SSブログ

手織りとお土産 [手織り、手づくり、他]

第14回 浮き織りのサンプラー
地糸(黒)に、べつの糸(白)を加えて刺繍をしているように見える織り方の見本。

分からん、分からん、、、と思いほったらかしにしていた。教室に行く日も近くなり (7/25)
仕上げねば ! !  一気に23日に仕上げてしまったわ。 出来たぁ~・・・(^_^)

 長さ30㎝程
   



夫は月・火曜日と沖縄に出張。 買って来たお土産です。

      

ミニ親子シーサー
   


どうだった沖縄は?   暑かったぁ~
飛行機の嫌いな人、、どう?面白かったでしょ?  怖かった~
こんな会話、、話しにならん ! !


nice!(17)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 23

Baldhead1010

沖縄は暑いから、北海道に2週間ぐらい出張させろ~!
と、叫んでみても・・・むなしいなぁ^^;
by Baldhead1010 (2006-08-02 10:16) 

achami

親子シーサー可愛いですね☆
でケーキ、美味しかったですか?
by achami (2006-08-02 11:29) 

あや

紅いもケーキおいしそうですね(*^_^*)
シーサーも可愛い♪
親子のもあるんですね(^.^)
by あや (2006-08-02 12:55) 

いろは

暑いなか、この様な細かい作業をなさるpuripuriさんにいっぱいのniceを!!
ご主人様のお土産に(べにいも)ってありましたね。
お芋のお菓子は美味しいんですよね(^_^)
沖縄、行って見たいです。
by いろは (2006-08-02 14:36) 

YAYA

浮き織りのサンプラー、気合で仕上げてしまうなんて凄いです♪
沖縄のお土産、このお芋のケーキ美味しいんですよね^^
シーサーも可愛いです。
沖縄は暑かったでしょうね、こちらも暑くなりました。
by YAYA (2006-08-02 15:36) 

hi-ro-

「仕上げねば ! ! 」 凄い気迫満々、
でも出来上がったものはほっとする白と黒のコントラスト、癒し作品ですね、
 シーサーこのおとぼけ愛嬌顔で魔物が退散???
おどろおどろしく無いのが南国沖縄なんでしょうね、こう云うのいいですねー。 
by hi-ro- (2006-08-02 16:02) 

アンジェラス

あっ!このシーサーも笑っていますね (^。^)
by アンジェラス (2006-08-02 16:40) 

kom

浮き織りの柄なんですが、初心者マークに見えます。・・・もしかしてそうなの?
「こんな会話、、話しにならん ! !」に思わず笑っちゃいました。
どうせ暑いならいっそ沖縄に行きたい。
by kom (2006-08-02 20:23) 

puripuri

>Baldhead1010 さん
 北海道も地域差はあるけれど、いま暑いのですよ。まぁ、、朝晩の気温差は
 こちらとはダントツですが、、。避暑に?今がいいとき、もう少しすると涼しく
 なって来ます。

>achamiさん
 ケーキ、美味しいですよ。シーサーは手にとって見るのは初めて、、可愛いね
 achamiさんは現地でいろんなシーサーに出会っているのでしょうね。

>あやさん
 ケーキ、美味しいですよ。他ににお土産は?と言うとこれでした。
 沖縄に行ったのだから、もっといろいろと買ってきてくれれぱいいのに、、ね。

>いろはさん
 ナイス、たっくさん受け取りましたぁ~、、ありがとう(^_^)
 今、7月のを織っているのですがなかなか先に進みません、、眠いし、、。
 沖縄、私もまだ行った事がありません。行きた~い、、わね。

>yayaさん
 仕上げて提出しなければならないもので、、やる気が出ないのと、のんきな 
 のと、体調がすぐれないのと、、、なんて都合の良い言い訳をしています(笑)
 沖縄の暑さと飛行機が嫌い、、ダブルパンチで余計暑かったでしょう、、ね。

>hi-ro-さん
 ↑にも言い訳をしていますが、、やる時はやる !  いえいえ、仕上げなければ
 恥をかきますので。 それに長さが短くて良かったです。
 シーサーはテレビで見た事はあるのですが、自分の所にやってくるとは、、
 でも良く見れば可愛いですね、上に子供がチョコンと乗っていて。

>アンジェラス さん
 シーサーも「ア・ウン」なのですね、、ミニなのでよけい可愛いいわ。
 買い物、、オーダーしておくんだったわ(笑)

>koma さん
 初心者マークです、、、娘が運転免許をとりましたから~、、、えぇ?
 そんな事ないですけれど(笑)  免許あっても車なしーー廃車にしたものね
 笑って下さい、、大いに笑って (^_^)  
 沖縄行きたいねぇ、、九州にもまだ行っていないし。
by puripuri (2006-08-02 21:42) 

沖縄暑かったでしょうね。
こちらはいい季候です、こんど北海道に出張させてもらったらと思います。
沖縄のおみやげ珍しいものばかりですね。
by (2006-08-03 08:18) 

akamaru

ホンと暑いです。
もう夏なの・・・・せみはうるさいし・・・
沖縄は・・・地獄のように暑そうですね
by akamaru (2006-08-03 11:58) 

ひろきん

こんな可愛いシーサーもあるんですね、
しかもミニなら飾りやすそう^^
by ひろきん (2006-08-03 13:03) 

puripuri

> mamii さん
 沖縄は暑いでしょ、、それに飛行機は嫌だから余計に暑さが増幅されて
 いたでしょうね。 普段でも、暑い暑い、クーラーを、と言ってる人ですから、。

>あかまるさん
 今日は暑い、あっついですぅ、、、もうこうなってくると私はダウン。
 沖縄行きは泳げないし、涼しくなってからの方が私向きのようです。

>ひろきんさん
 ね、可愛いですよね、愛嬌があるし、、。沖縄に行ったのに買って来たのは
 これだけなの。姉と、、、沖縄に行ってみたいね~、、と二人の会話。
 
by puripuri (2006-08-03 18:09) 

こんばんは^^
手織りもだんだん難しくなっていくのね~。でも先が楽しみ^^
暑いときの沖縄出張。これは大変だわ・・・
ご主人様は飛行機嫌い? わたくしの友人のご主人もそうだわ^^
by (2006-08-03 19:18) 

puripuri

>mimimomoさん
 おはようございま~す
 テキストを見るともうすぐ上級編に入ります。上級??@@ もう無理 !
 先輩方は作品を完成させているので、、やれない事は無いと思いつつも大変
 今回は会社の方も一緒なので仕方なく、、しかも沖縄ですしね飛行機でなけ
 れは行けないものね。 
by puripuri (2006-08-04 09:52) 

春分

沖縄出張。魅力的な言葉ですね。
by 春分 (2006-08-05 21:21) 

puripuri

>aoyamasijinnさん   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2006-08-06 00:00) 

puripuri

>春分さん
 沖縄、、一度は行ってみたいですね。でも、私は泳げないし暑いのには体が
 ついていけないので、夏はちょっと遠慮して。
by puripuri (2006-08-06 00:04) 

桜蘭

素敵な織りですね。大変みたい。
ご夫婦の会話。我が家はそれの逆バージョン^^;
私の方が会話にならないと同居人さんはぼやきます。
by 桜蘭 (2006-08-06 10:40) 

albireo

浮き織りですか。素敵ですね~(^^♪
シーサーが、凄く可愛い!!
by albireo (2006-08-06 11:55) 

puripuri

>桜蘭さん
 織物ね、なんとか仕上げて提出に間に合いました。
 あら~、、、そうなんですか。夫々にいろいろとあるのね、、(^_^)

>albireoさん
 ありがとうございます、、これを置けれるような所に住みたいですね、、
 これね、、もしや?と訊くと自分の為(夫)の物でした~、、、。
by puripuri (2006-08-06 23:47) 

お早うございます。カラスウリ御訪問有難うございます。hi-roさんのブログからお邪魔させていただきました。ブログ新参者です。要領も良く分からずに始めました。×、シンナツさんのアドバイスで復帰しました。不審者ではありませんので、よろしく。
by (2006-08-07 07:25) 

puripuri

>ゆきゆきさん
 おはようございます、、こちらこそ、よろしくお付き合いくださいませ。
 画像がね、見れなかったものですから、、、復帰して良かったですね(^_^)
by puripuri (2006-08-07 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。