SSブログ

二つの実(種) [鉢花・観葉植物(自宅)]

ニチニチソウとトルコギキョウの実です。この中に種が入っているのですね。
ニチニチソウの花はポロっと落ちてしまい、種はどうやって出来るの?と思っていました。
葉っぱとは違うのが出て来て、やがていつの間にか消えてなくなっています。
これって種?熟すると弾けてしまうようです。というのも↑ですから、、(風で飛ばされたよう)

ニチニチソウ   矢印の部分です
    



トルコギキョウ   こちらもたくさんの実をつけています。
    


どちらも上手く種を採取出来ると、、来年はこの種で花がたっくさんに  \(^_^)/



nice!(16)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 18

いろは

こんにちは^^
いよいよ実のなる季節ですね。
私も丁子草の種を採りました。
種まきはちょつと苦手でして・・・。
芽が出た後が難しいです(^_^;)
by いろは (2006-09-11 14:06) 

achami

ウチのニチニチソウらしきモノも、こんな感じです!
こぼれ種(だと思うのですが)で他の鉢に目が出てきました^^;;
どうしたら上手に取れるんだろう〜。
by achami (2006-09-11 14:08) 

Baldhead1010

トルコギキョウの種、家が近くならもらいに行くんだけどねぇ・・。
by Baldhead1010 (2006-09-11 14:47) 

albireo

カタバミの種みたいに細長くて、同じように弾けるのですね~
とても面白いです(^^♪
by albireo (2006-09-11 19:11) 

いよいよ、花木も実をつける時期になりましたね。
今年はコスモス、キバナコスモス、ナスタチウムなど、種を集めました。
by (2006-09-11 19:47) 

YAYA

種をとって保存して、春になって種を蒔いて・・・♪
何年か続けたんですが、去年はひとつも取らなかったので
今年の春はちょっと後悔しました。今年は少しずつ取っています^^
by YAYA (2006-09-11 20:51) 

hi-ro-

一寸変わっていますねー、
「実は花のところになる」と云う固定観念が有りました、
「固定観念不可」ぷりぷりさんと自然にまた教えて頂きました。
by hi-ro- (2006-09-11 21:10) 

あや

種いっぱいとれそうですね♪
来年も楽しみですね(*^_^*)
by あや (2006-09-11 21:35) 

puripuri

>いろはさん
 丁子草の種を蒔いて、またそれを育てるのは難しいのですか、、、
 難しいので、いろはさんには育て甲斐があるのでしょうね。

>achamiさん
 同じ事を思っていたのね、、そうなんですよ。こぼれ種で芽が出て来たのね。
 いいなぁ、、うちのは"風とともに去りぬ"ですよ。
 これを採るタイミングを逃さないようにしなくては。

>Baldhead1010 さん
 ほんとね、、風に乗って、、雲に乗って運んでもらいましょうか、、。

>albireo さん
 仰るとおり、カタバミの種と同じですね。この様子を何度も見ているのに
 いつの間にか茎から消えています。採取する上手い方法を考えなくては、、

>mamii さん
 まぁ、素敵な花の種を採取しましたね。まだまだ他の花の種も集められる
 のでしょうね。来年が楽しみですね。  うちにも庭があったなら~、花で
 いっぱいにしたいわ(はかない願望でした)

>yaya さん
 yaya さんとこの庭の花を楽しませてもらっています。そうだったのですか、、
 来年はたくさんのお花達に会えますね。今はどんな花が花屋さんに出て
 いるのでしょうね、、行ってみようかしら。

>hi-ro-さん
 初めての事なので、なにもかも面食らっています。種を頂いて蒔いたのです
 から、何処に種が出来るの?なんて思っていました。熟すると弾けて種を
 飛ばすみたいなので、何か方法を考えなくては。

>あやさん
 そうなの、、タイミングよく種をキャッチしなければ。毎日見ていなければ、、
 でも水をあげる時に見ていたつもりだけど、まさか夜のうちに弾けていた?
by puripuri (2006-09-11 23:35) 

puripuri

>aoyamasijinnさん   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2006-09-12 00:12) 

kom

ニチニチソウ、種ができましたか。ウチのはどうだろう。
これってホント毎日かかさず花が咲いてますね。
今はウチのベランダ唯一の花です。
by kom (2006-09-12 00:40) 

アンジェラス

我が家のゴーヤは、ようやく雌花が咲いて、現在超ミニゴーヤがなっています。
このまま、大きくなるのでしょうか?
近々ご紹介出来れば・・・と考えています。
by アンジェラス (2006-09-12 01:29) 

お早うございます。
ニチニチソウ、花ばかり見ていて種の事までは気づきませんでした。
熟した実は弾けるのでしょうかね?
追跡調査お願いします。
by (2006-09-12 06:46) 

puripuri

>koma さん
 花が咲いているのですもの、、私が気がつかなかったようにkoma さんも
 気がつかぬうちに弾けてしまっているのでは、、、と思います。
 我が家もニチニチソウとカーネーション(年中咲いている)、フウセンカズラ
 だけです。ちょっと寂しいベランダ風景です。

>アンジェラスさん
 良かったですね、、日一日と大きくなっていくでしょう。毎日眺めるのが
 楽しみですよ (^_^)

>ゆきゆきさん
 種はいったい何処に?と思っていました。これがそうで、熟すると弾けて
 しまうのでなんとか上手く採取する方法を考えなくては、、。
 今朝見ましたがまだまだのようです。
by puripuri (2006-09-12 13:07) 

HANA

御親切に←がついてますね^^
来年の開花が楽しみですね♪
お返事遅くなり失礼致しました↓
http://blog.so-net.ne.jp/iyasinokuukann/2006-08-01;jsessionid=D6DF3276B89F8CB5B45D09BEE41A2D41
by HANA (2006-09-12 13:19) 

mippimama

実りの秋ですね〜
トルコキキョウの種ってこれを植えれば又発芽するのかしら\(*^∇^*)/
アズーロの種穫りしたいのに、出来ない^^;
by mippimama (2006-09-12 16:13) 

ひろきん

来年が楽しみですね
でも種を取るのが難しそうですね。
by ひろきん (2006-09-12 18:04) 

puripuri

>トミー さん
 そうなの、、矢印をつけると一目瞭然かしら?と思って。種蒔きが出来れば
 パーっとたくさんの花が見られるわ。 どういたしまして、、読んで来ましたよ。

>mippimamaさん
 分からないのだけれど、花が終わってそのままにしていたらコロンとしたの
 があって、、これが種と思うの。いづれその後が登場するかもしれません。
 mamaさんとこのアズーロ綺麗に咲いていましたね。私も種は?なんて何度も
 思っているうちにすっかり駄目になってしまいました。

>ひろきんさん
 いかにして種を採るか、、考えなくては。考えているうちに無くなってしまわ
 ないように気をつけなくては。
by puripuri (2006-09-12 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サボテンカーネーション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。