SSブログ

セイタカアワダチソウ、、他 [土手周辺や散歩で出会った花・木]

草刈をされてちょっとサ・ミ・シ・イ限りのセイタカアワダチソウ 
(でも、アレルギー源ですね)・・・間違い
   ●花粉症とは関係ありませんでした。詳しくは下のコメントで”ゆきゆきさん”が述べて
     おられます。

セイタカアワダチソウ



撮っていると蝶々が



逆さまなので、、クルッと



蜂も傍にいました






*************************************************
先週、喉が痛くなりドラッグストアで「喉に良い」と言われてその薬を買った。
でも、箱の裏を読んでいると「アレルギーの内服薬を云々」、、、他にも色々書いてある。
蕁麻疹の薬の内、一つに「飲み合わせに注意」のがあり、、↑の服用は止めた。

声がかすれて痰も、、でも台風、連休と重なり病院に行けず。9日には少し熱が出たけれど
おさまった。昨日再び熱が出、薬の説明書を持って病院へ。(この薬を服用と言わなくては)
昨日は昼すぎから夕方まで寝ていました。 かなり楽になりました(^_^)

低体重だから、、?? もとへ、、低体温だから熱が出るとこたえるのですよ。
 ↑これ、希望・・・します。

めったに風邪を引かない私、、、「鬼の霍乱」 でした。


nice!(11)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 17

アレルギー体質の方は本当に困りますね。
セイタカアワダチソウも花粉を飛ばすんですか。
by (2006-10-12 10:03) 

こんにちは^^
セイタカアワダチソウは蜂の体を見ると凄い花粉ですね~^^ わたくしはこのお花はアレル源にならないのですが、それでもこの花粉を見ると何だかくしゃみが出そうで・・・(--) 今朝はくしゃみが出始め、『あーまた始まった』っと思ったところでした。
風邪はもういいのですか・・・何だか今多いのかしら。ブログ友も結構風邪気味
と仰る方が多いですね。
お大事にね、風邪は万病の元、、、。
by (2006-10-12 11:13) 

shop-u3

綺麗な黄色ですね。
by shop-u3 (2006-10-12 12:46) 

Baldhead1010

呼吸器系の弱い方は、田舎に転居するとよくなるようです。

うちの方へ来ますか?

農業やって、身体動かすと、低体重にもなりますよ^^
風邪引きのカカには、今年何回か泣かされました^^;
by Baldhead1010 (2006-10-12 15:38) 

こんにちは。
セイダカアワダチソウの黄色は鮮やかに映えますね。ことに都会では。この花がアレルギーの根源と言うのは誤解であったと言われています。余りにも繁殖が猛烈だったのでブタクサなどの花粉症の時期と重なり同じ扱いにされたものと思います。
現在、セイダカアワダチソウは激減して極まれに見られるような状況です。
外来種は強いですがこの花は日本の風土に適さなかったようです。
おかげでアキノキリンソウ、別名アワダチソウが復権いたしましたね。
体調、回復に向いそうですね。私は咳が一週間止まらず今日やっと医者に行き、薬をどっさり貰ってきました。肺炎が怖いです。
by (2006-10-12 18:46) 

achami

秋の花粉アレルギー源がドンドン咲く〜〜〜(><)
お大事にして下さいね!
by achami (2006-10-12 21:14) 

ひろきん

綺麗な花もアレルギー源ですか…。^^;
先週、私の息子も風邪をひきました、
お大事になさって下さい。
by ひろきん (2006-10-12 22:46) 

らっこ

私は、2月にインフルエンザに・・・
去年も2月でした。来年の2月は、気をつけます。^^;
by らっこ (2006-10-12 23:05) 

puripuri

>mamii さん
 こちらの花粉は蜜蜂などによって花粉が運ばれるそうです。

>mimimomo さん
 間違えてしまいました。ゆきゆきさんが↓で述べておられます。
 風邪はかなり良くなりました。風邪が流行っていてもひかない私なのに、、
 ”流行”を先取りしてしまいました。

>shop-u3さん
 去年から比べると花数は少なくなっていますが、こちらが一斉に咲くと
 壮観です。でも、長く伸びて風に揺れてるのも凄いけど、歩行には邪魔ね。

>Baldhead1010さん
 そちらに住むと、環境も変わると私の蕁麻疹も消えるかしら~・・・・
 それでしたら移ってもいいわ。それに低体重になるのね、、(^_^)
 あれれ?Baldさん、体を動かしているようだけど、ビール腹?

>ゆきゆきさん
 ご指摘、ありがとうございます。
 ゆきゆきさんも病院へいかれたのですね。その後、体調はいかがですか?

>achamiさん
 アレルギー源じゃなかったの、、間違いました。
 ありがとうございます、、私はかなり良くなりました。

>ひろきんさん
 すみません、、間違えました。
 なんなのでしょうね、、こんな気候のせいでしょうか?暑い日が続いて
 います。マンションなので部屋が暖かい、、でも、やはり風は秋ですものね。
 
>らっこさん
 2月にインフルエンザ、、、それはそれは、、流行の頃ですね。
 来年の2月は気をつけなくては、予防接種もされて、、。
by puripuri (2006-10-13 08:01) 

mippimama

セイタカアワダチソウは見ているだけでクッシュンです(* ̄m ̄) '))))
土手等で見かけると、呼吸を止めてしまう(笑)
田舎だから結構多いのよ。。。。。
puripuriさんカメラ変えたのかしら〜
とっても綺麗に撮れてるわo(*^▽^*)o~♪
お風邪ですか〜お大事に
by mippimama (2006-10-13 08:30) 

puripuri

>mippimama さん
 そちらも多いのね、、、私もここへ引っ越して頃はこんなに無かったような
 気がします。土手下、、川の傍のは名の通り大きく育ったのがたくさん咲いて
 いて、風でも吹こうものなら、、、その姿は凄いわ。
 カメラ?同じです。馬鹿の一つ覚えでいつもオートフォーカス。接写の時には
 チョイと変更。眼鏡は持ち歩かないので急に何かに変更は出来ません(笑)
 あれれ、、、mippimama さんの方こそ、いつもとっても綺麗ですよ(^_^)
by puripuri (2006-10-13 14:06) 

いろは

セイタカアワダチソウとブタクサって同じと思いがちですね(^_^;)
私もmamaさんと同じで息を止めてしまいます。
思い違いって結構ありますよね。
風邪は大丈夫ですか?お大事になさって下さい。
by いろは (2006-10-13 14:06) 

puripuri

>いろはさん 
 ここは、ススキと混ざっていて綺麗なのですが、自転車で走るときは私も
 避けています。風邪ね、、こんな時に引くとは思ってもいませんでした。
 かなり良くなりました、、ありがとうございます。
by puripuri (2006-10-13 14:33) 

春分

うちの近所の線路際ではセイタカアワダチソウが元気にそだってますよぉ。
by 春分 (2006-10-13 21:42) 

puripuri

>春分さん
 元気にたくさん咲いていますか~、、、この時季遠目で見てもすぐに分かり
 ますね。  (私、実はここに来て初めて知ったのです・・・小さい声で)
by puripuri (2006-10-14 00:03) 

puripuri

>Taddyさん
 名の通り茎の長~い、この黄色い花がたくさん咲いて風になびいている様は
 凄いですよ。 この蜂は花粉をたくさんつけていますね、、他にも昆虫がいた
 のですが撮ってませんでした。
by puripuri (2006-10-15 21:19) 

puripuri

>yayaさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2006-10-20 18:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。