SSブログ

手織り 3作品 [手織り、手づくり、他]

今日はまとめて3作品を載せます。 教室はやめたのでは?と思われていた方もいたのでは?
大丈夫、、ちゃんと行っています。 が、、一作品ごとに難しくなっていき、もうお手上げです。

第11回  マット織り・裂き織りのバスマット
    

模様を自分でデザインします、難しいわ。 前作のを参考にしながら残り糸を使って織ります。
布を1㎝幅に手で裂いていきます。
 





第12回  ノット織り・ハートのコラージュ
    

ループ状に横糸を織り込んで立体感を出します。
 





第13回  ノット織り・フサフサのショートマフラー
    



すべて説明は難しくって~、、、、「おぉ、出来たのね」、、って見てくだされば(^_^)です。

先月分(14回)はまだまだ手をつけていません。 ちょっと体調をくずしたのと連日の暑さで
グロッキー。友人から電話があり 「分からない所があるの」、、、、「まだ何もしていませ~ん」

暑い・暑い・ 

★追記
新手のスパムトラバでしょう、、、
古い記事のは「受付」そのままにしてあります。いつものサイドバーにある様子が違っていたので
調べてみると17件入っています。タイトルも投稿者も英語、、、ダブっている人もいます。
15日~16日の投稿です。 多分、皆さんところにも同じようなのがあると思います。
私?、、これから削除します。


nice!(16)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 20

Baldhead1010

こういう布を扱うには、かなり辛い暑さになりましたね。
カカは、部屋に引きこもって、キルトやったりなにやら縫ってます。
一心不乱でやれば、暑さも気にならないか・・・。
どうりで、晩酌のビールをうまそうに飲んでいました^^;
by Baldhead1010 (2006-07-16 11:43) 

hi-ro-

こう云うご趣味をお持ちだったんですか、
マット、マフラー、中間色で優しくていいですねー
マフラー暖かいだろうなー
さすがハート、ギョットする位、躍動の色です。
by hi-ro- (2006-07-16 13:57) 

春分

おぉ、出来たのですね。 ←正しいコメントですか?
何だかわからないトラックバックは当方でもいっぱいついてます。
久しぶりに過去記事の存在を思い出せましたが、害がありますかね?
by 春分 (2006-07-16 16:33) 

kumako

素敵ですね〜♪
こういう趣味があると生活が一つ華やかになりますよね〜
σ(^^*) は・・・生来のブキッチョなので、人のを眺めて楽しむのみですorz
スパム多いですね・・・しばらくブログ放置モードでしたので、びっくりするほどついていました(^▽^;)
「受付」って・・・・??すっかり浦島気分です・・・(;^_^A アセアセ
by kumako (2006-07-16 16:56) 

織物はちょっと私には無理ですね。
ふさふさのマフラー、冬には暖かそう。
新手のスパムトラバなんか出てきたのですか?
by (2006-07-16 20:27) 

kom

ホント、だんだん本格的になってますね。
最後のショートマフラーなどは、趣味の域を超えそうですねー。素晴らしい!!
作るのが大変だと、素人にもわかりますよ。
by kom (2006-07-16 21:23) 

achami

♡を最後にチョッキンするの、楽しそうですが、私がやると、ドンドン短くなりそう(>_<)
by achami (2006-07-17 00:00) 

puripuri

>Baldhead1010 さん
 カートに織り機を載せて教室に着いた時は扇子で扇ぎ一言、、もう死にそう
 夏場はいつもこんな調子ですよ。
 カカ様はひきこもって一心不乱に、、、分かりますよ。私もやり始めるととまり
 ません。で、しない時はな~ん日もしませんもの。
 ビールね、いいわね、、、私は飲めないもの、、せいぜいコーヒーか麦茶よ。

>hi-ro- さん
 俗に言う、、ヘタな横好きです。まともに習っているのはこの手織りくらい、、
 あとは本を見て自己流にです。
 ハートの、、、こんなに褒めていただいて、、なんと言ったらいいか、、
 ありがとうございます。これ壁掛けで、上下に棒を入れて飾れるように
 なっています。

>春分さん
 出来た・・・・はい、この表現でいいのですよ。
 トラバの件、、この両日に集中していますね。ちょっと言葉をとっても余り、、
 こういうのはねぇ、、、私は全部削除しました。

>kumakoさん
 段々と難しくなってくるので 「もう、だめ」とブツブツ言いながら通っています。
 一人で行ってたら多分今頃はやめているでしょうね。
 私から見れば、kumako さんはお花に詳しくて羨ましいですよ。
 スパムトラバ、、いやですね、こんなのは。
 え?浦島気分? そうなのね、時々竜宮城へ出張のようね(^_^)

>mamii さん
 いえいえ、、今は男の方も手編みをされる方が多いのですよ。
   (織物ではありませんが)
 トラバ、、御覧になって見て下さればどのようなものかが分かると思います。

>koma さん
 趣味の域だなんて、、お恥ずかしいです。 教室で織るのは少しだけで、
 残りは家で織り、完成させます(いつもの事です)
 それで、いっつも   ふぅ・・はぁ・・・の溜息が出るのですよ。
by puripuri (2006-07-17 00:45) 

puripuri

>achamiさん
 チョキチョキは私も大変な思いをしましたよ。赤い糸が白の中に入り込むの。
 先生はガムテープでとってください、、、その通りにしても綺麗にならないの。
 提出の時に先生にこの事を言うと、、、、掃除機でとるといいのよ、と。??
by puripuri (2006-07-17 00:50) 

puripuri

>koi3さん アンジェラスさん aoyamasijinnさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2006-07-17 00:53) 

mippimama

大物も制作されるのね〜
♡も良い形で織り上がってるo(*^▽^*)o~♪
暑い時期にはちょっと大変そう♪o( ´-´ o)(o ´-´)oがんばっ♪
by mippimama (2006-07-17 11:09) 

puripuri

>mippimama さん
 バスマットが織り方がちょっときつかったの、、、両端が、、ね。
 娘のブラウス等を捨てないで~、、と貰ってストックしているの。これをやがて
 裂いて作ろうかとーーーいつになる事やら(笑)
by puripuri (2006-07-17 11:17) 

albireo

とっても綺麗ですね~
特に第13回の作品は、色合いといい、質感といい、素晴らしい思います(^_^)v
puripuriさんのところへも、英文のTBが来ていますか・・・。
僕の所へは、3日程で60件以上入りました・・・。一体、これって何なのでしょうね・・・。
by albireo (2006-07-18 00:36) 

おはようございます^^
ちょっと手織りが出た来なかったけれど凄く上手くなっていらっしゃる~~~
by (2006-07-18 06:12) 

puripuri

>albireo さん
 嬉しいわ、、お褒めいただきありがとうございます。
 スパムトラバ、、来ていますよ。見つけては全部削除していますが、、
 なんだかイタチゴッコのようで、、。

>mimimomo さん
 お褒めいただきありがとうございます。段々と難しくなってくるしプロになる
 わけではないので、、、どうしようかな?最後まで続くかな?と思っています
by puripuri (2006-07-18 08:01) 

YAYA

puripuriさんは本当に何でも出来るんですね。
裂き織り、関心はあっても見るだけで・・・
感心して見てるだけです^^
シック色でで素敵なショートマフラーですね。
by YAYA (2006-07-18 12:05) 

puripuri

>yaya さん
 何でも、、だなんてとんでもありません。こちらは今のところ真面目に教室へ
 行っています。他は自己流なの、、、
 テキストを見ながらコタツの上に織り機を置いて、必死になってやってます。
 いっきに仕上げてしまおうとするものだから、疲れて最後の方ではきつくなっ てしまうの。
by puripuri (2006-07-18 12:32) 

いろは

マット織り、結構たいへんな作業ですよね。
色合いもセンス抜群ですし、素晴らしいです〜。
ノート織りのマフラーすてき!!
こういう事の出来る方は尊敬してしまいます(^_^)
by いろは (2006-07-18 16:06) 

puripuri

>いろはさん
 マット織り、、御存知のようですね。今は織り方、模様の入れ方をテキストに
 そって織っているだけなの。なので尊敬だなんて、、お恥ずかしいわ、、、
 穴があったら入りたいわ (私が入れる穴を探さなくては、、)
by puripuri (2006-07-18 23:23) 

puripuri

>もすたんさん   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2006-07-18 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。