SSブログ

透かし織りサンプラーと、、朝焼け [手織り、手づくり、他]

第17回 透かし織りサンプラー
        レースのような透かし模様の見本を作る。

今回は縦も横も短くて、教室で90%ほど織ってしまいました。
残りは家で、、次の日に織って織り機からはずしたまま、、その辺に置いておく(メッ、、!)
房の始末をして出来上がり。スチームアイロンをかけて形を整えるのですが、まだしていません。
そのまま撮っています。

テキストを読んでもサッパリ、、図解が良く分からない。 でも教室で織り始めると、思ったより
難しくなくてスイスイと織り上げてしまった。

14cm巾×55cm
 


模様の部分を拡大。右にねじったり左にねじったりして織っています。見づらいかも、、、
 







今日の朝日 
初めて撮ったわ。目に映るのは真っ赤な太陽なのに、コンデジで撮ると白っぽいです。
向かいの家と家の間から、、ズーーームして撮りました。

10/13 6時24分


nice!(14)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 21

今日は。
女性は手芸と言う特技が発揮されるのでオヤジさん達より健康的ですね。
赤い朝日が白くなってしまった。コンパクトカメラでの撮影でしたね。紫外線の影響です。UVカットのフイルターが使えるカメラで撮影すると良いです。
by (2006-10-13 11:27) 

shop-u3

編み物って難しいですよね。
by shop-u3 (2006-10-13 11:52) 

他の手織りの記事も拝見させていただきました。
いろいろと出来るのですね。
手作りのものはあたたかみを感じます。
朝日の写真は夕方や昼間とはまた違った趣があっていいですね。
私は朝が苦手なので朝日を撮ろうと思ったら一大決心が必要です。
by (2006-10-13 13:35) 

achami

コンデジ、ちょっと設定変えたりすると、綺麗に色が出ますよ!!!
by achami (2006-10-13 13:46) 

いろは

こんにちは^^
透かし織りって素敵ですね〜♪
風邪はいかがですか?無理は禁物です。
変に暑かったりするので、調子がくるってしまいますね(>_<)
朝夕は長袖、昼間は半袖で、やれやれです。
by いろは (2006-10-13 14:13) 

puripuri

>ゆきゆきさん
 まともに長くつづいているのはこの手織りくらいです、、あとは本を参考に。
 なので何時までたっても上手になれません。
 フィルターが使えるカメラを? う~ん、、考えてしまうけれど、バックに入る
 手軽なコンデジが便利なものですから。

>shop-u3さん
 だんだん難しくなっていきます。でも、こういうのを作っても置いておく、、
 飾っておく場所がなくて。今は基礎なので、これを応用していろいろと作って
 いきたいと思っています。

>jinraum さん
 以前のも見ていただいて有難うございます。難し~い、、と言いながらも
 なんとか続けています。友達と一緒に習っているのが良い刺激かも。
 こんな時間は忙しいけど、カメラを持ってベランダへ、、でした。
 一大決心して、挑戦してみては、、、いかがてしょう(^_^)

>achami さん
 そうなんですか、、勉強不足ね。もっと活用しなくては、、ありがとう(^_^)
by puripuri (2006-10-13 14:20) 

puripuri

>いろはさん
 今度はこれを応用して、夏糸でショールを織ります、、出来るかな?。
 だいぶ良くなりましたが薬はちゃんと飲んでいます、しっかりと治さなくては。
 マンションは部屋の中は暖かいのですよ、、なので私は夏スタイル。
 冬も上は半袖です。脂肪の層が厚いのね(笑)
by puripuri (2006-10-13 14:26) 

こんにちは^^
↑即、上のコメントに反応mimimomo
冬でも半袖(@@)?うちは家の中でもコートを着る寒さ・・・(><)

相変わらず綺麗に織っていらっしゃるわね。これを見て
puripuriさんって器用な方だな~と改めて思ったわ・・・
コンデジも設定を変えると綺麗に写るのね~。知らなかった。コンデジは
完全にお任せで《自動オート》写しているの(--;)
by (2006-10-13 15:49) 

puripuri

>mimimomo さん
 マンションと戸建てでは違うのではないかと思うわ。夏はヒートアイランド、
 冬は周りが暖房を使うのでそれなりの暖かい、、とまでは言わないけれど。
 でも、ここはエアコンで暖を、、石油ストーブと比べると違いが出ますね、
 器用だなんて、、、え~と、なんて言ったかしら? 器用貧乏と言う?
 これです、何にでも手を出しても大成しないの。
 私もいつもオートなの、、勉強しなくっちゃ。
by puripuri (2006-10-13 17:27) 

らっこ

コンデジも設定を変えれば、違うはずですが、
私もコンデジで撮影するときは、オートで撮っちゃいます。^^;
by らっこ (2006-10-13 21:10) 

puripuri

>らっこさん 
 コンデジしか持っていません。そしていつもオートで撮っています。
 変えるのは接写の時や状況によってフラッシュを使わないとか、、、、
 
by puripuri (2006-10-14 00:10) 

mippimama

お早う〜♪
力作の出来上がりね〜見てるだけで感心してしまう
図解を見ながらって難しいよね^^;
お日様、赤く撮れないのは一緒よo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-10-14 07:27) 

puripuri

>mippimamaさん
 ありがとう、、、出来上がりは小さいのに、図解のページ数は多くって、、
 一応予習を、と読んだけど分かりませ~ん (友達も同じ事言ってました)
 露出など変えてもコンデジで赤く撮れるのかしら~??
by puripuri (2006-10-14 09:28) 

相変わらず綺麗に織っていますね。
写真はコンデジでもガンデジでも、使いこなすのは難しいですね。
by (2006-10-14 10:24) 

花IKADA

ステキなマフラーができましたね!
やっぱり赤く撮れません私も(;´д`)!
by 花IKADA (2006-10-14 12:09) 

puripuri

>mamii さん
 ありがとうございます、、上級に入りました。なんとか続いていますよ。
 難しいことはやめました。いつもの通りにマイペースで撮る事にしました。
 頭のシワが伸びていますから、読んでも片っ端から忘れてしまいますもの、、

>花IKADAさん
 ありがとうございます、、前回と今回の織り方は私的には好きですね。
 花IKADAさんも同じですか、、どうするといいのでしょうね。
 水平線からの日の出・日の入りを撮ってみたいわ。感動して撮りそこなうかも
by puripuri (2006-10-14 16:17) 

Baldhead1010

この前の婚礼で挨拶しましたが、最後の〆で、夫婦のあり方は機織りです。
縦糸と横糸がしっかりと・・・・なかなか評判がよかったですよ^^;
by Baldhead1010 (2006-10-15 07:50) 

Baldhead1010

コンデジのオートで撮ると、カメラはどうしても周辺の景色をまともな露出にしようとしますから、太陽は白く飛んでしまいます。
マニュアルで、絞り込んで、周辺が暗くなるようにすると、赤い太陽が写ってくれますよ。
この日の太陽、私もアップしますから、覚えておいてくださいね^^
by Baldhead1010 (2006-10-15 07:52) 

kom

なんだかどんどんすごくなってますね。第17回ってことは17個目の作品ですか?
コンデジって明るめに写りますよね。自分はほとんど画像編集で調整してます・・。
by kom (2006-10-15 12:54) 

puripuri

>Taddy さん
 はい、、、凄いでしょう (なんて、自分で言っちゃお終いね・>_<;)
 今は基礎ばかりですが、これらを応用して何か作りたいと考えていますが、、
 実際にはもっと綺麗なのですが、、もうちょっと勉強しなくてはね。

>Baldhead1010さん
 これを引用して、、Baldさんの人柄といい、素晴らしい祝辞だったのでしょう。
 良かったですね (ちょっぴり、お役にたてたようで嬉しいわ)

>Baldhead1010 さん
 Baldさんの、この日の太陽にお目にかかれるのはズーっと先ね。
 はい、忘れないようにメモっておきました。
 絞るのですね、、、練習しておきます。赤い太陽を再び撮るために、、ね。

>komaさん
 はい、仰るとおり17個の作品です。24回で終了、、段々と難しくなって
 いきます。↑で、、、赤い太陽を撮れる様に練習します。
by puripuri (2006-10-15 21:11) 

puripuri

>yayaさん  アンジェラスさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2006-10-20 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。