SSブログ

コーヒーの木 [鉢花・観葉植物(自宅)]

昨日の記事でコーヒー豆の話しをしました。
その時、我が家のコーヒーの木は?どうなったでしょう、、、と
mimimomoさんが書いてらしたのでコーヒーの木を今朝撮りました、撮りたてです(^_^)

成長と停滞をを繰り返しています。ただ今成長中、、だいぶ葉も増えましたね。
薄い色のが新葉です、、、 葉は艶々ね。

これは、いつもベランダ・外を向いている状態
   


↑の反対側(裏) 私はこちら側をいつも見ています。偏っているので今日からは方向転換
   



これは1/6の記事に載せたものです。葉がポロポロ落ちて、、云々と
 


かなり良い状態になったコーヒーの木です。もっともっと大きくなって花を咲かせてね。


nice!(19)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 25

こんにちは^^
 やはりコーヒーの木には寒さが堪えるのね。だから葉を落として体にエネルギーを温存させるのだわ^^《勝手に解釈する》 で春になったらまた新たに葉を付けるのよ。我が家のも随分綺麗になったの。でも今は外に出しているみたい。お花が咲くの楽しみね^^
by (2006-07-13 11:19) 

hi-ro-

つやつやした綺麗な新芽が出て元気そのものなのでしょう、
豆より先に花を期待、楽しみに待ちまーす、
コーヒーの花って見たこと有りません。
by hi-ro- (2006-07-13 14:26) 

puripuri

>mimimomoさん
 エネルギーを温存、、、、そうなんですか~、、。これの親は外に出したら
 葉やけしてしまったので捨てたの。ず~っと後での反省、根は大丈夫だった
 かも。 お互いに花が咲いて豆を収穫出来る日を楽しみにしてようね、、、
by puripuri (2006-07-13 14:35) 

puripuri

> hi-ro-さん
 コーヒーの葉はほんとに艶々して綺麗ですよ。
 花はサイドバー・トラックバックにある「コーヒーの実」の所で、兄の咲いた
 コーヒーの花を載せていますので、御覧になってみてください、、よろしくね。
by puripuri (2006-07-13 14:40) 

お散歩爺

実がなるのが楽しみですが、葉でもたのしめますね
コーヒーって植えてから何年で花が咲くんでしょうね?
by お散歩爺 (2006-07-13 17:35) 

Baldhead1010

puripuriさんは北育ちだから、寒さに強いけど、コーヒーはやっぱりなかなか順応しないでしょう?
なんなら、こちらで預かりましょうか?^^;
by Baldhead1010 (2006-07-13 18:05) 

いろは

コーヒーの木、初めてかも知れません。
艶も良いですし、元気に育っていますね〜。
お花も見てみたいです!!
by いろは (2006-07-13 18:56) 

コーヒー、大好きなので、あの香りが待ち遠しいですね。
花は、咲くのでしょうか、見てみたいですね。^^;
by (2006-07-13 20:12) 

achami

ホント、ツヤツヤですね!
私もなるべく均等にお日様当たるよう、グルグル回してます^^;;

コーヒーご馳走して下さ〜い(笑)
by achami (2006-07-13 22:14) 

puripuri

>旅爺さん
 葉っぱだけでも充分楽しめるわ、、勿論、実がついてくれると嬉しいですね。
 大体、4~5年で花が咲くようですよ。兄は苗を貰ってあしかけ三年で花が
 咲いたと言ってました。

>Baldhead1010さん
 いいアイディアですね、、ここよりも自然の恵みがいっぱいのBaldさんの
 お膝元ならコーヒーの木も育ちがいいかもしれませんね。
 ほんと?可愛がってくれますか(^_^)

>いろはさん
 この親木は外に出して見事に駄目になってしまいました。これはその木に
 ちょっとだけ付いていた小さい枝を挿し木してここまで育ちました。
 これはいつ頃花が咲くでしょうね、、私も待ち遠しいです。

>koi3 さん
 香り、、私も好きです。 けど、社会人に成り立ての頃は飲めませんでした。
 花は咲く、、いえいえ、咲かせましょうーーーてな事を言っている私です。

>achamiさん
 やっぱりね、、同じ事をされているのね。回してあげないと偏ってしまうものね
 先日はパキラの向きを変えてあげたわ。
 待っていてくださいね、、コーヒーの木を増やしてたくさん花を咲かせて
 豆もたくさんなるようにしなくてはね。
by puripuri (2006-07-13 23:33) 

Baldhead1010

コーヒーの実ができたら、7:3で。もちろん、7はpuripuriさんですよ~^^
by Baldhead1010 (2006-07-14 07:40) 

puripuri

>Baldhead1010 さん
 うちではコーヒーを飲むのは私だけなの。
 だから 、7はBaldさんに (^_^)   話しが進んで来ましたね。
by puripuri (2006-07-14 09:26) 

カモさん

こんにちは!いろいろな木を育てておられるのですね♪
コーヒーですかぁ。これはまた珍しい!このまま大きく育って
実がなって、自家栽培&自家焙煎の珈琲なんて飲めたら
最高に楽しいですねー♪
by カモさん (2006-07-14 18:42) 

アンジェラス

我が家のゴーヤにも、ようやく一輪だけ花が咲きました。。。
by アンジェラス (2006-07-14 23:37) 

puripuri

>カモさん
 貰ってきた豆を植えました。めでたく芽が出て育つとコーヒーの木は3本。
 これらに花が咲いて実がなりやがて、、、そんな事を考えているだけでも
 楽しくなってきます。

>アンジェラスさん
 ゴーヤの花が咲いたのね、、、(^_^)
 あとは~、、実がついてくれればいいですね。
by puripuri (2006-07-15 00:15) 

albireo

いつか、本当に飲めるといいですね~
by albireo (2006-07-15 00:18) 

mippimama

こんにちは♪
収穫出来た暁には、お仲間に入れて下さいな(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
by mippimama (2006-07-15 11:52) 

コーヒーの木、鉢植えでも育つということ、初めて知りました。
by (2006-07-15 20:21) 

花IKADA

こんな艶がいいからもうすぐ花が咲きそう(^^)
by 花IKADA (2006-07-15 22:11) 

puripuri

>albireo さん
 自前の豆で焙煎して飲めたら、、、いつかそんな時が来ますように、
 
>mippimama さん
 はぁ~い、、一人、二人、三人、、∞ (ちょっとオーバー) どうぞ~・・・・

>mamii さん
 鉢植えで育てられますよ。長兄は札幌に住んでいて鉢植えです。
 mamii さんも挑戦してみてはいかがでしょう、、、。
by puripuri (2006-07-15 22:11) 

puripuri

>花IKADAさん
 艶々しているでしょう、、兄が言うのには「柿の葉のように食べられるそう」と
 言っていましたよ。なんだか調べたらしいです。
by puripuri (2006-07-15 22:16) 

kumako

コーヒー立派に育ってますね〜(ノ゜ο゜)ノ
景品でもらったコーヒーの種をまいて一月くらいたつのですが、
まだ発芽する気配無し・・・orz
by kumako (2006-07-16 16:59) 

puripuri

>Taddy さん
 変わり者だから、、変わった物を植えているんですよ~・・。(笑)
 まだ木は小さいので、せめて1mくらいになると花が咲くかな?と期待して
 います。 

>kumako さん
 芽が出るのは3~4ヵ月くらいかかるそうですので、、、もうちょっとすると
 可愛い芽が出てくるかるしれませんよ。待ち遠しいね(^_^)
by puripuri (2006-07-17 07:44) 

YAYA

どんな木も、お日様のほうを向くんですね。
コーヒーの木、葉が艶々して綺麗ですね。
by YAYA (2006-07-18 11:58) 

puripuri

>yaya さん
 そうなんですねぇ、、木も花も時々向きをかえてあげめと良いようですよ。
 この木と植えた二個が無事に芽を出して育ってくれると、、、おぉ~、、
 想像するだけでも楽しくなってきます。
by puripuri (2006-07-18 12:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オンコの木、、、他手織り 3作品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。