SSブログ

トルコギキョウ [鉢花・観葉植物(自宅)]

トルコギキョウの2度目の花が咲きました。
一度目の花が終わったあとの花はどうしたらいいの?これでもう終りなのかしら~・・??
年中咲いているカーネーションのように花がらを全部カットすると、やがてちいさなツボミが
出て来ました。次々とツボミが、、、(^_^)
咲きそろうまで待って、、(待っていると終わる花もあり)  はい、パチリ。

トルコギキョウ
  


  



兄から、ミョウガの葉のところにいた "カマキリ" の写真を送って来ました。
いいスタイル、ポーズ、、それにカメラ目線ですよ (^_^)
     
          葉っぱのず~っと奥の方にいるのでトリミングを


nice!(11)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 16

こんにちは^^
トルコギキョウがこんなに沢山咲いたの・・・?綺麗ね・・・
puripuriさんもお上手ね、こういうの咲かせるの。
カマキリもバッチリカメラ目線ね~~~(^。-)/
by (2006-08-19 15:09) 

いろは

こんにちは♪
トルコキョウ、綺麗な色ですね〜。
白に紫の縁取りって、珍しいですよね。
とても品があります☆彡
切り戻しは上手くいかないことが多いのに、niceです!!
カマキリさん、はいポーズ(^_^)
by いろは (2006-08-19 16:41) 

あや

トルコギキョウ満開ですね♪
カマキリ、いいポーズですね(*^_^*)
by あや (2006-08-19 17:00) 

hi-ro-

トルコギキョウってお洒落ですねー、
白地に紫のアクセント、夏の爽やかなおしゃれです。
アンコール上手のpuipuriさん・・・二度目の登場ですか、凄い。
by hi-ro- (2006-08-19 19:01) 

kom

ずいぶん間が空いたのに、綺麗に咲きましたね。
っていうか咲かせたんですねー。すごいなー。
by kom (2006-08-19 19:06) 

ひろきん

なるほど、花をカットすると、また咲くんだ~
ツボミが混じった写真も、なかなかいいですよ^^
by ひろきん (2006-08-19 19:25) 

桜蘭

お庭にトルコキキョウがあるんだ~。次々と咲いてくれたら嬉しいですね♪
by 桜蘭 (2006-08-19 22:00) 

私の女房殿が今水彩画のスケッチに取り組んでいます。
by (2006-08-19 22:32) 

puripuri

>mimimomo さん
 なにせ良く育て方も分からないので、駄目もとなんですよ、、、。
 ね、カマキリ可愛いでしょ、、夕方7時近くの撮影なの。 カマキリも兄を見て
 何と思ったでしょうね。

>いろはさん
 姉がトルコギキョウが好きと言うので、、ほんとはどんな花か分からなかった
 のですが切り花を見て納得。苗で縁取りが色違いのもあったのですが、
 こちらのを買いました。良く分からないのにカットしてしまったわ。
 ポーズ、可愛いですよね。

>あやさん
 どうにかアップ出来るくらいに咲いてくれたので撮ったの。
 最近はネタ切れ状態ですよ、、、カマキリ、いいとこ撮りね、可愛いわぁ。

>hi-ro-さん
 ありがとうございま~す、、なぜか上手くいきました。三度目はないでしょうね
 しかも一年草と言われたので、来年は種を蒔くか苗を購入ですね。

>komaさん
 う~ん、、、駄目もとと言うか破れかぶれと言うか、(笑)
 アバウトな私ですね、、、。

>ひろきんさん
 ツボミ?、、あら、ほんとだわ。他の事に気がとられていて気がつきません
 でした。最初の花が終わると、そのままの状態で余り綺麗ではない色になる
 のでカットしてしまいました。

>桜蘭さん
 ありがとうございますぅ、、、でも庭でなくて鉢植えのベランダ生活なの。
 この花が咲き終わるともう次回はないのかな?と思っています。

>ゆきゆき さん
 奥様は絵を描かれるのね、、素晴らしいわ。お花を描かれているのかしら?
 お花ですと、ボタニカルアート?と勝手に思っています。
by puripuri (2006-08-20 00:10) 

YAYA

トルコギキョウ、とっても綺麗ですね♪
2度も楽しまれたんですね^^
すごいです~~。
by YAYA (2006-08-20 06:38) 

トルコキキョウ、初めて見るような気がします。
崎殻を取ってやるとたいていの花は新たに花を咲かせてくれるのでは。
by (2006-08-20 08:15) 

Baldhead1010

桔梗とは思えない色ですね。
今年の夏も、たくさんの蝉がカマキリにつかまって、悲鳴をあげていましたね。
それも夜の夜中に。
by Baldhead1010 (2006-08-20 08:35) 

puripuri

>yayaさん
 一粒で二度美味しい~、、、じゃないですけれど楽しんでいます。
 三度は無理かしら、、、、。

>mamii さん
 取ってあげると?、、たいていの花はそうなんですか。当てずっぽうにやって
 みると花が咲いたものですから、、他の花でも挑戦してみましょう。

>Baldhead1010 さん
 この色が一番好きなんです。切り花ではかなり大きな花として売られている
 のですが、うちのはそれほど大きくありません。
 あら~、、真夜中にですか。蝉が鳴いていたの?どんな声で?
 Baldさんに助けてぇ・・・って鳴いていたのでは? ジィージィー、、ってね。
by puripuri (2006-08-20 12:53) 

Baldhead1010

時々、ババー、ババーとも鳴いていて、カカが嫌な顔してました^^;
カマキリは頭のほうから囓るものだから、しばらくぎーぎー鳴くんですよ。
by Baldhead1010 (2006-08-20 16:03) 

puripuri

>Baldhead1010さん
 ババー、、とですか? 呼ばれてみたい、、飛んで行くわ(笑)
 お腹の脂肪だったら分けてあげてもいいけれど、、、お呼びじゃないね(笑)
by puripuri (2006-08-20 21:53) 

puripuri

>トミーさん   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2006-08-26 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。