SSブログ

スラッシュキルトのポーチ [手織り、手づくり、他]

スラッシュキルトのポーチを作ろう、、、
布選びから始まります。手持ちの生地を使ってなので、どれにしようかとあれこれ
考えているだけで時間(日数)が掛かってしまう。

●出来上り
     


●生地を4枚(これを合わせてミシン掛け)とカッター
     


●斜に7mmの線を引きミシンを掛け、上のカッターを縫い目の間に入れて三枚をカット。
 一番下のピンクは残しておきます。
     


●ポーチの形にカットした状態
     

  これにパイピング、ファスナーを付けます。
  その後、水の中に入れて良く揉み洗いをするとカットされた生地が上記のように
  意外な表情を見せてくれます。
  そんなわけで、布の組み合わせが面白〜い、、、の。

今日は雨、、、、巷の梅の花も咲き始めた頃だと言うのに、なんと寒い日が続いている。
今日から3月、、今朝、食事をしていて「お雛さん、出してないわ」、、気が付く。


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 9

Baldhead1010

カカも何を作っているのか、自分のごちゃごちゃ引っ張り散らかした部屋にこもっています。
ズボンが合わなくなったから、春もののを新調してくれ~!
からだをズボンに合わせなさい、とさ。
by Baldhead1010 (2006-03-01 08:56) 

koto-koto-koto-koto

スラッシュキルト初めて知りました
手が込んでて大変そうだけど
生地の表情が素敵なポーチになるんですね
凄い可愛いです^^
by koto-koto-koto-koto (2006-03-01 09:24) 

こんにちは。
スラッシュキルト?初めて聞きました。切り口から布がほつれてくることは
ないですか?
出来上がりを見るととっても珍しい素敵なポーチね。
一枚残して上を切るというのも難しそう。
puripuriさんは、いろいろご存じで、ほんとうに器用なのね。
by (2006-03-01 10:33) 

achami

う〜〜〜ん、説明を聞いても、イメージできない私。。。。。
by achami (2006-03-01 17:17) 

puripuri

>Baldhead1010 さん
 今なにか作っているのですか、、、ごちゃごちゃは私もそうですよ。
 友達もおんなじ事を言っていま〜す(笑)ーー専用のスペースが欲しいわ。
 そっか〜、、Baldさんにも悩みがあるのね。あれとあれを減らして減量に
 励まなくっちゃ、、、はい、頑張ってね。

>ことさん
 初めて見る方には大変そうに思えるかも知れませんね。でも、パッチワーク
 よりもスイスイと作業ははかどるの。簡単ですよ、、

>mimimomoさん
 ミシンで縫っているのでほつれては来ないでしよう。上にも書きましたが
 簡単ですよ。布を切るのはハサミでもいいのですが、写真に出ている専用の
 カッターを使うので早いの。

 ちょっと補充、、一枚残さないとバラバラになってしまうの。パイピングの
 ときに裏布(もう一枚用意)も一緒に縫って、その次にファスナー付け。

>achamiさん
 そうねぇ〜、、、上手く説明出来なくって・・・。
 経験された方が身近にいると、、なぁ〜んだ簡単、、と思いますよ。
 
by puripuri (2006-03-01 19:05) 

kom

このカッターに秘密があるのですね?
揉み洗いして完成というのが、なんだかとても不思議です。
by kom (2006-03-01 22:00) 

けっこう手間がかかってますね.
さわり心地はどんな感じなのでしょう?
by (2006-03-01 22:21) 

puripuri

>koma さん
 7mm間隔でミシンを掛けています。このカッターは7mm用でカッターの
 平ら部分を下にして縫い目の間にいれて滑らせて三枚を一気に切ってしまう
 のです。
 洗うと下の生地があのように見えて、それがいい味を出してくれます。

>ごんたろうさん
 上手く説明が出来なくって、、、
 面倒な感じがするでしようが割りと簡単です。布の配色に悩みますけれど、
 仕上がりですか、、、ソフトですよ。以前にも藍色で作りました。
by puripuri (2006-03-02 00:32) 

mippimama

あ〜〜〜これお友達もやってるは〜
4枚を縫い合わせて、3枚を切って作るのね♪
真っ直ぐ縫うのも難しそう^^;
ビロードのような風合いで素敵なポーチになるのよね♪~♪ルンルン
by mippimama (2006-03-02 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お土産 ♪オリヅルランと、、他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。