SSブログ

ムクゲとヤブガラシ [土手周辺や散歩で出会った花・木]

秋の足音がヒタヒタとすぐそばに、、そんな風に感じられるようになって来ました。
これからは、ひと雨ごとに気温も下がって行きますね。
・・・・と言ってますが、相変わらず暑いです。

八重のムクゲが咲いているのに出会い撮ったのですが、紫の色がいまいちですね。

ムクゲ
   



これ、去年も記事にして名前が判明。
ツルがどんどん伸びて近くの植物を枯らしてしまうのでこの名が・・・
花は朝咲いて、昼頃には花びらと雄しべが落ちて、雌しべが突き出た花盤だけが残る、、、と。
昨年の場所のヤブガラシは早いうちからの草刈でありません。別な場所のを撮りました。

ヤブガラシ
   



娘がベランダで履くのにいいもの見つけた、、と買って来てくれました(^_^)
315円  ふわふわして履き心地がいいです。今話題の○○のモドキね。
     


nice!(12)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 16

hi-ro-

八重のムクゲ初めて見ました、
ムクゲも心得たもの?なんとなく秋の色ですね、
「ヤブガラシ」名前は恐ろしいんですが、この抑えた緑色がすきですね、
「ヘソ・・・」同様、「花名は体を表さない」代表だとおもいます、
ご主人様をちょこんと待っていますねーこれで益々ベランダ活躍ですねー。
by hi-ro- (2006-09-02 10:32) 

あや

ムクゲきれいですね~(*^_^*)
このサンダル(?)本物が買う気がしないけど、315円なら欲しいかも♪
by あや (2006-09-02 12:24) 

こんにちは。
私もヤブガラシを撮りましたよ。いまいちピントが甘いので
翌日同じところに行きましたら綺麗に除草されてました。
花名を漢字「藪枯し」で表記するともっと恐ろしく感じますね。
by (2006-09-02 15:44) 

こんにちは^^
 ヤブガラシ、、、わたくしも写しました^^ ゆきゆきさんもですって!この時期
 お花が少ないのよね・・・みんな同じようなのに集中しちゃうわ^^
 サンダルは何もどき?時勢に疎いわ(--;)
by (2006-09-02 16:18) 

puripuri

>hi-ro- さん
 この箇所に花はたくさん咲いているにもかかわらず点在していまして、しかも
 撮りずらくて。もっと綺麗な紫色なのですよ。
 名の由来はさておいて、ヤブガラシのこんな様子は好きです。
 「足のサイズは? 色は何がいい?」と電話がかかってきて何事かと思い
 ました。今のがかなり古くなって来ていたのでサンキューでした。

>あやさん
 ムクゲの紫がいまいちですが、八重に出会えて嬉しかったわ。
 本物は、、考えてしまいますね。でも私にはこれで充分、、315円ですから。

>ゆきゆきさん
 ヤブガラシ、、何枚も撮りました。小さいのを撮るのは難しくって、、
 まぁ、すっかり無くなっていましたか。やはり嫌われ物なのでしょうかね。
 桜の木にセミがやかましく鳴いているのですが、上を見上げても何処に
 いるのかさっぱり分かりません。口を開けていると大変な事になるかもしれ
 ないのでやめました。

>mimimomo さん
 あらあら~、、皆さん同じのを撮っていましたね。ほんと、これという花には
 出会えません。しかも外に出るのも億劫なものですから~、、ダメですね。
 今日はこの暑さの中、自転車であっちとこっちをニ往復もして疲れたわ。
 サンダルは「クロックス」で、こちらの値段はお高い。
by puripuri (2006-09-02 17:04) 

puripuri

>桜蘭さん   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2006-09-02 17:05) 

YAYA

八重のムクゲ綺麗ですね~♪
日中は暑いですが、それでもずいぶん爽やかになりました~。
サンダル、履きやすそうですね~。可愛いです^^
by YAYA (2006-09-02 17:21) 

Baldhead1010

うっそうと生え茂るから、やぶがらし?かな。

ヤブガラシでも何でもいいから、頭に生えてくらないものか・・・。
by Baldhead1010 (2006-09-02 17:26) 

お散歩爺

ムクゲってどんな木かな?花は奇麗ですね。右のつたはヘクソカズラですね。
履物は見るからに軟らかそうな素敵なプレゼントですね。汚さないように。
by お散歩爺 (2006-09-02 18:07) 

再びこんばんは^^
ブログと関係ないけれど、ちょっとお尋ねしたいことがあって。
知人から北海道土産に、ホッケの燻製を頂きました。今晩ちょっと炙るようにして食べたけれど、硬くって顎がだるい・・・(≧。≦)
何か柔らかく頂く方法知らない?北海道ではどういう料理で皆様召し上がるのかしら?
by (2006-09-02 18:32) 

いろは

こんばんは^^
今回感じたのですが、パソコンによって色が微妙に違うのですね。
先日、フウロの違いが分からないとおっしやっていらしたので、息子に聞いてみました。
木槿、綺麗ですよ♪ヤブガラシも良く撮れています♪
いつも思うのですが、本当に優しいお嬢さんですね〜(^_^)
by いろは (2006-09-02 20:52) 

puripuri

>yaya さん
 この辺りで見かけるのは一重ばかり、、チョイト遠くへ足をのばすとこちらに
 出会えました、、良かったわ。 このサンダルいいですよ、バックバンドにして
 履く事も出来ます。写真では前の方に置いていますが、、

>Baldhead1010さん
 ヤブガラシを?、、いいのですか?これで。養毛剤なんぞは如何でしょうか。
 次男も先日久し振りに来て(正月以来)毛が抜けると言うの。
 まさかぁ~、、、若はげになったら大変だわ。

>旅爺さん
 ムクゲね、、こちらに来てパートで勤めている時に、同僚がハチスと言って
 いました。そうとも言われるようですよ。
 はい、汚しません。 でも、、いつのまにか汚れてしまうのですよ。

>mimimomoさん
 ホッケの燻製ですよね、、、炙っては食べませんが。これはあくまでも私や
 姉の食べ方です。ただ皮を剥いでホッケの身を食べやすいように手でさいて
 食べるだけです。料理の素材としては使わないと思うのですが、、、
 いろんな燻製・珍味がありますが、兄はお酒のツマミとして食べています。
 余りよいアドバイスにはなっていませんが、、

>いろはさん
 仰るようにそれはあるかと思います。パソとカメラによっても違うかと。
 娘と同じ場所を撮っていても、娘のカメラの方が綺麗だったり、、そんな事も
 あります。 もっと接写で撮ろうとするのですが、手は動くし心臓も動くし、、
 じっとしていて、、と念じても駄目ですね(笑)
 ありがとうございます、、毎日ネットゲームに夢中の娘に言っておきますね。
by puripuri (2006-09-02 22:02) 

puripuri

>春分さん    ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2006-09-02 22:04) 

achami

そうそう、ウチの近所でも八重のムクゲが咲いているのですが、写真に撮れなくって・・・。
って、いつも見るのが夜ですから・・・^^;;
by achami (2006-09-03 00:26) 

おはようございます^^
 ありがとう・・・つまりそのまま皮をむいて裂いて食べるのね・・・?
 今度はそうやって見ます^^
by (2006-09-03 05:09) 

puripuri

>achamiさん
 そうね、、夜はムクゲも寝ているしね。
 お忙しいachamiさんですものね、、でも目には入っているようね(^_^)

>mimimomo さん
 たいしてお役に立てなくって、、、結論を言うとそうなんです。 
 かんかい(氷下魚)は、丸っこのまんまだと皮を剥ぐのは大変なので
 さっと暖めてペンチで皮を剥いでむしって食べています。
 マヨネーズに唐辛子を入れたのにつけて食べるのも美味しいですよ。

>koi3さん    ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2006-09-03 16:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。