SSブログ

ブルーベリーの花 [鉢花・観葉植物(自宅)]

ブルーベリーの花が咲き始めました。
去年はなんの虫かわからないのがこの木を占拠して、花は咲いても実が付いても
大きくならない内に消滅、、、今度は大丈夫みたい。
この木の半分は枯れてしまって、片側だけに花が付き実がなります。
只今、この房が7個ついているので、無事育ってくれれば実がかなり、、(*^_^*)

ブルーベリー



白っぽく見えているのはラベンダーを挿し芽したもの。この鉢にカタバミが繁殖。
取っても出て来るし、暫くそのままにしておこうかな?、、こんな風になってしまった。

カタバミ
  


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
PCが不安定なので少し休もうかな〜、、と思っていたの。
でも出て来てしまったわ。様子を見ながらブログの更新を、、。


nice!(12)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 17

kom

やっぱり調子悪いのかなと思ってました。パソコン治るといいですね。
puripuriさんはOSXですか?
ブルーベリーの花ってかわいいですね。
今年はまだアブラムシなどがいません。寒かったから?
実がたくさんできるといいですね_☆
by kom (2006-04-14 09:07) 

puripuri

>koma さん
 PCを使っても早めに終了してその後、時間を見計らっては「どうかな?」
 とオンにしていじくっています。OS9.2を使っています。OS.Xを息子は
 使えば、、と言うのですがフォトショップ(色々と入れています)が対応
 していないので。
 花は下を向いているので、またまたカメラを花の下の方へ持って行って撮り
 ました。物干竿が写っていたり、空だけ写っていたりして撮り直し(笑)
 まだ小さい木なので摘んで食べる位でしようね。
by puripuri (2006-04-14 10:59) 

mippimama

こんにちは〜
ブルーベリーの花は白だったのね!!
可愛い花ですね♪
実が沢山なって、ブルーベリー狩りが出来ると良いですね
パソご機嫌治ると良いですね〜
私はOS.Xよ♪
by mippimama (2006-04-14 11:34) 

hi-ro-

ブルーベリーの花初めて見ました。
花弁は馬酔木みたいですね。
by hi-ro- (2006-04-14 11:35) 

puripuri

>mippimama さん
 はい、花は白いの。ブルーベリー狩りね、、、少ないけれど気持ちだけね。
 mamaさんはOS.Xですか、、、私は遅れているぅ(T_T)

>hi-ro- さん
 はい、白い花です。そうそう似ていますよね。こんな感じの花って
 他にもあるみたいです。今年は変な虫が来たらすぐ退治。
by puripuri (2006-04-14 11:46) 

komaの母

ブルーベリーの花、初めて見ました。秋にジャムでも作られるのでしょうか?
お友達が、秋に作ってあげるわねと云っていました。実がなったら叉みせてくださいね。
by komaの母 (2006-04-14 13:18) 

こんにちは。
ブルーベリーのお花って、実とはイメージがかなり違うものなのね。
これだけでも十分に鑑賞できるわよ。万一実がならなくっても、楽しめるわ。
白色で可愛い!
カタバミは厄介だけれど、お花自体は可愛いのよね。
ラベンダーって挿し芽で増えるものなのね~。昨年しておけばよかったわ。
今年はいよいよ芽が出なくなってしまった(--)もうダメだわ、うちのは。
by (2006-04-14 13:26) 

私もブルーベリーの花が白いとは・・・ビックリです。紫色の花を想像してた(^^ゞ茄子の花のように・・・・。実がなるのが楽しみですね。
by (2006-04-14 17:01) 

puripuri

>komaさんのお母さん
 反対側の枝が駄目になってしまったし、小さい木なのでジャムを作るほど
 採れないのですよ。希望はジャムを作ってみたいのですが、、、
 お友達が作ってくださるのですね。沢山の実がなるのでしようね(^_^)
 花が咲いた分、実が落下せずに大きくなってくれれば幸いです。

>mimimomoさん
 こんなに白い花がフサフサにつくのよ、、実の色とはちよっとかけ離れて
 いるかもね。カタバミがあちこちの鉢に花を咲かせています。
 ラベンダー、全く駄目になったのでしようか?新しい芽が出て来ませんか?
 親、子、そして上のと3鉢あります。でも余り格好の良くないの。
by puripuri (2006-04-14 17:01) 

puripuri

>wansakun さん
 こんにちは、、、
 はぁい、こんな花です。ふさふさに花が咲いて可愛いでしょう、、。
 無事に実がなったらまたUPしますね。

>achamiさん   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2006-04-14 17:06) 

koto-koto-koto-koto

ブルーベリーの花咲いたんですね
可愛い花
今年はちゃんと実になるといいですね^^
by koto-koto-koto-koto (2006-04-14 17:37) 

HANA

ブルーベリーもお育てになっているのですね(驚)&純白でかわいらしいお花ですね^^カタバミ・・・黄色と緑と白と、にぎやかで楽しそう♪
by HANA (2006-04-14 19:36) 

PC調子悪るそうですね。
puripuri さんはMACオーナーでしたっけ。
OSのバージョンを上げてみたら、
どうでしょうか。
ブルーベリー、花って初めて見ましたね。
実には、いつもお世話になっています。
ブルーベリーのジャムが好きなんです。^^;
by (2006-04-14 21:37) 

puripuri

>ことさん
 この花の形、、釣鐘と言ったらいいのでしようか?可愛い花ですね。
 今年はちゃんと食べられるように、虫に先を越されない様に見張って
 いなくては(^_^)

>トミーさん
 まだまだ小さい木なのですよ。地植えですと結構大きい木になっている
 のでしようけれど、鉢植えなので実にも限りがあるようでして。
 いろいろと顔を出して賑やかな鉢になってしまっていますね。(^_^)

>koi3 さん
 1時間前にコメントを書いている間にダウンしてしまいました。
 マックです、、息子は機種を変えればと言うのですが、マックが好きで。
 ジャム、、私も好きですよ。パンやヨーグルトに入れたりしています。
by puripuri (2006-04-15 00:43) 

Baldhead1010

ブルーベリーも大きくなって、ジャムが作れるぐらいに実がなって欲しいですね。
カタバミの黄色い花もかわいいですよ。
by Baldhead1010 (2006-04-15 14:50) 

albireo

すごく可愛い花なのですね!
僕は、生で食べるのが好きで、前に田舎で採って食べたことはありますが、花ははじめて見ました!
PCを替えるのも、ソフトのインストールを考えると、厄介ですよね・・・。
by albireo (2006-04-16 10:04) 

puripuri

>Baldhead1010 さん
 扁平な木になってしまったけれど、今年は植え変えをして、、そうすると
 少しずつでも大きな木に育ってくれるかも知れませんね。
 カタバミも邪魔、、と思っていたのですが、こうして見るとなかなかいい
 ものですね。

>Taddy さん
 初めてでしたのね、、、良かったわ、こうしてお見せて出来て(^_^)
 開花の前・後での花の様子、、、ユニークで可愛いですね。
 今は、どんどん花が咲いていってますよ。お楽しみ、お楽しみ。

>albireo さん
 花は初めてで、、との事で、記事にして良かったわ。今はどんどんと開花中
 これ全部が実になってくれるとニコニコです。花も実も楽しめるはとても
 嬉しい事ですね。
 PC、、そうなんです。マックに7年付き合って来たものですから。
by puripuri (2006-04-16 14:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。