SSブログ

とうがらし(黒真珠?) [鉢花・観葉植物(自宅)]

昨日映画の帰り、電車に乗ろうと横浜駅西口から入ってお花を売っている所を通りかかった時に
なにか~・・・っと足をとめて見ると見慣れない植物があります。
「なんだろうね、この実は黒真珠みたい」と言うと、娘が「そんな事も書かれている」と言う。 
不思議ね、、気になって買って来てしまった。

そこのお店ではかつて「コーヒーの木」を買いました。 親木は外に出して日焼けして駄目になって
しまったけれど、今その子木が順調に育っています。

葉も実も黒い、ナス科なので花は紫。「暑いのが好きで夏は外で日光にあてたほうが発色も良い。
夏は水をたっぷりと、、非耐寒性、、、」と書いた紙が入っていました。
検索してみたけれど良くは分からず、、観賞用なのでしょうね。

とうがらし   ナス科カプシカム属     ★420円  丈は20cmほど


黒紫と言ったらいいかもしれませんね


小さくて撮りづらい、、、若芽は緑葉





映画は「パイレーツ・オブ・ザ・カリビアン  デッドマンズ・チエスト」
面白くって、楽しくって笑いながら観てましたよ。 ジョニー・デップが最高 (^_^)
今回の続きは来年公開、、、楽しみだわ~、、、。
9時40分からのを観る為に8時30分頃に家を出たの。
終わって、同じ階にある「モスバーガー」で昼食を、、久し振りに食べたので美味しかったわ。

  ナン・カリー    
    

   ポテト一個は映画の半券を提示してサービス。他にドリンクとモスチキンをオーダー
   勿論、私のナン・カリーもありますよ。


nice!(15)  コメント(18) 

nice! 15

コメント 18

mippimama

こんにちは♪
黒実とうがらしかしら〜
新芽は緑なのに黒い葉っぱになってしまうのね^^
お昼はモスが食べたくなっちゃった(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 
by mippimama (2006-08-07 11:06) 

hi-ro-

「黒真珠」がピタリの輝きですね、
でも花、実、は小さなナスにも似ていますが、
「とうがらし」?ですかとうがらしは赤か、青とばかり思っていました、
それにしてもpuripuriさん100円ショップから始まっていろいろ興味深いものの 購入拠点が一杯有っていいですねー。
by hi-ro- (2006-08-07 11:32) 

achami

今CMで流れている、ナン・カリーですね^^
by achami (2006-08-07 12:10) 

あや

面白いとうがらしですね~!
最初、ナスかと思いました(^^ゞ
by あや (2006-08-07 13:09) 

puripuri

>mippimama さん
 黒実とうがらし?、、香辛料として使えるのかしら?
 たまに食べるのっていいですよね。映画を観る前、後に食事をしに来る人達
 がたくさん、、手軽で美味しいものね。

>hi-ro-さん
 パッと見て、、私を一緒に連れてって、、、って言うものですから(笑)
 今、レシートを見て、、値段は420円でした。 丈は20㎝位です。
 若い実を見ると、最初は色も薄いけれど次第に濃い色になるのですね。

>achamiさん
 そうですよ、、ナン・カリーです。私達はモスの方が好きなの(^_^)
 映画も楽しくて、お腹もいっぱいになって帰って来ました。

>あやさん
 ねぇ、、面白いでしょう。こんなの初めて見ましたよ。
 やっばり観賞用かしら、、
 
by puripuri (2006-08-07 13:51) 

お散歩爺

ナスの様な唐辛子?・・・・悩んじゃうね。
映画でも見て美味しい物を食べてた方がいいね~♪
by お散歩爺 (2006-08-07 16:04) 

春分

だんだん映画を観る体力がなくなって。
出かけたらたぶん元を取ろうとするから席をたつことはないと思いますが、
2時間と思うと足が遠のきます。
DVDでシザーハンズとか好きな映画のいいところだけ10分とか見てます。
by 春分 (2006-08-07 17:40) 

akamaru

なす?と思いましたよ!
by akamaru (2006-08-07 18:09) 

こんばんは^^
面白い植物ですね~。葉っぱが黒い、実も黒い。まだ会ったことがない植物だわ。
by (2006-08-07 18:54) 

とうがらすといったら、唐辛子かと思いましたが違うのでしょうか?
ナスと思いました。
by (2006-08-07 20:07) 

いろは

こんばんは^^
珍しい植物ですね〜。
小茄子かと思いました。
puripuriさんも、珍しいもの好き?ですか。私もそうなので・・・。
連れてってと聞こえたのですね(^_^)     良くありますよ〜。
by いろは (2006-08-07 20:44) 

YAYA

面白い唐辛子ですね♪
初めて見ました、綺麗な実がなるんですね^^
by YAYA (2006-08-07 21:28) 

puripuri

>旅爺さん
 ナスのような唐辛子のようなナスのような、、え?@@@
 この映画、一作目も面白いですよ、、こちらも理屈抜きで楽しんで来ました。

>春分さん
 たしかにじ~っとしているのも大変ですものね。面白いのは場面に引き寄せ
 られるけれど、期待に反するものは眠くなってしまいます。
 DVDですとそういう見方も可能ですものね。

>あかまるさん
 もうちょっと大きいと間違えてしまいそうですね。
 パスタにいかが? うそうそ、、食べられそうにもないようでして。

>mimimomoさん
 まぁ、お初でしたのね。黒い実のままなのか、それともこれから変化するのか
 検索してみても似たようなのはありますが、微妙に違うのですよ。

>mamiiさん
 唐辛子には間違いはないのですが、、観賞用みたいです。
 
>いろはさん
 植物ですから目が合った、、と言うのも変ですが、そんな風に感じるのよね。
 いろはさんも同じ気持ちになる、、嬉しいです(^_^)

>yayaさん
 珍しいですよね、、帰りの電車の中で「これに両面テープを貼って、指に
 つけようか・・・」ってね。 黒真珠ですから~(^_^)
by puripuri (2006-08-07 22:52) 

puripuri

>aoyamasijinnさん   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2006-08-07 22:54) 

Baldhead1010

赤いのは鷹の爪、黒いのはクロイヌノフグリ?^^;
by Baldhead1010 (2006-08-08 11:10) 

puripuri

>Baldhead1010 さん
 鷹のつめは知っているけれど、、クロイヌノフグリ?え?@@@
 まぁまぁ、、お得意のが出ましたね。
by puripuri (2006-08-08 11:47) 

アンジェラス

我が家の唐辛子は、20個程収穫する事が出来、今後も収穫出来そうな状態です。
ゴーヤは、雄花が3つ程咲いた後、お休みモードが続いていましたが、昨日からまた雄花が咲き始めています。残念ながら雌花はまだのようです。。。
by アンジェラス (2006-08-08 17:50) 

puripuri

>アンジェラスさん
 唐辛子を20個収穫、、それはそれは羨ましい限りです。小さいのが段々と
 大きくなっていくのを見るのって楽しいですね。
 ゴーヤの雌花って、ある日突然膨らんだ実が、、と気がついて良く見ると
 その先には雌花がついている。そんな事が何度かありました。
 元気な雌花よ、、早く顔をみせて (^_^)
by puripuri (2006-08-08 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

手織りとお土産フウセンカズラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。