SSブログ

トサミズキ [土手周辺や散歩で出会った花・木]

黄色い花が木にたくさん咲いていて、気に(木に)なっていた花です。
トサミズキでしようか、、、
夕方、食事に行く途中で撮りました。撮れてる?、、一緒にいる娘に確認して貰う。

夕方、6時に撮影 "☆"★"☆"★



カメラを真下に置いて撮る。木が低いので撮りづらい




昨日の目的は夕御飯を外で食べよう、、、朝から決めていました。お店に行く途中で花を
撮りました。今年に入ってから初めて行くの、暫く行ってなかったわ、ルンルン気分でGO〜

にぎり寿司、うどん、お吸い物、茶わん蒸し、天ぷら
      

      


デザートにクリームあんみつ    食べ過ぎよん
      


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 15

Baldhead1010

そうだそうだ食べ過ぎだー^^
私のお腹みたいになっても知らないよ^^;
洗面器じゃなくて、薄手の枕ぐらい?
by Baldhead1010 (2006-03-22 10:42) 

こんにちは^^ やってきましたよ・・・
う~~~ん、これは難しい。お花の数から行けばトサミズキ。でも葯の色が・・
本によると、トサミズキの葯の色は、帯紅色。コウヤミズキというのがあってその葯の色は、帯紫色、ヒュウガミズキの葯は黄赤色、と書いてあるの。
もう一つ分かりやすい違いがあるわ。トサミズキの蕚は有毛。ヒュウガミズキの
それは無毛だそうよ。トサミズキは全体的に毛が多いみたい。

おいしそうね。最後の餡蜜まで。。。わ~もうお腹がすいてきちゃった。
今日のお昼はカレーうどんの予定。デザートはイチゴ。
by (2006-03-22 10:54) 

もう一度。
上のお写真を見ると、花柄があるわね。それが気になるわ。どうもミズキには
花柄がないような気がするのよね。
by (2006-03-22 10:57) 

これみんな食べたのですか、食べ過ぎですよ!
by (2006-03-22 11:12) 

koto-koto-koto-koto

可愛い花ですね^^
黄色い花綺麗ですよね
今ミモザも満開ですよね
ご飯も美味しそう
デザートのあんみつが心ひかれます・・笑
by koto-koto-koto-koto (2006-03-22 13:14) 

HANA

かわいらしいお花ですね^^
夕飯時の食事の写真!かなり目に毒です(笑)
豪華ですね~♪食べてる時と寝ているときが一番幸せ~♪
by HANA (2006-03-22 17:29) 

puripuri

>Baldhead1010さん
 ここ和食レストランなの、、、それで上のは寿司と天ぷらのセットなのよ。
 別々に頼んだのではないの(単品のも少しあるけれど、ほとんどセット)
 私のお腹?・・・言えませ〜ん(>_<)

>mimimomoさん
 こんなに詳しく違いを説明して下さり本当にありがとうございます。
 手にとって見なかったのだけれど、、写真がいまいちですが、綺麗な黄色い
 色をしています。葉っぱがでてくればもっと分かるかしら? 
 手に取ってみると良かったかもしれませんね(ちよっと失礼と言って)
 ごめんね、Mimimomoさんを@@@状態にしてしまったわ。

>mamiiさん
 はい、まさしく食べ過ぎ、、でも皆さんセット物を召し上がっているの。
 娘曰く、、たまにはいいじゃない、デザートも食べようって(笑)
  でも、食べ過ぎね

>ことさん
 ミモザ、満開ですか〜、、どこかに咲いていないかしら、、見つけに行こう
 かしら。美味しかった、、残すのはもったいないと言って全部食べました。

>トミーさん
 花の付き方が変わっていますね、、初めて見ました。
 食べている時と・・・そうそう、同じよ。目にも良し、食べても良し、、
 満足満足、、そのごテクテクと歩いて帰って来たけれど、脂肪燃焼は無理ね
by puripuri (2006-03-22 19:41) 

achami

最近外で食事してないなぁ〜。
クリームあんみつ食べたいーー!
by achami (2006-03-22 21:20) 

kom

こういう花は全部トサミズキかと思ってました。
カメラを真下から・・・良く撮れてますねえ。
自分もやってみましたが、失敗しました(^_^)\
たくさん食べた分はたくさん歩いてカロリー消費すれば大丈夫です!
by kom (2006-03-22 21:36) 

お寿司、天ぷら、美味しそうですね。
セットもの、ボリュームありますね。
でも、ちょっと食べ過ぎなのかな。。^^;
by (2006-03-22 21:38) 

たまご

おいしそうなお食事・・・に、クリームあんみつ、
目の毒です    
by たまご (2006-03-22 21:51) 

puripuri

>achami さん
 お忙しいのかしら、、、コーヒーは家で飲めるからクリームあんみつに
 したの。我々も久し振りの外食でした、、満足よ。

>koma さん
 お花の名前って難しいわ。大体こちらにくると故郷には無い樹木・花が
 多いの、、。下を向いているのは難しいですね。
 燃焼、、今日は歩いて、、歩き過ぎて疲れてしまいました。

>koi3 さん
 まさしく食べ過ぎですね、、日中は控えていたので(言い訳にはなりま
 せんね) 数年前までは良く食べ放題に行ったのですよ。でも、今は
 とんと足を運びません、、大変な事になりますので。

>たまごさん
 ここへ来た時は必ず茶わん蒸しの付いているセット物を注文しています。
 茶わん蒸しが好きなの、、、天ぷらも美味しかったわ。
 そう言えば、ここにも味噌かつがあります。
by puripuri (2006-03-22 23:23) 

puripuri

>Taddy さん
 今の所、君の名は?、、の状況かしら。mimimomoさんが調べて下さった
 のですが、どれかしら。
 私も和食の方が好きね。自分で作るのもそう、、
by puripuri (2006-03-23 09:21) 

mippimama

こんにちは。
お花も綺麗ですが、にぎり寿司、うどん、お吸い物、茶わん蒸し、天ぷら!!
こちらに興味がいってしまいます^^;
偶然ってあるのね....my blogにpuripuriさんの記事が関連きじで載ってました〜
こちらにはmamaのが載ってるじゃない(笑)
by mippimama (2006-03-23 16:57) 

puripuri

>mippimama さん
 こんにちは、、、今、昼寝から目覚めたところなの。夕飯の支度をする前に
 PCをオンにして見ると、、、ほんとだわ、mamaさんのが関連記事で。
 気がつかなかった〜、、、私もそちらへ伺います。
 やっぱり花よりも食事の方へ目が行きましたか〜、、美味しかったですよ。
 ましてや支払いは娘なの。
by puripuri (2006-03-23 17:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パウンドケーキ、2種類私のお宝♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。