SSブログ

コーヒーの実ーー2 [鉢花・観葉植物(自宅)]

昨日、札幌の兄からコーヒーの葉っぱが落ちて大きくなってきた実もかなり見やすくなって
来たよ、、、と画像が送られて来ました。気温が下がりしばれるし、吹雪いている。
積雪が15cmをこえると夜中にブルが入るので、兄もその前(夜中に)に雪かきをすると
言ってましたよ。(雪をもってってもらう為なの)
前回の記事10/20はこちらになります。
こんなに実が付いているとたくさんコーヒーが飲めますね、、お楽しみ、お楽しみ♪

コーヒーの実




昨日は友達と食事をしてコーヒーを飲みながらのお喋り、、いつもの事ですが遅くなり
帰りにスーパーで買物、、昼間の暖かさから一転して風も強くてと〜っても寒かった。
昼間サクサクのブログも、疲れたのかなぁ〜、、夜になると、、、あ〜ぁ、、でした。


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 8

Baldhead1010

北海道でコーヒーなんて、びっくりしますね。温室で?
私には、炭焼きコーヒー、作ってください^^
by Baldhead1010 (2006-02-04 11:52) 

koto-koto-koto-koto

コーヒーの実沢山ついてますね^^
収穫が楽しみになりますね
お兄さんは札幌だと雪で寒そうですよね
puripuriさんもそちらの生まれになるのかしら・・?
雪祭り一度はいってみたいと思うんですけど。。なかなか
綺麗でしょうね
by koto-koto-koto-koto (2006-02-04 12:18) 

achami

札幌行きますよ!!
コーヒー大好き!^^
でも、スゴイですよねぇ〜!
by achami (2006-02-04 17:31) 

こんばんは。
 やはりこの時間になると重いね。
 コーヒー豆ガたくさん付いているわ。これこのまま収穫して炒ればいいのかしら。きっと薫り高いコーヒーがのめるわね。

夜雪かきなさるの。大変ね。ブルが朝早く来るのね・・・元気がないと北海道には住めないわ。もうそろそろお休みなさいの時間だもの^^
by (2006-02-04 18:36) 

puripuri

>hideさん  ナイス、ありがとうございます。

>Baldhead1010 さん
 夏は玄関フードの中で(二重になっています)
 炭焼きコーヒーを?、、難しそうね、、、

>ことさん
 はい、私も北海道出身です。雪祭りはもう、、うん十年前ですね、最後に
 行ったのは。寒いけれど楽しいですよ、一昨年のは兄が雪祭りの様子を
 デジカメに撮って送ってくれました。子供の遊ぶ所もありますよ、、

>achami さん
 札幌へ行かれるんですか?、、雪まつりを見に行くのかしら、、
 沢山実がついているよね、、何杯飲めるかしら、予約しておかねば。

>mimimomoさん
 日中もブログはダメでしたね、、ふう、、疲れるわ。
 豆は緑から赤になっていきます。でも、これがなかなか日数がかかるよう
 ですよ。なので私達が兄貴の所へ行く頃には、、もしかすると収穫が出来る 
 かなぁ〜と。コーヒー、飲めたらいいなぁ〜、、、
 雪かきは日中もしますよ、、状況でいろいろなの。
by puripuri (2006-02-04 20:12) 

umesan

こんにちは! 
コーヒー豆 一杯出来てますね!!凄いです。
こんな感じになるのかぁ~ 家のも早くならないかなぁ~ 

P.S. 何時も nice! ありがとうございます。
by umesan (2006-02-05 09:12) 

puripuri

>cba_bleさん
 こちらこそ、ありがとうございます。
 私のコーヒーの木も元気よくなって、艶々の葉が育ってきています。
 こんなにたくさんの実がついていると「よし!ウチのも頑張って」と
 思いますよね。 収穫が楽しみ(また写真送ってもらお〜っと)
by puripuri (2006-02-05 13:13) 

puripuri

>りょおさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2006-02-12 16:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。