SSブログ

オリヅルランと、、他 [鉢花・観葉植物(自宅)]

昨年の7月頃だったでしようか、、友達から「珍しいオリヅルラン」を頂きました。
ランナーの先にほんとに小さい子ヅルが付いているオリヅルランです。
親株も小さくて、暫く様子を見てからこの位なら大丈夫でしょう、、と子ヅルを切り離し
別鉢に移植をしたけれど、なんと成長が遅いこと。
半年でやっとここ迄大きくなりました♪ 径12cm程の鉢です。

良く見かけるのとは、葉っぱの斑の付き方が違いますね。
    
    


こちらは1/30の記事で御覧頂いたエアープランツ、チランジア・ストリクタ "シルバー"の
その後の様子です。
買った時点でこの花は下降状態であったのか、その後は花も大きくなるわけでもなくて、、。

現在はこのような姿に、、、、
    



2/28は手織り教室へ
昨日は1日中、雨降りだったので手織りの続きをしていました。
ほぼ出来上り、あとは糸のしまつだけ(これが大変なの)


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 8

HANA

成長が待ち遠しかったですね^^
色艶もよく、立派に成長している様子が葉から伝わってきます♪
糸のしまつ、大変そうですが、無理されないように^^
by HANA (2006-03-02 15:43) 

kom

エアープランツってこんな花が咲くんですね。
いいですねえ。
前からほしいと思っているんですが、散らかった部屋なので、
どっかに埋もれてしまいそうで・・・(^^;
by kom (2006-03-02 19:20) 

mippimama

今晩は☆
我が家にもチランジアありますが、花は咲かないな^^;
たまには霧吹きして上げなければなのに、それさえも忘れてます^_^; ^_^;
花が咲くと良いな〜*・゜☆.。.:*・
by mippimama (2006-03-02 19:35) 

エアープランツって、こんな花なんですね。
まだ、色々知らない花がありますね。
糸の始末、大変そうですね。
by (2006-03-02 19:42) 

こんばんは。
今日はまた特別ブログが重いかしら・・・(’。‘;) なかなか到達しないわ。
この前駅の改札前でエアプランツ売っていたの。買いたかったけれど出かける途中で、帰りはそこを通らなかったから、残念でした。いろんな種類のがあったわよ。
このお花は、これが目一杯なのかしらネ。でもかなり永く咲いているようね。

手織り教室の作品、今回はどんなのかしらネ~~^^
楽しみ楽しみ。
by (2006-03-02 20:10) 

puripuri

>achamiさん  ナイス、ありがとうございます。

>トミーさん
 植物もスローライフを楽しんでいるようですね。
 手織り、もう出来てしまいました。明日アップの予定です。

>Taddy さん
 ランは高いし育てるのは下手なので私には不向きです。失敗した事もあるの
 こちらの花はこれで終りだと思います、、が、このまま放っといていいので
 しょうかね、これが問題なの。エアプランツを扱っているお花屋さんで訪い
 てこなくては。 手織り、明日載せますね。

>koma さん
 色んなエアープランツがあるようですよ。何処にでもポンと置いておけば
 いいですし手間いらずなの。たまに霧吹きで水をかけてあげればいいの、
 そんなわけで水やりを忘れてしまって、、でも大丈夫なの。

>mippimama さん
 mamaさんとこにもあるのねぇ〜、、水やりは私も忘れてしまうわ。
 思い出してはシュッ・シュッとやっていますよ。
 mamaさんとこも花が待ち遠しいね。 この後どうしましょう、、、

>koi3 さん
 世の中には色んな花があること、、星の数ほど? それ以上?
 図鑑で調べても分からないのがたくさんあります(本、買ってしまった)
 糸ね、、どんな状態か明日見てくださいね。

>mimimomoさん
 ほんとブログが重くて々、、半分諦めながらもスイッチオンしていますよ。
 また見かけたらエアープランツに声をかけて「うち、来る?」、、って。
 色々あるようね、、私も違うのが欲しくなって、いつか買おうかな?
 手織り、、明日載せます、見てくださいね。
 
by puripuri (2006-03-02 22:57) 

Baldhead1010

オリヅルラン・・・ランと名が付いても蘭ではないですね。
by Baldhead1010 (2006-03-03 15:41) 

puripuri

>Baldhead1010さん
 はいそうです、シダ類だそうですね。ランナーを伸ばして子を付けるので 
 それから名が付いたようで、、
by puripuri (2006-03-03 17:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。