SSブログ

オオトカゲ ! ほどではないけれど [雑感]

昨日、京都で大捕り物がありましたね。そう、下水管にオオトカゲ、、、
台風を避ける為にベランダの鉢を内側に移動させていました。 それを元の位置に戻そうと
鉢を動かしていると、、、、チョロチョロと何やら@@@@
ネタが無いとぼやいている私の為に来てくれた? ちょっと待ってデジカメを持ってくるから~
小さいけれど パチリ (^_^)
     


このハチ、、風が強いうえにちっともじ~っとしてくれないの。ニチニチソウの周りをクルクルと、、
あっちこちへブンブンブン♪
     



15cm程の細いゴーヤをそのままにしておいたら、こんな事になってしまった。
昨日は先の方が少し割れていたのが、今朝見るとすっかり様子が変わっていた。
下がっているままだと撮りずらいので、切り離してパチリ !
     

       

   グリーンの実は、またたくまに黄色くなり、、、種は真っ赤か   


nice!(17)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 21

achami

うわ〜〜!!
あの捕り物の主役と、よ〜く似てますよね!!
by achami (2006-08-11 10:17) 

Baldhead1010

やもちゃん、かわいい^^
赤いゴーヤ・・・地球外植物みたい・・。
そのうちにどろりと溶けて、部屋中をアメーバーのように・・・こわいぞ~^^
by Baldhead1010 (2006-08-11 10:51) 

あや

ゴーヤ! 熟すと黄色くなるんですか!?
by あや (2006-08-11 11:45) 

アンジェラス

ゴーヤではありませんが、その昔『夕張メロン』を頂いて、その後大事に飾っていたのですが、食べようと思ってナイフを入れたら『プスッ!!!』・・・
熟れすぎてガスが溜まってしまい、食べられたものではありませんでした。
そこで得た教訓・・・食べ頃は逃さない!!!(^。^)
by アンジェラス (2006-08-11 13:13) 

こんにちは^^
 ヤモリだわ^^ 随分前うちにも遊びに来てました。 
 何となく可愛いのよね~。
 ゴーヤってそうなると食べられないのでしょ・・・ でも来年のための種は
 出来たのよねvv
by (2006-08-11 13:33) 

kumako

あははっ、一瞬、puripuri さんとこにオオトカゲが出たのかと思っちゃいましたよ(爆)
やもりのやもちゃんじゃないですか♪((└|o^▽^o|┐))((┌|o^▽^o|┘))キャッ♪
ムシをとってくれるので、かわいがってあげてね(はあと)
ゴーヤ赤く熟したところは食べられますよ。ほのかに甘くて、美味しいとはいいがたいけれど・・・・子供の頃は楽しみにしてたものです^^
by kumako (2006-08-11 13:35) 

kumako

↑黄色いとこは食べられませんよ、種の周りの赤いとこだけね♪
種の形がまた面白いんですよね、子供の頃はロケットみたいだなと思ってました。ロケットというには平べったいけど(^◇^)
by kumako (2006-08-11 13:37) 

kom

お、ベランダにヤモリがいるんですね。ウチにはいないなあ。近所にはけっこういるんですけどね。街灯のところとか。
ゴーヤの種、これなら来年蒔けるんじゃないですか?どうだろう?
by kom (2006-08-11 14:26) 

puripuri

>achami さん
 あの捕り物の様子を見ていると、下水管の中でオットト・・・右往左往する姿が
 結構可愛くて面白かったわ。炎天下、捕獲に携わった方々は大変でしたね。

>Baldhead1010 さん
 あらぁ~・・Baldさん好きなんだ、、、やもちゃんって。
 どろりと溶けて部屋中を?・・・え~、やめて、、ケモチワルイ (笑)
 と言っているけれど、そのての映画好きなんだわ~・・・・
 娘が帰って来たら見せてやろう~っと。  キモイ ! ! の連発かもね。

>あやさん
 そうなんですよ、、これ小さいものだから食べるには、、とそのままにして
 いたら熟れてこんなになってしまいました。

>アンジェラスさん
 そうそう、まさに食べごろですね。それにしても高価な夕張メロンでしょ、、
 もったいなかったですね、、。

>mimimomoさん
 うちのベランダに美味しいものがありそうにもないけれど、、何を食べてるの
 かしら? まだ何処かの鉢の下にもぐっているかもね。
 赤くなったのは来年の種に?、、、来年は兄の庭で作ってもらおうかしら、、

>kumakoさん
 オオトカゲが出たら、新聞ネタになるわ~、、、ブログどころじゃない (笑)
 やもちゃんの食事は虫ですか。アリぐらいしかいないと思うけれど、、その
 アリも最近はあまり出てこないような、、アリの巣コロリのおかげかと思って
 いたけれど、もしかして食べられたのかしら?
 赤いとこが食べられるのですか、、勝手にパカッと割れていたの。
 初めての栽培でこんな経験を、、驚いたわ。

>koma さん
 マンションにどうやって辿り着いたのかしらね、、ベランダにはご馳走はあり
 そうにもないし、↑にも書いたけれどアリが減ったのはヤモリのおかげ?
 ゴーヤの実、あの状態のをツルから切り離してしまったけれど、この赤い種は
 このままにしておいても大丈夫かしら? 
by puripuri (2006-08-11 15:05) 

puripuri

>桜蘭さん   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2006-08-11 15:07) 

mippimama

おーーーpuripuriさんの所でも捕り物騒ぎ(笑)
ベランダへトカゲさんは何処から来たのかな@@
ゴーヤの完熟したの、種の回りを舐めると甘いのよ!!
知ってた〜以前albireo さんがコメントで教えてくれました♪
試しに舐めたら甘かった♪
mamaは洗って来年用に保存しました^^
by mippimama (2006-08-11 16:23) 

puripuri

>mippimamaさん
 そうなの、、なんだかとってもいいタイミングだったわ(笑)
 何が目的で来たのかしらねぇ~、、もっと他にいい所があるでしょうに。
 お土産は持って来ていないし、、、そんなわけないね。
 甘いの?それは知らなかったわ。あとで舐めてみましょう。種の保存ね、、
 そうですか、私もそのようにして保存しておきましょう。
 ありがとう、、mamaさん。
by puripuri (2006-08-11 21:06) 

hi-ro-

これ、トカゲ?やもり?ですか、
我が家の庭井にもトカゲが三色居ますが
この種は見た事有りません、珍しいですね、
ゴーヤすっかり完熟しましたね、見事な赤黄です。
by hi-ro- (2006-08-11 21:08) 

puripuri

>hi-ro-さん
 はい、ヤモリ(家守)です。hi-ro-さんとこのとは違いますか、、、
 あっと言う間に真っ赤かになってしまいました。mamaさんが来年の種に
 と言われているので保存しておきます。 てっとり早いのは兄の畑で栽培
 してもらおうかしら~、、、生った実の幾つかは当方へ(笑)
by puripuri (2006-08-11 22:52) 

ひろきん

ヤモリですか、久しぶりに見ました^^
うちの庭はトカゲが増えてきました、
最近は赤ちゃんまで目撃した^^;
害虫退治を頼もうかな…。
by ひろきん (2006-08-11 23:42) 

お早うございます。
やもり、なかなかの被写体になっていますね。
ゴーヤは熟すと黄色ですか、そして種は真っ赤。
by (2006-08-12 08:05) 

ニュースでやっていた、捕物の主役とは違うのですか。^^;
by (2006-08-12 20:04) 

puripuri

>ひろきん さん
 まあ、、赤ちゃんもですか、、それはそれは。じゃ、家賃の代りにに
 一仕事してもらうといいかもしれませんね (^_^)

>mamii さん
 去年も家にお出ましになったのですよ。気に入られたのかしら~・・・・
 ゴーヤ、、こんなになってしまいました。いや~、、驚きましたね。
 mamaさんが言われてたように、、ちょっと舐めてみました。甘かったです。

>Taddy さん
 小さいです、、12cm位でしょうか、、こうして見ると可愛いかな?
 小さいアリはいたけれど最近はあまり見かけないしーー食べられた?
 近くの畑に行った方がご馳走はたくさんあると思うのにね、、、。
 ゴーヤ、、こんなんなってビックリ。そちらには、、、ないでしょうね。

>koi3さん
 あのトカゲには敵いませんね。ミマズオオトカゲが下水管の中を逃げ回る
 姿を見ていると怖いと言うよりも滑稽・可愛いかと。
 うちのベランダに出てきたらニュースになるかもしれませんね(笑)、、大変
by puripuri (2006-08-12 23:47) 

いろは

こんにちは^^
うわ〜トカゲと思ったら、ヤモリでしたか〜。
ヤモリは家を守ると言いますから、良いようですよ(^^ゞ
我が家にも毎年出ます。近所の猫が飛びついて、じゃれています(^_^;)
by いろは (2006-08-14 15:46) 

春分

京都っていいですね~、いろいろ出て。って、怒られますね、確実に。
でも、ヤモリはうらやましい。
by 春分 (2006-08-15 17:29) 

puripuri

>いろはさん
 はぁ~い、かなり小さなトカゲ(笑)、、、じゃなくってヤモリでした。
 ヤモリってそうなんですってね、、鉢をよける度に別な鉢にそそくさと隠れて、 またその鉢をどかすと別な鉢に移動、、慣れてくると可愛いもんです。
 猫がじゃらける様子、、目に浮かんで来ます。猫、好きなんです、子供の頃に
 私が生まれる前からいたのですよ。

>春分さん
 テレビ見ました?あちこちと慌てふためいて逃げ回るすがた、、トカゲには
 とんだ災難でしょうが楽しませてもらいました。でもおとなしいのですってね。
 怒られる?まぁ~この件は笑って笑って、、収めましょう。
 ヤモリ、、春分さんも出会えるといいですね。
 
by puripuri (2006-08-15 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。