SSブログ

ニチニチソウの芽が出てきた [鉢花・観葉植物(自宅)]

先日、ニチニチソウの実(種)の事を載せました。
種は何処に行ってしまったのでしょう~って。 こんな所に芽が出ていました。
ニチニチソウの鉢の隣にクリスマスローズの鉢があります。雑草が生えている、、と思いつつ
そのままにしていると、日が経つにつれてなんだか違うみたい。
もう少し様子を見ていると、特徴のある葉になって来て、、、そう、ニチニチソウでした。
このままでいいのかしら?移した方がいいのかしら、、と思いつつパチリ。

クリスマスローズと一緒に
    



オンコの鉢の中にも1本   この鉢もニチニチソウの隣にあります
    



兄から彼岸花の花芽の写真が送られて来ました。
     



****追記**** 9/22
クリスマスローズのお花は こちらです。 2/10の記事です。
   http://blog.so-net.ne.jp/puripuri/2006-02-10

kumakoさんが詳しく説明されています。
クリスマスの頃に咲く花を、クリスマスローズと言い、上の花は春先に咲くので
レンテンローズと言うそうです。
総称してクリスマスローズとして売られているようですね。


nice!(22)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 27

カイ

元気に生えてきていますね〜
芽が可愛いです^^
by カイ (2006-09-21 10:26) 

shop-u3

クリスマスローズってどんな花がさくんでしたっけ。
by shop-u3 (2006-09-21 11:24) 

ニチニチソウ、何でクリスマスローズの鉢に芽が出たのでしょうね。
by (2006-09-21 11:49) 

こんにちは^^
やはり小さい種なのね~。気づかないうちに出来上がって飛んじゃったんだわ。うちも土をそのままにしておけば、出てくるかもしれないわね~。
彼岸花がまだまだ小さいわね~。北海道?
by (2006-09-21 13:27) 

aoyamasijinn

こんにちは。
植物の発芽とかって、生命力を感じますね。
なんだか、元気が出てきました。
by aoyamasijinn (2006-09-21 13:45) 

mippimama

凄い凄い!!
puripuri さんのところもベランダの鉢植えよね〜
こぼれ種でこんなに沢山芽が出るとは羨ましいo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-09-21 15:12) 

いろは

こんにちは^^
種は自然に落ちたほうが、良く生えるみたいですね♪
私は種まきをしても、上手くいきません(>_<)
種まきはKomaさんにまかせて・・・。
by いろは (2006-09-21 17:04) 

YAYA

自然に落ちた種が、こんなに大きくなっているのを見ると
うれしいですよね~♪ いつもお上手ですよね^^
羨ましいです~~。何か芽が出ないかなあ!
by YAYA (2006-09-21 17:42) 

hi-ro-

puripuriさんは、自然増殖がお上手ですね、花が絶えなくていいですねー。
ニチニチソウは色がいろいろ有るようですが、
何色でしょう、楽しみですねー、
兄さんからのヒガンバナ、一寸こちらより開花は遅い?
やはり気候のせい???
by hi-ro- (2006-09-21 17:55) 

achami

ウチも他の鉢や、同じ鉢に種が混じったようで、なんか、出てきましたよ〜!
by achami (2006-09-21 19:48) 

としぽ

ニチニチソウは花が終ったから種が飛んで来たのですね。
彼岸花はそろそろ咲き出しましたよ。
by としぽ (2006-09-21 20:54) 

puripuri

>カイさん
 そうなんですよ、、目が薄いものだから最初は雑草だと思っていました。
 ヒガンバナの花芽は初めて見ました、こうして花芽が先に出るのですね。

>shop-u3 さん
 クリスマスローズの花? どう表現したら良いのでしょう、、

>mamii さん
 ニチニチソウの種の存在さえ気がつかないでいたもので、、
 これって弾けた種が芽を出したのですね。居心地が良かったのかも、、。

>mimimomo さん
 弾けた種がここで芽ぶくなんて思いもよらなかったですよ、、大体育てたのは
 初めてですから。そう、土も被せていないわよね、知らなかったのだもの。
 今頃はいつも咲いた、、と言って花を撮ったのを送ってきていたのに、今年は
 花芽でした。埼玉の兄からです。

>aoyamasijinnさん
 ほんとにそうですね、、ましてや、まとめて雑草と言われたりするのは抜かれ
 ても踏まれても芽吹いて来ますね。今ついている種は風に飛ばされないうち に採らなくては、、と思っていますが。

>mippimama さん
 私も雑草がまた生えてきて、、そんな風に思っていたの。クリスマスローズは
 水をあげないとクテーっとなるので毎日水をあげていましたよ。
 土も被っていないのに良く根付いたものですよね、、ラッキー。
 いま付いている実が熟れたら種が飛ばないうちに採らなければ、、、

>いろはさん
 自然に、、、そうですね。子供の頃、うちの庭の花達もそんな感じでしたね。
 komaさん、お上手ですものね。私も見習って種を採って蒔こうと、、そして
 種はあるのに実行してなくって駄目ですね。土を買って来なくては。

>yaya さん
 今まで出来た種は風に飛ばされて無いものと思っていたので嬉しいですよ。
 庭だとあちこちに芽吹いていたかもしれませんね。
 yaya さんのお庭にもいろいろと咲いていて羨ましいわ。

>hi-ro- さん
 いえいえ、、勝手に根付いてしまったの。まさか、、ですから嬉しいですね。
 埼玉の兄からですが、いつもより遅いみたいです。柿も今年は生りが悪いと
 言ってます。去年はたくさん生って、たくさん貰ったのに残念です。

>achamiさん
 achamiさんのとこもですか~、、、achamiさんのニチニチソウは花がたくさん
 咲いていましたものね。うちのは同じ鉢には一つも芽が出ていませんよ。
 よその方が居心地が良かったのかしら、、。
by puripuri (2006-09-21 21:15) 

puripuri

>としぼさん
 そうなんですね、、カタバミのように弾けて飛んでしまったようで、今ある実が
 熟して種が出来たらキャッチしようと思っているのですが上手く出来るか、、。
 兄の所は今年は遅いようです。日当たりの関係もあるのかしら、、いつもは
 花が咲いたよ、、っと花を撮ったのを送ってくるのですが。
by puripuri (2006-09-21 21:19) 

albireo

ご無沙汰しております<m(_ _)m>
家の近くの公園では、彼岸花が咲き始めました。
埼玉県と千葉県なら、さほど違わないような気もするのですが・・・。
先日、写真だけは撮ったので、何とか季節外れにならないように、記事を書きたいと思っています。
by albireo (2006-09-21 21:22) 

クリスマスローズの蜂に一緒ですか。
種が飛んできたんでしょうね。^^;
by (2006-09-21 21:26) 

puripuri

>albireo さん
 こちらこそ、ご無沙汰しております。
 いつもなら花が咲いたよ、、、と言ってくるのですが。去年日高の巾着田を見 に行こうと兄の車に乗って途中まで行きましたが、渋滞で諦めました。
 彼岸花を撮られたのですね、、記事を楽しみにしています。

>koi3 さん
 カタバミのように種は弾けるようですよ。鉢が隣にあるものですから、そこに
 根付いてしまったのですね。気がついたらニチニチソウ特有の葉になって
 いました。
by puripuri (2006-09-21 21:39) 

Baldhead1010

ニチニチソウ・・・私のことですよ。
日日金金土日日・・^^;
オンコ・・前に聞いたけど、イチイ?と同じ?
by Baldhead1010 (2006-09-21 21:55) 

あや

いろんな所に種がこぼれていたんですね(*^_^*)
いっぱい芽がでてすごいですね♪
by あや (2006-09-21 22:02) 

kom

ニチニチソウ、もう芽が出たんですねー。
ウチのはやはり種は出来ていないようです。・・・ってそのうちあちこちから発芽してくるのかなあ。種まきするより、こういう発芽の方がうまく育つことが多いです。・・・種まきの意味なし。
by kom (2006-09-21 22:32) 

こんばんは。
ニチニチソウ、種はやはり弾け飛ぶのですね。
オンコの実、何時生るのでしょう。長生きして見守るようです。
by (2006-09-21 23:04) 

puripuri

>Baldhead1010さん
 そうそう、ピッタリですね、、HNを変えますか?
 オンコ=イチイ、アララギです。 実が出来るまで、、その頃私は ??
 なぁ~んて考えてしまいます。長兄は100才まで生きると言ってますよ。

>あやさん
 まさかお隣に住んでいるとは思いもよりませんでしたね(笑)
 春に種を蒔いたときよりもたくさん芽が出ています。

>koma さん
 花が咲いたのですから、気がつかないうちに出来て弾けて風に飛ばされて
 しまったのではないかしら。庭があると風に飛ばされてもあちこちで芽吹いて
 くれるのでしょうが、ベランダ生活ではままなりませんね。
 春に蒔いたのよりず~っとたくさんの芽が出て来ましたよ。

>ゆきゆきさん
 弾け飛んでしまうのですよ、、今出来ているのを見逃さないように、と気をつけ
 ていますが、張り付いているわけにもいかないので種のキャッチは無理かも。
 オンコの実がなるにはず~っと先の事ですね。赤い実を見られるかしら~・・・
by puripuri (2006-09-22 01:14) 

ひろきん

クリスマスローズって見たことないんです^^;
クリスマス頃に咲くバラですか?(そのままだね)
by ひろきん (2006-09-22 08:02) 

puripuri

>ひろきんさん
 本文にURLを入れておきましたので、御覧になってみてください。
 咲いている花のあとにも次々と咲いてくれました。来年も咲くかな?
by puripuri (2006-09-22 09:20) 

puripuri

>Taddy さん
 ニチニチソウの芽も、これを撮った時よりも伸びて来ていますよ。
 彼岸花、、今はどうしているでしょう。兄に訊いてみなくては。
by puripuri (2006-09-24 01:06) 

puripuri

>アンジェラスさん   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2006-09-24 01:08) 

buriza

私もオンコの種を蒔こうと思います。
イチイの木ともいいますよね!
by buriza (2006-09-25 15:21) 

puripuri

>burizaさん
 はい、、オンコはイチイとも言いますね。 種を蒔かれるのですね、、芽が出て
 大きくなっていくのが楽しみですね。 早く芽をだせ"オンコ"の種♪ね(^_^)
by puripuri (2006-09-25 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クルクマ昨日の雲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。