SSブログ

雷、、ピカッ ! [雑感]

昨晩11時頃、パソコンをオンにしてさてさてコメントを、、と思っている矢先に雷がゴロゴロと
鳴り出したのでシャットダウンし娘にも言う。

娘はその後デジカメを持って雷を撮りたいと粘りに粘って (40分ほど)撮ったのがこれです。
ベランダに出れば? と言ったのですが、蚊に刺されるし雨も降って来たので家の中から撮る。
網戸越しなのでこんな感じです。

もっと光の長~いのを撮れたのに間違って消してしまい、とっても悔しがっていました。
なかなかタイミングが合わず、、それでも良く撮れたですよね。早速私のパソに送ってくれました。

  



今日はこれ一枚、、なんたって載せるものがないの。
暑い、暑い、、、今日も気温が高くなりそう。以前は日中一人でいる時はなるべくクーラーを
使わないようにしていたのですが、今年はもう駄目・ダメ ! !
日中もオンにしています。 あ~ぁ、、年だねぇ、、、ふぅ (大きな溜息よん)


nice!(13)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 19

Baldhead1010

娘さん、度胸がありますね。
私は、絶対駄目!布団に潜り汗びっしょりです^^;
でも、きれいに稲妻が写っていますね。
こちらは、風は強くないんですが、雨が結構降っていますよ。
by Baldhead1010 (2006-08-18 10:15) 

おはよう~~^^
通りで今朝方大きなため息が聞こえてきたと思ったら
puripuriさんのところからだったのね~^^
昨晩はもの凄く蒸したわ・・・お風呂上りにTシャツ三回取り替えたもの、汗で。
稲妻がなかなかきれいに取れているわ。稲妻なんてどこでピカッと来るか分からないものを、凄い気長ね~。それだけでももう十分ナイスよ。
by (2006-08-18 10:21) 

お散歩爺

稲妻は我家も高台なので良く見えます。
それで先日稲妻写しに挑戦したのですが、シャッター押した頃は終わってしまい、一枚も写せませんでした。実に難しいです。  
これはお見事です。 これでお嬢さんはお嫁に行けます・・・・(笑)
by お散歩爺 (2006-08-18 10:24) 

桜蘭

こんにちは♪
稲妻の写真って難しいですよね。
すごいと思います。でもきっと大きな雷だったでしょうによく耐えられましたね。
by 桜蘭 (2006-08-18 11:03) 

puripuri

>Baldhead1010 さん
 え~、、あら~、、雷はダメなの?意外や意外、、クワバラ・クワバラだった
 のね。すんごくおっきな雷でしたよ。南の方です、、まるで自分の頭の上で
 鳴っているようでしたよ。 雨量が多いと予報で言ってましたね。

>mimimomo さん
 うわぁ~、、そちら迄行ってしまったのね、、、ほぉーー(またまた溜息よん)
 タイミングが合わなくて何度も何度も撮ってましたよ。動画にすれば?
 あとで切り取ってあげるから、、と私に言われて撮っていたけれど、真っ暗。
 それで残り枚数が少ないのでペケのを削除しているうちに、一番良かった
 のを消してしまい悔しがっていました。 段々、気温もあがってきましたね。

>旅爺さん
 ピカッのあとに音が鳴るから、、その秒を計ってシャッターを押してみては?
 と適当な私のアドバイス。 間違って消したのは画面の上下いっぱいの
 稲妻だったとの事です。 早く嫁に行け、、、と言ってますぅ(笑)

>桜蘭 さん
 大きい音でしたよ、、まるで自分頭の上でドーンと鳴っているみたいですよ。
 光っても空一面が明るくなるのがありますね。それも撮っているのですが
 このピカピカ~が撮りたくて粘っていましたよ。
by puripuri (2006-08-18 11:46) 

あや

雷きれいに撮れてますね!
puripuriさんの秒数のアドバイスはすばらしい!
でもその後の「早く‥」は耳に痛い~(>_<)
by あや (2006-08-18 12:38) 

achami

お!かぶりましたね〜^^ 鉄塔の横って言うシチュエーションが、バッチリ!!
稲光は難しいですよね〜。それに、ビクビクしながらの撮影でした(笑)
by achami (2006-08-18 14:32) 

いろは

こんにちは^^
凄いです!!お嬢さんにniceをいっぱい!!
良く撮れましたね〜。
それにしても暑いですね(>_<)私もクーラーを入れなければ居られないです。
でもゆうべは虫の音が聞こえましたね。あと少しの辛抱です。頑張りましょうね〜。
by いろは (2006-08-18 14:43) 

puripuri

>あや さん
 アドバイス、、少しは役にたったのかな?
 あら~、、ごめんね。マイペースでまいりましょうね。

>achami さん
 まぁ、、achami さんも撮られたのね。なぜか鉄塔の左右でバリバリと、、
 実際には遙か遠くですけどね、、娘に伝えておきますね。
 achami さんはどんな風に撮られたのかしら?・・・・・

>いろはさん
 娘に伝えておきますね、、初めての快挙でした (ちょっとオーバー・笑)
 ついこの間までは曇り空ばかりで、青空が見たい、、、などと言ってたのに
 青空にカンカンの太陽、、暑くて外に出るのも億劫ですぅ、、。
by puripuri (2006-08-18 18:12) 

hi-ro-

カミナリ苦手でーす、
よく撮りましたねー、タイミングもさることながら、怖さ???
子供の頃はカヤがありましたから直ぐ中に・・・
今はカヤがない・・・。
by hi-ro- (2006-08-18 18:22) 

よく撮りました。
娘さんにnice! をあげたいです。
by (2006-08-18 21:51) 

puripuri

>hi-ro- さん
 娘が帰ってきて「どうだった?」と訊くので、「皆さんが、良く撮れたねって
 褒めてくれたよ」と言うと喜んでいました。 単純ですから~・・・・
 私と娘・・・怖くないものね、、、地震でもこの揺れだと3かな?、、、って
 そんな会話をしている親子です。
 カヤね、、、懐かしいわ、、そちらへ逃げ込んでいたのね。

>mamiiさん
 ありがとうございます、、娘に伝えておきますね。
 上にも書きましたが、どちらかと言うと凄い・光った、、、と楽しんでいる親子
 です (馬鹿ですねぇ~)
by puripuri (2006-08-19 00:19) 

ひろきん

雷の撮影は難しそうですね、
いつ光るか分からないんだから^^;
今度、挑戦してみようかな。
by ひろきん (2006-08-19 08:37) 

mippimama

凄い!!稲妻撮れるなんて!!
良く粘って撮ったと感心o(*^▽^*)o~♪
部屋の中からでも怖かったでしょうに^^
by mippimama (2006-08-19 10:45) 

puripuri

>ひろきんさん
 難しいですね、、なかなかタイミングが合わなくって、かなりパチ・パチ撮って
 いました。それでペケのを削除していると、良いのを消してしまったそうで、、
 そうね、是非いちどトライしてみるのもいいかも、、頑張って。

>mippimama さん
 粘って粘って40分です (笑) 今ね、粘っているのもあるのですよ、、
 それはネットゲームなの、毎晩遅くまでしているので "寝なさい" ! と。
 部屋の中から網戸越しの撮影なので、、結構楽しんでやってたようですよ。 
by puripuri (2006-08-19 14:00) 

kom

よく撮れましたねー。
そう、こういうのは粘って撮るしかないんでしょうね。
by kom (2006-08-19 18:57) 

puripuri

>koma さん
 そうなの、、粘りに粘って撮りました。物がゴチャゴチャと置いてあるので
 ベランダに出入りするのは片側の戸だけ。タンスと網戸の間に挟まって
 撮っていたのですよ、、、汗をかきかき、、ね。
by puripuri (2006-08-19 23:27) 

HANA

この写真すごい!レベル高いですね^^
by HANA (2006-08-26 11:55) 

puripuri

>トミーさん 
 まぁ~、、レベルが高いなどと、、。
 娘に伝えておきますね、、、ありがとう(^_^)
 ず~っと前記事で、たっくさんのナイスをありがとうございます。

>いんふぃぜろさん   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2006-08-26 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。