした状態。途中、房の部分40cmが入っています。


上の房になる部分を切って縮絨したもの


これは織り上がったそのままの状態



縮絨した方はひとまわり小さくなっています。違いがお分かりになるでしょうか・・・
表示の方法が悪いので分かりづらいかと思います。
これはウール(毛糸)だから縮絨をしましたが、布だとそのままですね。
パターンの勉強ということでした。何か作ろう・・・かな。

今日で「24」「シリーズ4」の最終、午前3時〜午前6時 を見ていた。終った。
「シリーズ1〜4」これで全部見ました。
 


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 11

こんばんは。
これはパターンのお勉強と言うことですが、これだけの生地の中にいろんなパターンを織り込むって結構神経使いそう。綺麗に出来ていますね。
縮絨するとフサのところからほつれてきたりしないのかしら。
この布はこのままテーブルセンターに使えない?・・・とってもいい感じになると思いますよ。
by (2005-11-12 19:14) 

puripuri

>mimimomoさん
 こんばんは、、友人が出来上った、と言うので、私も早く仕上げなければ 
 先日よりこれにとりかかっていました。1枚目にオレンジのが少し見えて
 いますね。あれはソウコウと言って、これを手前ゃ向こうに向けたりして
 横糸を渡し織っていくのですが、この向きを間違えて何度かほどいたの
 ですよ。房はよってから結び、縮絨してからカットしますので大丈夫です。
 何か織ろうかと考えて手持ちの布を切ってはあるのですが、、、なかなか
 実行出来なくて・・・いつもの私のパターンなの。
 
by puripuri (2005-11-12 21:13) 

albireo

とても綺麗な織物ですね!
素晴らしいです!!!
by albireo (2005-11-13 00:35) 

achami

スゴイ!
柄が素敵です!(と、とってもcheepな感想になってしまいました^^;;)
by achami (2005-11-13 01:25) 

joueur

「24」はシーズン4まで行っちゃってたのね。
私は2までは殆ど寝ずに一気に見たのですが
それっきりになってしまってるぅ!
といいますか・・・・
見出しちゃったら止まらなくなってしまいます。それが怖い!
by joueur (2005-11-13 06:24) 

Baldhead1010

私とカカは、どちらが縦糸で、どちらが横糸でしょうか^^;
by Baldhead1010 (2005-11-13 08:01) 

puripuri

>albireo さん
 お褒めいただき有り難うございます。いつも思うのですが先人は
 偉いですね(どんな事もです)

>achami さん
 ありがとうございます。少しずつ作品が増えていくのが楽しみです。

>joueur さん
 2まで見たのですね。見始めると気になって次ぎも・・・なんて借りて
 来てしまうけれど、やはり一気は疲れますよ、ほどほどで行きましょう。
 面白くて娘と一緒に見ています(騒ぎながら・・笑)

>Baldhead1010さん
 縦糸のリードはBaldhead1010で、、横糸で絡んでくるのはカカ様・・
 あれれ?? もしかして、、、逆かも〜・・・。
by puripuri (2005-11-13 14:50) 

koto-koto-koto

はじめまして 手織りで検索してお邪魔しました^^
手織り楽しいですよね
とても綺麗に織れてて素敵です
また遊びにきます♪
by koto-koto-koto (2005-11-14 09:31) 

puripuri

>ことさん
 こんにちは、初めまして
 ありがとうございます、まだまだ初心者でテキストのとおりに織っている
 だけですが、応用してなにかを作ろうと思っていても、、なかなか
by puripuri (2005-11-14 11:43) 

HANA

チェックはチェックでも、いろんな折方があって、
すご~い!!O(≧▽≦)O
by HANA (2005-11-14 16:25) 

puripuri

>トミーさん
 誘われても最初はちょいとばかり渋ったのですよ。
 でもやってみると楽しい(ばかりじゃないけれど)です。
by puripuri (2005-11-14 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。