SSブログ

ゲッケイジュの花、、その他 [土手周辺や散歩で出会った花・木]

昨日にひき続き、、、

ゲッケイジュの黄色い花がパァーっと明るく咲いていました。ちよっと葉を失敬してプチッ。
ほらほら〜、、いい匂いがして来ました(^_^)

ゲッケイジュの花



ムベの花が咲いていました(アケビ科) 近くには枯れた葉がしっかりとフェンスにからみ
ついていました。

ムベの花




シロヤマブキ


実も


nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 14

Baldhead1010

ムベとアケビは中身は似てるのに、花は全然違いますね。
うちの白花ヤマブキも、種が落ちて、子ばえがたくさんできています。
お山に移植して、ヤマブキの林にしようかしらん^^
by Baldhead1010 (2006-04-20 11:42) 

hi-ro-

puripuriさん
偶然ですね、今日は散歩中止で猫の額程の庭の花を観察しました。
白いヤマブキが有りましたので撮影しました、
結構希少何でしょうか。
by hi-ro- (2006-04-20 11:59) 

puripuri

>Taddy さん
 楽しんでいただいて良かったわ。ムベは食べられますがヤマブキのは
 食べられませんでしよう、、、鳥ならOKかもね(^_^)

>Baldhead1010 さん
 両方とも食べられますが、花は全然違いますよね。
 ヤマブキの林になるとどんな事になるでしよう、、食べられる物のほうが
 いいかな?っと思ってしまいます。 強風で網戸がスーッと動いたわ。

>hi-ro- さん
 ほんと、ほんと、、、先程コメントしてきたの、、行き違いましたね。
 黄色い花のヤマブキはあちこちで見かけますね。白はどうなのでしょう、、
 ここも天気が悪いですょ、雨や風が凄いの。昨晩のうちにベランダの鉢は
 少し奥の方へ引っ込めました。
by puripuri (2006-04-20 12:21) 

kumako

ゲッケイジュのおはな、小さくて地味な印象の花なのに、puripuri さんの手になるとこんなに素敵に輝いて(⌒▽⌒)♪
シロヤマブキというのは、ヤマブキに似た葉と花なのでその名がついていますが、ヤマブキの白花じゃなく別種なんだそうです。なるほど、花弁の数が4枚(ヤマブキは5枚)ですね〜楚々としていていいお花ですね^^
by kumako (2006-04-20 14:10) 

komaの母

月桂樹の花は初めて見ました。綺麗ですね(^_^)ムベの花は見たことがありますが、撮りかたによって此の様に美しくなるのですね。
by komaの母 (2006-04-20 14:47) 

こんにちは。
月桂樹のお花(@@)うちも永い間その木があったけれど全然気がつかなかったわ(@@)
ムベのお花って何だか好き^^ 一度写真を撮りたいけれど、よそ様のでね~
by (2006-04-20 15:22) 

puripuri

>kumako さん
 そうそう、花びらと葉の付き方が違いますね。
 シロヤマブキに訂正しますね、、ありがとうございます m(_ _)m
 ゲッケイジュの花は、こちらの木にたくさんの花を咲かせていました。
 私の手に、、、お褒めいただき有り難うございます。

>komaさんのお母さん
 ゲッケイジュの花はこの木にたっくさん咲いていて、今迄見た中では
 なんだかとっても綺麗に思えて、一枚パチリと撮りました。
 ムベも咲き始めのようで、開いているのは2個ほどでした。実がついても
 いつの間にか無くなっているかも知れません。

>mimimomoさん
 mimimomoさんちにもあるの〜、、なんでもありのお庭なのね。
 よそのお家のは私もね、、ちよっと引いてしまいます。ここ友達と一緒
 だったので撮れたけれど、一人では中まで入っては行けないです。
 
by puripuri (2006-04-20 16:17) 

今日も私にとって目新しいお花が沢山、とても嬉しいです。月桂樹の花は、白と黄色で可愛いね。ヤマブキの実、食べられないのかぁ~、美味しそうなのに、残念(^^;
by (2006-04-20 16:18) 

お散歩爺

月桂樹とかムベとかの高尚な花は見たこと有りませんね。
どちらも素敵な色合いです。山吹の白も良いですね。清楚です。
by お散歩爺 (2006-04-20 16:30) 

としぽ

月桂樹の花は見てみたいと思っていましたが、未だ見てないです。
ムベは私も最近アップしましたよ。シロヤマブキもシンプルできれいですね。
by としぽ (2006-04-20 16:47) 

月桂樹の花、ムベの花、どちらも綺麗に撮れていますね。
どちらも私は初めて見る花です。
by (2006-04-20 17:04) 

ゲッケイジュの黄色い花、初めて見た気がします。
4枚目のシロヤマブキ、可愛くて良いですね。^^;
by (2006-04-20 18:43) 

kom

どれも、きれいに撮れてますねえ。
ムベの花って見た事あるような気がします。今度よく見てみます。
そこもよそのお宅のフェンスで、とてもカメラを向ける勇気はなく・・・。
シロヤマブキの種は蒔きたくなるカタチですねー。(・・・蒔きました)
by kom (2006-04-20 21:09) 

puripuri

>wansakun さん
 楽しんでいただいて良かったです。シロヤマブキの実は、はっきり言って
 私にも分かりませんよぉ〜、、、試食してみます?

>旅爺さん
 高尚な花だなんて、、、月桂樹はローリエ・香辛料として使われています。
 ムベは食べた事はありませんが、アケビのようには裂けないそうです。

>としぼさん
 ムベを撮られたのですね、、、後程伺います。シロヤマブキのこの姿が 
 楚々として好きですね。

>mamii さん
 そうですね、、北海道にはないのがこちらには沢山あります。
 樹木も花もです。私にも初めてお目にかかるのがたっくさん、、あります。

>koi3 さん
 黄色い花、、ボリュームがありますよね。シロヤマブキの花が開かない
 こんな感じがいいですね、、、っと撮った自分が言っています。

>koma さん
 ありがとうございます、、よそのお家ですとカメラを向けるのはやはり
 気がひけますね。私も土手の近くのお家に毎年成っているのを撮りたいの
 ですが、、黙って撮るわけにはいきませんものね。
 種、、さすが koma さん(^_^)
 
by puripuri (2006-04-20 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。