SSブログ

ニチニチソウ、、ここが違うの★ [鉢花・観葉植物(自宅)]

3/12 モスの日に頂いて種を蒔き、育ててきたニチニチソウ。
7/11に、花が咲きました、、と載せましたがその後も次々と花を咲かせています。

白花ですが、中心の色が違うのが咲いたので撮りました。
     


ね、、ちと違いますね。
     


     



み~んな一緒に撮るとこんな風になってしまいます。なにせパラパラに咲いているので、
三本は丈が長~い、、、真ん中にある花のは短いし、これから出番を待っているのもあります。
     


nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 16

Baldhead1010

このニチニチソウを髪にかざした、puripuriさんの画像、載っけてくださいよ~^^v
by Baldhead1010 (2006-08-17 10:20) 

あや

私も見たいです、puripuriさん(*^_^*)
大きい花が咲くんですね♪
by あや (2006-08-17 12:34) 

桜蘭

一粒で三度美味しい・・・ですか?(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-08-17 12:44) 

こんにちは^^
 これ一本の茎から出ているの? 確かに中心が色違いだわ。こんなのもあるのね~。
by (2006-08-17 12:55) 

hi-ro-

真っ白の中にチョコンとピンク、可愛いですね、
三本?の寄せ植えですか?、順次楽しめていいですね、
アイディアですねー、又最小面積の最大利用・・・・・、
puipuriさんのベランダ有効活用の秘訣が見えてきました。
by hi-ro- (2006-08-17 15:13) 

いろは

こんにちは^^
ニチニチソウは可愛いお花ですね♪
真っ白な花もあるんですね。種から育てるのは意外と難しいのでは?
この花から又種を採って蒔くのでしょうね。楽しみですね〜。
by いろは (2006-08-17 16:03) 

puripuri

>Baldhead1010さん
 えぇ ! なんと言う事を仰いますやら、、見ない方がいい、見ない方が、、ね。
 Baldさんのイメージと違っていたら大変 (どんなイメージ・笑)

>あやさん
 まぁ~、、あやさんも? 20代前半ならまだしも、今はペケよ、ペ~ケ。

>桜蘭 さん
 毎日咲いてくれるけれど段々と長く伸びて来て、、こんなものなのかしら~、
 鉢が浅いので植え替えようかな?と鉢を買って来ました。

>mimimomo さん
 いえいえ、皆一本ずつ独立しています。それぞれの花茎に咲いていますよ。
 種は結構入っていたけれど、芽を出したのはこれだけでした。
 これね、花を咲かせながらどんどん伸びていくの、、何処まで伸びるのかしら

>hi-ro- さん
 こんなのもあるのですね、、欲を言えば違う花色のも咲いてほしいけれど、、
 寄せ植えではないの、、モスからは2パック頂いて結局芽が出て育ったのは
 これだけですが、毎日眺めていますよ。有効?、、うちのベランダにはたいし
 た物はないのですよ。なので載せるネタもないの。

>いろはさん
 種からって余り経験はないのですが、頂いた以上は蒔いて育てねば、、っと
 はりきっています(笑) これって種が出来るのかしら、、、と言うのは花が
 ポロっと落ちてしまいます。あとで良く見てみますね。
by puripuri (2006-08-17 16:35) 

mippimama

こんにちは♪
ちと違うどころか、大違い〜
芯迄白ってのは始めて見たかも^^
色んな種が混ざってたのかしらo(*^▽^*)o~♪
それにしても今日の蒸し暑さ!! 何とかならないものかしら^^;
by mippimama (2006-08-17 16:45) 

kom

ニチニチソウ、良く咲きますねー。
ウチのは2枚目と3枚目のです。2枚目のは珍しいのかな?
間引きした4本がカップヌードルの容器で生長中。もしかして花をつけるかも。
by kom (2006-08-17 19:39) 

ニチニチソウの白花、綺麗ですね。
2種類で微妙に違うのですね。
家のも、元気に咲いてますよ。^^;
by (2006-08-17 19:51) 

アンジェラス

良~く見てみると、バラバラなようで「三角形+真ん中のポチッと」になっていますね(^。^)
同じ花なのに、それぞれに個性が出ていて、これからが楽しみですね!
ここ暫く、お花の撮影から遠ざかっていたので、そろそろ再開しようと思っている、今日この頃です。
by アンジェラス (2006-08-17 21:51) 

achami

ウチのニチニチソウもバンバン咲いてます。
種が色々混ざっていたんですねぇ!それはそれで、楽しいかも^^
by achami (2006-08-17 22:17) 

puripuri

★夜11時になりパソをオンにしてまもなく、、、雷がぁ・・・・
  ピカッ ! ゴロゴロ !  ピカッ ! ゴロゴロ !  あわててダウンを、、、
  
>mippimama さん
 種はたくさん入っていたのですが、芽が出て育ったのはこれだけなの。
 名は知っていても初めて育てたので色の種類などは良く分からなくって、、
 毎日が暑くて、、一人でいる時はなるべくクーラーは入れないようにしていた
 のですが今年はもう駄目、、電気もウナギのぼりに上昇中ですぅ、、。

>koma さん
 間引きしたのが花を咲かせてくれるといいですね。ちょっと今調べてみると
 先端をカットすると横からの芽が育ってくるとか、、興味があるけれど、、
 どうしようかな?1本してみようかしら・・・自信がないです。

>koi3 さん
 そうなんですよね、、こんな種類のもあるんだって。でも、それなりに名前が
 あるのかも知れませんね。
 koi3 さんとこのはどんな色でしょう、うちのとは違う色のが咲いていますか?

>アンジェラス さん
 そうなんですよ、、パラパラ・・バラバラで咲いていて、横からでは撮れない
 ので上から撮るとこんな風になってしまいました。これも面白いかと、、
 いろいろなお花を楽しみにしていますね。

>achami さん
 achami さんとこにもあるのね、、バンバン咲いているなんて羨ましいわ。
 途中でちょっと検索してみると、「種は出来ません、花ガラは摘むように」
 なんて書いてあるの。え?頂いて蒔いた種はどうやって出来たのでしょうね
by puripuri (2006-08-18 00:56) 

おはようございます。
単純な表情の花と思っていましたが、
かなりの迫力を感じますね。
by (2006-08-18 07:22) 

YAYA

1本から・・・こんな咲き方するのもあるんですね♪
綺麗に咲いてて、楽しめますね^^
きのうは36度、今朝は雷が鳴って雨が降っています。
もう少し降ってほしいのですが・・・蒸し暑くなりそうです。
by YAYA (2006-08-18 08:09) 

puripuri

>ゆきゆきさん
 伸びすぎ?と思ったのですが20~30㎝位になるんですってね、、、
 まだ10㎝にも満たなくて花もこれから、、というのがあるのですが、どんな色
 の花なのでしょう。種からのも楽しみがあるけれど、花が見られるまで長いわ

>yayaさん
 1本からじゃなくて、夫々が独立した茎に花が咲いています。
 そちらではそんなに気温が高かったのですか、、凄いですね。温度を聞くだけ
 でも疲れてしまうわ。札幌の兄も気温が高く雨もないので庭の土がカラカラと
 言っていました。こちらも暑くなりそうですよ。
by puripuri (2006-08-18 08:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。