SSブログ

ドラセナ・ゴッドセフィアナの花が咲きました [鉢花・観葉植物(自宅)]

これは先月2/22の記事で蕾が、、、の続きです。
ツボミが伸びていくのを毎日眺めていると、、、ほら〜咲きましたよ\(*^_^*)/
ビックリしたのは匂いがするの、、我が家のサボテンや月下美人(ちょっとオーバーかも)の
匂いを抑えた感じです。 側へ寄っていくと、ほわ〜ん、、といい匂い。
ちなみに月下美人は大船植物園でお目にかかりました。

いちばん最初に咲いた花です♪
    


夜になるとクルンッとそっくり返っています 。 ドラセナ・バウアー??(笑)
    


次つぎと花が咲いていきます。でも朝になるとこのように変身。
    



カーリングが面白くてLIVEで観ていました。で、私は真似をしてクイックルワイパーを持ち
床の上をスリスリします。発する言葉は「イエス、イエス!」ーー本当は何と言っているの?
その様子を娘は同僚や友達に話しをしておおいに受けたそうな。


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 13

この花は咲いてから何日ももたないのですかね?
by (2006-03-09 13:06) 

こんにちは。
 ドラセナ・バウアーを読んだ後にクイックル・ワイパーを読んだものだから、
puripuriさんが クイックルを持ってイナ・バウアーをやったかと思って・・・
目をまん丸にしてしまいました。よく読んだら、カーリングの方の真似ね^^

それにしてもこの植物は面白いわね。夜になるとイナ・バウアーならぬ
 ドラセナ・バウアーね^^
テレビは見ないから、カーリングも見なかったわ。何と声を発しているのか・・・
by (2006-03-09 13:14) 

achami

うわ〜不思議なお花ですねぇ〜^^
満点〜!
by achami (2006-03-09 16:18) 

花IKADA

う~~
不、不思議なお花ですこと^^;
by 花IKADA (2006-03-09 19:17) 

puripuri

>mamiiさん
 ほぼ1日でお花が終りのようです。三枚目にはこれから咲くのが写って
 いますが、今は全部咲いてしまって三枚目の状態になっています。
 実が付いてくれるのかしら〜、、

>mimimomoさん
 私もmimimomoさんのコメントを読んで、笑ってしまったわ。
 無理・ムリよ、、やってもちょっとだけね、、後ろに反れるのは(笑)
 ドラセナ、、面白いね。私も初めてみたの、、もとは切り花でしたもの。
私は1日中、テレビをつけているの、テレビが友達。

>achami さん
 面白いでしょう、、、元は切り花と一緒だったもので、水に入れてたら根が
 出て、伸びて、花が咲いたら、、、実がなる?

>花IKADA さん
 いい匂いがするの。切り花は頂き物だったので元ではかかっていないし、、
 こんなに育ってくれて嬉しいわ。葉っぱは、まだまだ増殖中です。
 
by puripuri (2006-03-09 20:03) 

puripuri

>koi3さん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2006-03-09 20:06) 

kom

不思議な花ですね。こういうの好きです。
水滴が見えますが・・・蜜?
関係ない話ですが、カワウ見ました!
やっぱりバタバタやってました。
首を後ろに(イナバウアーよりもっと)曲げてて、ちょっと変な格好でした。
by kom (2006-03-09 21:14) 

umesan

こんばんは! やっと見れました~! 夜間は 相変わらず重いもので... 
ドラセナって花が咲くんですね!初めて見ました。
by umesan (2006-03-09 21:52) 

puripuri

>koma さん
 上にも切り花で、、と書いていますが、、まさか花が咲くとは思っても
 みませんでしたので驚きです。家の中に置いているので水やりは根元の方へ
 なので、これは蜜だと思います。うちのパキラにも同じように付いてるの。
 カワウ、バタバタしてましたか、、、首を、、その姿を想像しましたよ。
 そうなんですよね、、私が見たカワウも同じ(首)ような事をしてました。

>cba_ble さん
 重いですよね、、この週末はまた魔の週末になりそうですね。
 花が咲く、、って事は実も付く、、って事なのかしら?
 実が付いてくれるとラッキーよね。  
 
by puripuri (2006-03-09 22:46) 

Baldhead1010

夜になると反っくり返る・・・寝相が悪い花・・・私と同じ^^
by Baldhead1010 (2006-03-10 08:02) 

puripuri

>Taddyさん
 この斑の付き方もいろいろで、しかも葉が濃いのや薄かったりとしています
 毎年花が咲いてくれるかもしれませんね、、お楽しみ・お楽しみ

>Baldhead1010さん
 あらら〜、、寝相が悪いの?まさかお腹も出してじゃないでしようね。
 ハックション! 風邪をひきませぬように、、、ね。
by puripuri (2006-03-10 08:49) 

春分

緑の花というのもいいものですねぇ。
by 春分 (2006-03-11 18:38) 

puripuri

>春分さん
 切り花から育ったドラセナに花が咲くとは思いもよりませんでした。
 今も新しい芽が出て、どんどん成長しています。もっと花が咲いて
 くれると嬉しいですね。

>杏都さん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2006-03-12 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。