SSブログ

カシワバアジサイと、、 [土手周辺や散歩で出会った花・木]

昨日にひき続き、、、

友人が、「これ多分カシワバアジサイ」だと言うのね。私はいつも見かけるのとは違うので??
おやおや〜、、、土を被ったプレートがあります。 彼女は、入って行ってそれを返して見ると
カシワバアジサイのプレートでした。
花はまだまだですね、、、早かったわ。

カシワバアジサイ




あちこちに群生しているの。オドリコソウも咲いていたけれど、こちらをパチリ!
シソ科 早春の若芽はゆでてたべられるんですって。

ジュウニヒトエ




葉は先が5裂するとあります。これそうだと思うのですが、、、

フウロソウ



----お花屋さんへ行って買って来た、、、物(^_^)
キュウリ、シシトウ、トウガラシ、シソ、オダマキ、サフィニア(ラベンダーレース)
夫々一個ずつ、、ベランダ生活を楽しんでくれるかしら〜・・・・


nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 12

mippimama

おはよう〜
カシワバアジサイ.今年の寒波(いえ水不足かな....)ダメにしてしまった( ̄□ ̄;)
新芽が全然出て来ません。。。。
ジュウニヒトエ.綺麗にとれてますね〜
puripuri さんかめら技術がすごーーく お上手ね♪
by mippimama (2006-04-19 10:15) 

Baldhead1010

ジュウニヒトエ、キランソウそっくりですね。
フウロソウ、こちらで畦に咲く、アメリカフウロとそっくり。
キュウリやナスを植えたいけど、雨が続いて、畑に耕耘機を入れることができません(--;)
by Baldhead1010 (2006-04-19 14:50) 

ジュウニヒトエなんて花があるとは知りませんでした。
ようやく早咲きチューリップが咲き出してきました。
by (2006-04-19 15:03) 

hi-ro-

「フウロソウ」
不思議な名前ですね、どんな字を書くのでしょうか、
白い肌に一寸紅をさしたみたいな色合いで、
楚々とした花ですね。
by hi-ro- (2006-04-19 16:20) 

ジュウニヒトエの花もはじめて見ました。puripuriさんの写真は、いつも 見たことのない花ばかりで、とても楽しいです。これからも色んなお花、楽しみにしていますね。
by (2006-04-19 16:40) 

こんばんは。
今年はカシワバアジサイを買いたいな、って思っています。
mippimamaさんが仰っていますけれど、本当にお写真が綺麗よ。。。
やはりコンデジでしょ?皆様どんどん腕が上がっていくわね~。
by (2006-04-19 18:44) 

kom

カシワバアジサイの葉っぱはすごくきれいですね。今年の葉なんでしょうね。
どんな花なんだろう。
ジュウニヒトエは初めて見ました。
お、ウチのブログが関連記事になってる。
「関連記事」ってなんなんでしょうね・・・。
by kom (2006-04-19 20:49) 

puripuri

>mippimama さん
 ダメになってしまったの〜、、、もしかして土の中では出番を待っている 
 とか、、。うちのもこの数年は留守の間にダメになっては振り出しに戻り
 いつになったら花をつけるのか。
 mamaさんに褒められたわ〜、、、ありがとう(*^_^*)

>Baldhead1010さん
 ジュウニヒトエ、、別名セイヨウキランソウ  とか。
 畦にフウロソウが咲くのですか、、、ちよっと目を瞑って、、いい風景ね。
 黄砂に雨のダブルパンチですか、、週末はお天気だといいですね。

>mamii さん
 なかなかハイカラな名前ですね。花が花穂に重なって咲く姿を十二単に見立
 てて付けたとか。 チューリップが咲いて来たのね、、、(^_^)
by puripuri (2006-04-19 23:14) 

puripuri

>hi-ro- さん 
 フウロソウ(風露草)、、別名、ゲラニウム
 他にも色があるようですが、ここにはこの色しか咲いていませんでした。

>wansakun さん
 小さくって賑やかな花ね。友人と一緒でしたので名前が分かったの。
 身近にあるものばかりです。ゴーやの苗は売っていなかったわ。何処かに
 ないかしらん、、、、遠いけれど別な所に行ってみようかしら。

>mimimomoさん
 カシワバアジサイ、、是非、買われて育てて花を見せて下さ〜い。あれれ、
 勝手な事を言っています。でも、このお花ってちよっと違うのね。
 mimimomoさんにも、、ありがとう(*^_^*)
 コンデジです、、しかもプレゼントに応募して当ったものです。

>koma さん
 今年の葉です、、大きくて綺麗ですよね。花は普通のとは違い立ち上がって
 咲くようですよ。咲いた頃、上手くキャッチ出来ればいいけれど、、なにせ
 ちよっと奥の方にあったので、、、。
 ジュウニヒトエ、、目にしているかもしれませんよ。 
 ほんとだわ、関連記事ね、、もしかして本文にベランダ・・と入れている
 ので、それでなのかしら。
 
by puripuri (2006-04-19 23:38) 

puripuri

>Taddy さん
 春は草も木も新芽が吹き出して見ているだけでも気持ちがいいです。
 色んな方のブログで花を知り、またそれを見付けた時は「これこれ」って
 嬉しくなりますね。
by puripuri (2006-04-20 09:10) 

としぽ

ジュウニヒトエ、フウロソウは未だ見た事ないです。探してみます。
by としぽ (2006-04-20 16:44) 

puripuri

>としぼさん
 ジュウニヒトエ、、色も違いますがヒメオドリコソウのような感じです。
 見つけられるといいですね。
by puripuri (2006-04-20 17:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。