SSブログ

スグリの花 [鉢花・観葉植物(自宅)]

スグリ、、、だと思ったのですが、プレートをつけるのを忘れていました。
春になっても枝が枯れてしまったように全然葉が出て来なくて、ダメになってしまった?
処分しようかな〜、、、と思いながら水やりをしていると何やら芽らしきものが、、
葉っぱかな?と思っていると花芽だったのですね。

スグリ、、
   

   


買物から帰って来て、マンションの通路をうちの玄関に向かって歩いていると、、、、
あれは? 飛行船! 急いで家に入りカメラを持ってベランダに出ると?? 来ない!
飛行船だもの、ゆ〜っくりね (^_^)

   

      


nice!(15)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 19

hi-ro-

おはようございます。
ロウ細工のような不思議な観色の花ですね。
自動車/BMW、が空を飛んでいます。
by hi-ro- (2006-04-27 08:53) 

YAYA

すぐりの花、始めて見ました。
どうなってるのかよく分からないんですが、小さいんですね。
飛行船ってなかなか見れませんよね、「魔女と宅急便」?
by YAYA (2006-04-27 08:56) 

たまご

すぐりの花、おもしろいですね~
飛行船、結構早く飛んでいきますよね^^
by たまご (2006-04-27 12:45) 

こんにちは。
スグリのお花って面白いのね~。これは雄花と雌花とあるのかしら~・・・
飛行船は随分昔に見たことがあるけれど、この頃とんと見かけない・・・
こういうの一度は乗ってみたいのよね^^
by (2006-04-27 13:20) 

puripuri

>hi-ro- さん
 てっきり葉とばかり思っていると花芽でした、、葉も出てはいますが。
 葉と比べると気持ちだけ黄色っぽいです。
 そうなの、、空を飛んでいま〜す、遭遇してしまったわ(^_^)

>yaya さん
 花ね、、小さいです、径7mm位かしら、、、何度もピントが合わず
 撮り直しをしました。 飛行船、珍しいでしょ?私も何年ぶりかしら〜

>たまごさん
 変わってますよね、、スグリだったと思うの、、実がなるとわかるけれど。
 飛行船から見る世界ってどんなのでしよう、、低空飛行だもの。
 
>mimimomoさん
 あ〜、、難しい事をきかれるとわからないわ、、(どうしょう、、ね)
 飛行船は数年前には、ブーンと言ったらいいのか、、空を飛んでいるのが
 近づいて来ると音がしていたけれど、上のは音がそんなに大きくはなくて。
 私、耳が悪くなったからかしら〜、、。
by puripuri (2006-04-27 14:08) 

お散歩爺

スグリは昔食べたので懐かしいです。
でも花は記憶に御座いません(釈明してるみたい)
飛行船もいつ見たきりか?・・・5,6年前かな? 乗ってみたいですね。
by お散歩爺 (2006-04-27 14:34) 

achami

puripuriさんの愛情が通じたんですね^^
by achami (2006-04-27 14:38) 

komaの母

スグリの花、初めて見ました。可愛い花ですね(^_^)
色々なお花を見せていただいて楽しいです。
by komaの母 (2006-04-27 14:59) 

スグリって食べられるの?
旅爺さんがカキコされていたのを見て・・・・。ほ~ぅ、なるほどと、なる私でした(^^ゞ 飛行船、懐かしいね^^
by (2006-04-27 17:06) 

mippimama

スグリって赤い実のなるスグリかしら〜
puripuri さんのところは、花を楽しんだ後は必ず収穫も楽しめますね♪
飛行船.最近見てないな。。。。
by mippimama (2006-04-27 17:15) 

puripuri

>旅爺さん
 スグリも飛行船も楽しんで頂いたようで、、記事を書いて良かった〜、、
 これは赤い実ですね、、子供の頃親戚からグスベリを頂いて食べました。
 北海道です、ビー玉位の大きさでグリーンの今で言う、スケルトンの様な
 感じで酸っぱかった、でも美味しかったのを覚えています。

>achamiさん
 そうかもねぇ〜、、、おどすのも愛情かも(^_^)
 でも、ちゃ〜んと面倒はみていたのよ。

>komaさんのお母さん
 お母さんは色々と知っているので、これも御存じかと思いましたが、、、 
 育てている私も初めてで、はてさて、、この先はどうなるでしょうね。
 実がたくさんついてくれるとラッキーです。

>wansakun さん
 赤い実ですっぱいそうですよ。ジャム等に良いそうですが、、、
 やはり飛行船、懐かしいですか、、良かったぁ〜

>mippimama さん 
 赤い実がなる、、って書いてあります。ままごと遊びのようなものですね。
 やはり mippimama さんも久し振りのようですね、、
by puripuri (2006-04-27 18:00) 

スグリの花って不思議な花ですね。
飛行船、最近見てないですね。
飛行船、BMWのロゴ入ってますね^^;
by (2006-04-27 18:51) 

kom

スグリって知りませんでした。
ネットで調べたらかわいい赤い実なんですね。
うまく実るといいですね〜。
by kom (2006-04-27 20:10) 

puripuri

>koi3 さん
 花ね、、ちょっと意外な花でした。皆さん言われているように最近は
 飛んでいないようですね。これは遠くからでも目立ちますね(^_^)

>koma さん
 お母さんも言われていましたが、、そうですか。私も今日検索していたの
 ですが、なにせプッツンしそうなのでそうそうにやめました。
 ほんとはちよっと前にもプッツンしまして、、それなのに凝りもせずに
 こうしてチョコチョコッと顔を出しています。
by puripuri (2006-04-27 20:26) 

Baldhead1010

puripuriさんに似合わない、地味な花ですね?
地味と派手を両方持ち合わせているのか・・・。^^
by Baldhead1010 (2006-04-28 06:12) 

春分

スグリというのはグースベリーですよね。実家や実家の近所では生垣にしていて、山ほど実がなってました。ジャムにもできますが、香りが強いわけではないので、特徴のないジャムになりましたね。
飛行船は金曜日か木曜日に職場(東京)で見ました。
by 春分 (2006-04-29 21:22) 

puripuri

>Taddy さん
 私も枯れたような枝から出て来たのは葉っぱとばかり思っていたのですよ。
 このような花とは思いもよりませんでした。
 飛行船、、乗ってみたいけれど、ちょっと恐いような、けど低空から下界を
 見るのも楽しそうね。

>Baldhead1010さん
 えぇ! 私?  私は地味ですよ〜、、
 その次に出て来る言葉は・・・@?@?

>春分さん
 生け垣にしてたくさん実がなって、それをジャムにして頂いたのですね。
 なんとも羨ましいです。 これは鉢植えなのでジャムにするほどは無理
 ですけれど、手に負えなくなったら兄の庭に入れてもらおうかしら、、、
 東京の空を飛んでいましたか〜、、これは4/26(水)でした。
 
by puripuri (2006-04-30 09:53) 

ムンチョバ

はじめまして。
小さな可愛いお花ですね^^
飛行船、見つけたらうれしくなりますよね~♪
by ムンチョバ (2006-05-02 14:25) 

puripuri

> NPO『魅力提案本舗』さん
 こんにちは、、、
 これほんとに小さい花です。なにせ去年買って今年初めての花なので
 こういう花なんだぁ~、、、っと自分でも不思議がっている状態なの。
 この数年、飛行船が飛んでいるのを見た事がなかったので、ついつい
 撮ってしまいました。

>としぼさん
 ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2006-05-03 12:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。