SSブログ

サボテン [サボテン]

サボテンが咲きました。今年はこれで五回目です。
以前のはカテゴリ・サボテンから御覧になれます。 よろしくね (^_^)




昨日の午後3時過ぎのようす、今夜花が咲きそう。 夜には↑ 咲いていました。



ツボミ  今は一個で、これで終りかもしれません。花が咲くまでかなり日数がかかります。
     
      径20cmの鉢にサボテンが二個


8/19 二個咲きました。陽射しが強くてあとで撮り直そうと思っていると萎んでしまいました。





ちょいと小話しを、、、
夫が一日に話す言葉は~、、、
 平日は、、、、、市内、一通話三分にも満たない
 土・日は、、、、県外、一通話十五分にも満たない
              ↑ 今頃気がつきました。一通話三分、15円に訂正(9/22)
そんな話しを先日、姉に言うと、、、ガハハ ! ・・・っと大笑い。


nice!(18)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 21

COLE

こんにちは また遊びに来ました。すごくきれいですね。サボテンは私も昔ちょこっとだけ栽培したことがあります。花を咲かせるのは至難の業で、ついぞ成功しませんでした。 男は照れ屋なものです。サボテンのようにご主人の話にも花が咲くといいですね!
by COLE (2006-09-09 13:11) 

サボテンも随分綺麗な花を咲かせますね。
ちょっと小話、私の所も同じです。
by (2006-09-09 14:16) 

puripuri

>COLEさん
 このサボテンは素焼き鉢に入ったまま友達に貰いました。友達も年中外に
 出しっぱなしと言うので真似をして私も外に。寒さでダメージを受けている
 ような顔をしていて心配しましたが元気に咲いてくれました。
 特に何もしていません。  定年になると、どんな事になるでしょうね。

>mamiiさん
 上にも書きましたが、特に何もしていませんが綺麗な花を咲かせてくれて
 います。日当たりが強いのでサボテンもノドが乾くと思い、たまに水をあげて
 います。 mamiiさんがですか? ブログをされているので我が家ほどでは
 ないと思いますが、、。
by puripuri (2006-09-09 15:16) 

こんにちは。
サボテンの花は神秘的に感じます。
我が家には40年経っても花を咲かせないサボテンが鎮座しています。
貰った時はビー玉くらいでした。今は二つに分かれて20センチ位に
大きくなっています。どうして花が咲かないのでしょう。無言のサボテン?
by (2006-09-09 16:02) 

Baldhead1010

きれいな花には鋭いトゲがある、ですね。
会話ねぇ・・・うちは、基本料金をちょっと超すぐらい^^;
娘がいれば、けっこう話しますけどね。
by Baldhead1010 (2006-09-09 17:11) 

春分

男の電話とはそういうものと思います。
そして男の週末ブログ10時間はいかがなものか。
by 春分 (2006-09-09 18:12) 

hi-ro-

この黒いかたまりが蕾?
これがこんな純白のドレスまとったレディーに???
信じられなーい、きれいですねー、
我が家の「サボテン」は「サボってん」で全く咲きません、
何すねてんでしょうか?、どうすればさいてくれるでしょう???。
by hi-ro- (2006-09-09 18:36) 

YAYA

サボテンのお花、綺麗ですね~♪
白がとても素敵です~。
男の方は、女同士のようには・・・私は誰もいない時に
友達から電話がくると1時間はしゃべってますへへ;
by YAYA (2006-09-09 18:42) 

puripuri

>ゆきゆきさん
 良くは分からないのですが、花を咲かせる"花サボテン"があるようです。
 サボテンの本も買ったのですが、いまいち良く分かりません。姪が買って
 何年位経ったか分からない位記憶の薄れた時、、去年初めて花が咲いたと
 言っていました。 20cmはかなり大きいですね、、どんなサボテンでしょう。

>Baldhead1010さん
 そうなんです、、他にもサボテンがあるのですが、土の入れ替えの時には
 痛くって、、(こら、おとなしくしなさい・笑)
 Baldさんとこで会話が少ないの? ブログでの会話、楽しいわね。うちでは
 娘がいてもほとんどありませんよ。娘が何をしているか全く無関心ですから。

>春分さん
 通話にたとへて表現をしています。もっとも夫の電話は超短いですが、、。
 週末のブログね、、いいと思いますよ。普段コミュニケーションがあれば、
 認めて下さるでしょう。

>hi-ro-さん
 この黒いのが蕾です。花が咲くまで随分と日数がかかります(何日か数えて
 いませんが) 去年の春に付いた子サボテン四個は、切り離して少し大きく
 なりました。 hi-ro-さんとこのはどんなサボテンなのでしょうね。
 サボテンにも種類がたくさんあって、、他に花サボテンを去年買ったのですが
 これはさっぱり花が咲きません。

>yayaさん
 やさし~い色合いですよね、、これを下さった友達のベランダにはこの鉢が
 たくさんあって毎年いっぱい花を咲かせています。
 御免なさいね、、我々の会話をこのようにたとへて表現したものなの。
 でも、夫の電話も短いですよ。自分の兄弟なのに他人のような口調で話しを
 しています。  私は、、北海道の姉とは長電話ーー月に一度位ですが。
by puripuri (2006-09-09 20:28) 

あや

サボテン、綺麗ですね~(*^_^*)
真っ白な花が素敵です♪
by あや (2006-09-09 23:13) 

アンジェラス

ご無沙汰しております(^^ゞ
白い花びらの撮影って、意外と難しいですね。。。
でも、とても綺麗に撮れていますね(特に1番目)!
ツボミの撮影アングルが面白いと思いました(^。^)
by アンジェラス (2006-09-10 00:19) 

kom

また咲いたんですか〜?
このサボテンの花は綺麗だからいいですね。
家で無口な人って外でも無口なのかな。逆にやたら愛想のいい営業マンなど家ではどうなんだろうと時々想像します/
by kom (2006-09-10 08:30) 

サボテンの花、綺麗ですね。
友達から、電話が来ると長くなっちゃいますね。^^;
by (2006-09-10 11:48) 

いろは

こんにちは^^
真っ白なサボテン、綺麗ですね〜☆彡
息子は育てていますが、私は育てたことがなく、どうして良いのか解りません(^_^;)
でも大変そう・・・。
夫との会話ですが、私は結構喋りますよ。ブログのお友達のこともいろいろとね(^_-)
by いろは (2006-09-10 12:25) 

Traveler

はじめまして。きれいな写真、心が洗われました!
by Traveler (2006-09-10 16:18) 

puripuri

>あやさん
 ありがとうこ゛ざいます。今回は一個だけで、夜に花が咲くけれど翌日の昼頃
 には萎んでしまうの、、、天候・温度で夕方まで咲いている時もありますよ。

>アンジェラス さん
 こちらこそ、お久し振りです。 白や黄色などは撮りづらいです、、最後のが
 そうなんですよ。ツボミ、、地球外生物?みたいですね。

>koma さん
 はい、そうなんですよ、、あと一個で終りかもしれません。来る冬もベランダで
 越冬してもらいます、、寒いでしょうね。
 家の中で細かい事をグチャグチャと言うのも困るけれど、、

>koi3 さん
 綺麗なサボテンと言ってますよ~、、、って友達に伝えておきますね。
 近くにいる友達とも長電話をしたりしています。会った方がいいのにね(笑)

>いろはさん
 ありがとうございます、、今年は花数が多かったです。
 上手に育てていますね、、私も去年買った花サボテンを真似をしてカットして
 みようかな?、、なんて思っていますが、未だに手付かず状態。
 御主人との会話、、羨ましいです。今日は息子達が来たのですが、何を?
 と言う事はないのですよ。ま、いつもこんな感じですけれど。

>Travelerさん
 こんにちは、、初めまして。
 ありがとうございます、、このサボテンは去年から何度かブログに登場して
 いますが、最近は載せるものもなくて再登場しています。
 また、お越しください。
by puripuri (2006-09-11 00:32) 

mippimama

綺麗に咲いたのね〜
サボテンは何数が経てば、花は咲くようになるのかしら
花芽はどうしたら付くのかな.....
我が家は、平日も週末も1分にも満たないわ^^;
「おれ.おれ」で始まって用件だけ....ガチャです(* ̄m ̄) '))))
by mippimama (2006-09-11 06:30) 

ひろきん

すごいな~また咲いたんですね^^
うちのは一回咲いて、それっきり…
管理がいいのでしょうね。
by ひろきん (2006-09-11 08:41) 

puripuri

>mippimama さん
 このサボテンは花が咲くようになってから頂いたので、私はベランダに置いて
 夏は喉が渇いているでしょう、、っと時々水をあげているだけなの。
 友達に訊くと、同じ事をしているようです。
 うちは自宅に電話をかけてくる事なんてありえませんよ、これは断言出来る。
 自慢にもなりませんね。

>ひろきんさん
 そうなの、、あと一回花が咲きますよ。
 上に書いてあるような事をしているだけでして、、あとはここは日当たりが
 良過ぎるくらいなので、これが冬にもいいのでしょうか。
by puripuri (2006-09-11 13:19) 

HANA

まさに!美しいモノにはトゲがあるんですね^^
お返事遅くなりました♪↓
http://blog.so-net.ne.jp/iyasinokuukann/2006-08-2;jsessionid=88E74613F88FEF3B3D271AEACE471806
by HANA (2006-09-12 14:13) 

puripuri

>shop-u3さん  ナイス、ありがとうございます。

>トミーさん
 そう、トゲね、、良く言われますね。このサボテンも美しい、、ありがとう。
by puripuri (2006-09-12 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。