SSブログ

スローフードフェア2006へ [ディズニーランド&シー]

4/29~30 みなとみらい、パシフィコ横浜で開催されました。
スローフードって?、、、興味津々、、娘を伴って行って来ました。(4/30に)

テーマ:蘇れ!「日本の大豆」

1000円を支払い会場へ、紙のお皿と箸を渡されて中へ、、、??? 皆さん、お皿片手に口を
もぐもぐしながら歩いています。それぞれのお店で試食が出来るのです。豆乳・納豆・味噌・田楽
小さく丸めた御飯・豚しゃぶ、テンペ、その他いろいろ・・・・・たっくさん (^_^)
そして、買ってきたのがこちらです。

会場の様子
  

バケツで稲づくり   右にある袋の中に種もみが入っています(頂きました)
  

マヨネーズ  美味しかったので買って来ました。
  

田楽味噌   美味しいのよ、、コンニャク一丁、一人で食べてしまいそう
  

黄金豆腐   豆腐を味噌・砂糖・みりんにつけたものーー美味しいけれどしょっぱい
  

ゴールデンレモン   ゴルフボール位の大きさで、さほど酸っぱくない
  

最後にドーンと大きいお鍋
  



こちらの記事はパソコンの調子が悪くて今日になってしまいました。
この日はとても暑くて、しかも強風、、、、私でも飛ばされそうになりましたよーーーふふ・ふ??
大道芸をされていましたが、ちょっと見て別の場所に移動。

ーーーー蘇れ!日本の大豆ーーーー
かつて100%の自給だった国産大豆は、現在3%の自給率しかありません。
大豆は日本民族の魂、、、様々な商品に形を変えます。
味噌・醤油・納豆・豆腐など総て遺伝子組み換えでない製品を提供しています。
・・・・パンフレットより


nice!(13)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 19

hi-ro-

puripuriさん
 おはようございます。
 私には元気の出るBlogです。
 本当ですね、自給率心配です、最近は魚/イワシ、アジもまでも
 少なくなってるようですね、少しでも自給率があがる(???)よう
 本日野菜の苗を植えます、後ほど報告、見てください。
by hi-ro- (2006-05-09 09:42) 

YAYA

大豆がとても見直されているようですが、自給率低いんですね。
お豆腐も納豆も大好きです^^
by YAYA (2006-05-09 09:53) 

koto-koto-koto-koto

スローフードフェアーなんてあったんですね
興味しんしんです
ゴールデンレモンも美味しそうですね
レモネードがのみたくなります♪
バケツ稲作りは子供が学校でやるみたいで
昨日100円ショップで買ったバケツを持って学校へ行きましたよ^^
by koto-koto-koto-koto (2006-05-09 10:23) 

こんにちは。
スローフードってとても大事なことですよね。そんなフェアーがあるのをすぐキャッチするpuripuriさんのアンテナは凄い!
美味しかったようね・・・だってこれだけ買い物してくるのですもの^^
自給率が低すぎるのは困ったものね。
by (2006-05-09 14:04) 

albireo

豆腐などに、「国産大豆使用」などと書いてあっても、実はごく僅かしか国産の物は入っていなかったりするようですね・・・。
やっぱり、自給率を上げるように、努力しないといけないのでしょうね・・・。
by albireo (2006-05-09 18:30) 

puripuri

>hi-ro- さん
 出掛けていたので遅くなりました。
 大豆がテーマですので色々な食品がありました。全体でも自給率は低いで
 しょうね。スーパーに買い物に行っても外国産のがたくさん、、、こんな事で
 いいのかな?将来どうなるのかな?っと考えてしまいますね。

>yayaさん
 パンフレットを見て、、こんなに?と思いましたね。豆腐・納豆は好きです。
 私は納豆に少し砂糖を入れて食べています、、昔から。美味しいですよ。

>ことさん
 ゴールデンレモンは普通のレモンと違い酸っぱさはチョッピリなの。このまま
 ギュッと絞ってレモネードも良いですし、うちでは天ぷらの時に利用、、また
 このまま食べても美味しいの。
 学校での稲づくり、都会の子には身近で成長を見られるので楽しみですね。

>mimimomoさん
 アンテナはどうかな~(笑)、、たまたまテレビで放送されたものだから。
 厳選しての買い物でした。だって重いですから、、他にも味噌を買いたかった
 けれど諦めたの。 いろんな物を外国に頼っているのもね、、、もしも、何かが
 あった時にはどうなるのでしょうね。

>albireoさん
 そうそう、そんな事がありましたね。私達には判別出来ませんから、、、信用
 しての買い物ですもの、裏切ってはいけませんね。
 いろんな面できちんとした政策をとらないと、将来的には大変な事になるやも
 しれません、、、と思いますが。
 
 
by puripuri (2006-05-09 19:16) 

puripuri

>mamiiさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2006-05-09 19:18) 

大豆がとても見直されているようですね。
納豆、豆腐、大好きですね。
納豆は夜に食べるといいって知ってます。
あるあるか、何かで見たのかも。^^;
by (2006-05-09 22:09) 

kom

国産大豆って3%しかないんですか・・・。国産のものをもっと大切にしないといけないですね。といっても加工品だとわからなかったりしますね・・。
バケツで稲づくり、面白そうです。かなり興味ありです(^^;
是非レポートを!!
by kom (2006-05-09 22:12) 

puripuri

> koi3さん
 豆腐は外国でも人気があるようですね。豆腐は夕食に食べると血栓予防に
 なる、、と言われていたような気がします。

>komaさん
 稲づくり、、、うまく出来るかしら~。komaさんにまかせると上手に出来るの
 ではないかと思うわ。まず大きいバケツと土を買って来なくては、、、。
by puripuri (2006-05-09 22:28) 

花IKADA

スローフードっていい言葉ですね!
このようなイベント近いところで開催されていていいですね
美味しそうなマヨネーズですこと、
私も国産にこだわっています(^^)
by 花IKADA (2006-05-09 23:50) 

puripuri

>花IKADAさん
 マヨネーズは、ほんと美味しいです。卵を使っていなくてコレステロールを
 93パーセントカット、国産大豆を使っています。
 私も買い物の時はラベルを見てしまいますね。
 みなとみらい周辺では、なにがしかのイベントが行われていて、出掛けると
 遊んで?来ます。
by puripuri (2006-05-10 08:22) 

横浜でこんなイベントがあったんですね。
私も紙皿と箸を持って、まわりたかったな^^
5/6に行ったクラフトフェスタにも、黒豆茶の業者が来ていて、お茶と、その茶殻のお豆と、その黒豆を使った黒豆ご飯の試食をしました。
黒豆茶は、中性脂肪を減らす働きがあると説明してました。みんなその言葉に弱くて買っているオバちゃん達が沢山いました。私もほしかったのですが、お値段が高くて手が出ませんでした(^^;
by (2006-05-10 10:14) 

puripuri

>wansakunさん
 あのような所へ行くと、ついつい買ってしまう私です、でも厳選したのよ。
 黒豆茶、巣鴨に行った時に、どんな物かと思って買って来ました。
 時々黒豆御飯をして食べます。黒豆をフライパンでから炒りしてから、ほぐし
 た梅の実とともに炊飯器に入れて炊きます。食べるときにごま塩をふって、、
by puripuri (2006-05-10 13:40) 

Baldhead1010

大豆まで育たず、枝豆として、胃袋に入ってしまいます^^;
by Baldhead1010 (2006-05-10 14:25) 

たまご

バケツで稲づくり、興味津々です、産直のお米あこがれます^^  
黒豆茶は名古屋でもデパートの北海道展で売っていました~。
健康、に弱いよね
by たまご (2006-05-10 14:36) 

puripuri

> Baldhead1010さん
 そっか~、、、お酒のおつまみになってしまったのね。
 新鮮だから美味しくて、枝豆は勿論の事、お酒も進みそうね(^_^)

>たまごさん
 まだ土を買いに行ってないの、、早くしなければ。
 健康番組には弱いですね、、見てはいるけれど余り実践していないかも、、、
by puripuri (2006-05-10 15:59) 

momo

気になる。気になる。
気になります。
この「大豆畑のマヨネ」!
量などはいかほどでしょうか?
お豆腐も美味しそう。
by momo (2006-05-14 00:38) 

puripuri

> momoさん
 量は250gです。結構ありますね、、
 夫々、大事に食べています。とは言っても程々にですけれど。
by puripuri (2006-05-14 12:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。