SSブログ

お手玉 [手織り、手づくり、他]

お手玉がようやく完成。
手が遅いし、ちょこちょこと出掛けたリ、、昼間でも暗い時は縫い物は出来ない。
そんなこんなでようやく完成。そうそう、入れる袋も作らなくては、、、

ミシンを出したけれどもう一つ難題が、、、、糸がなかなか通らない(ム、ムッッ)
やっとやっと通る、、出来た、、(今のミシンは簡単に糸通しが出来る)

お手玉 10個  (10cm角の布が沢山あるので、これを使って) 
  


袋に入れて、、 (紐はリサイクル)
  


お手玉の中味はペレットを入れています。プラスチックの粒々で、ぬいぐるみ等に
使われています。


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 13

おはよう・・・
 わ~~綺麗に縫えてる・・・器用なのね。角がちゃんと4枚の布があっている@@
驚異的だわ。わたくし絶対出来ない。こんなのできる人尊敬しますーーー
布地も綺麗ね。ペレット?今日お買い物行って手芸店で見てこよう、
そんなのか知らないから・・^^
by (2005-12-15 10:31) 

追伸:またタイプミスしちゃった。どんなのかしらないの・・・そんなのか、じゃない。
そうそ、昔ジュズダマがないときは、お米とか、大豆とか、小豆を入れていた。
by (2005-12-15 10:32) 

Baldhead1010

どうか私を手玉に取らないでくださいね^^
紅白のお手玉は運動会を思い出しますね。
by Baldhead1010 (2005-12-15 10:44) 

puripuri

>mimimomoさん
ありがとう、、尊敬だなんて(でも嬉しいわ)、、変な所にこだわる私。
 まち針でピピっと留めて縫ったのだけど、もう少し大きく作れば良かった
 かな・・・っと思っています。
 分かるもの、いいのよ〜。昔ね、作った時は小豆を入れていたけれど
 便利な世の中になったものです。編み棒や鉤針も今はプラスチックだったり
 スケルトンだったりして、時々手芸店を覗くと面白いですよ。

>Baldhead1010さん
 うふ・ふ、手の平にのせてころころと。あ〜!  落としちゃった(>_<)
 酔いをさますにはよいかも、、、@@
 子供が小学生の時、玉入れに使う紅白・俵型のを一個ずつ作らされたわ。
by puripuri (2005-12-15 11:29) 

achami

子供の頃、祖母が作ってくれたのを思い出しました^^
by achami (2005-12-15 11:46) 

puripuri

>achamiさん
 おばあさまの手作りのプレゼント、、いつまでも心に残りますね。
by puripuri (2005-12-16 10:28) 

koto-koto-koto-koto

わぁ お手玉ですね
生地も少しレトロ調で可愛いです♪
10個も作ったなんて凄いですね
懐かしい気持ちになりました^^
by koto-koto-koto-koto (2005-12-16 10:56) 

puripuri

>ことさん
 これ対角線にすると仕上がり7cm、、8cmにすれば良かったかな〜と
 すべて出来上ってから思っています。
 パッチワークキルト展に行って、ちょこちょこと布を買って来て(何を作る
 と決まってもいないのに)ためこんでいます。
by puripuri (2005-12-16 14:46) 

春分

いいものを見せて頂きました。
祖母を思い出しました。祖母はお手玉をよく作っていました。布団を打ち直したり袢纏を縫ったり古い時代の人でした。懐かしく思い出しました。
私はお手玉はできませんが、三つ球ジャグリングはできます。目指せ四つ球!
by 春分 (2005-12-18 18:33) 

albireo

お手玉、懐かしいです・・・。

プラスチックの容器等の製品は、細かい粒状の原料を溶かして作るのですが、その原料の粒々もペレットと呼んでいます。
そのペレットを更に砕いて、粉にして製品を作る方法も、ごく一部ですがあります。
手芸用のペレットは、一度製品になったものの再利用かも知れませんね。
役にも立たない情報ですみません<m(__)m> 実は、僕の昔の勤め先が、プラスチックの製品を作る会社でした。
by albireo (2005-12-18 23:17) 

puripuri

>春分 さん
 私のお手玉が、やさしいおばあ様を思い出された、、ほんのちょっびりの事
 ですが私も嬉しいです。思い出はいつまでも心に残りますね。
 三つ出来るのね、凄いわ。私はいまだに二つです、子供は三つ出来るのに、
 私が子供の時の遊びには歌を唄いながらのものが結構ありました。

>albireo さん
 原料の粒々もペレットと言うのですね。とっても興味深く読ませていただき
 ました。役に立たない情報だなんて、そんな事はありません。
 製造過程を知るのも好きですし、メカものも年がいもなく好きなのです。
 長兄の影響を受けているのかもしれません。
by puripuri (2005-12-19 10:34) 

たまご

はじめまして
なつかしいなぁ、よくやったなー
母に教えてもらって、小学校のときに作りましたね。
中には虫食いの小豆を入れましたね
by たまご (2005-12-19 19:52) 

puripuri

>たまごさん
 こんにちは、初めまして
 小学生でお手玉を作られたなんて凄い、偉いですね。自分で作ったので
 遊ぶのは更に楽しいですよね。そうそう、私も以前は小豆を入れて作って
 いましたが、今はこんな便利なものがあるのです、即利用しました。
 
by puripuri (2005-12-20 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。