SSブログ

赤い実をつけた木 [土手周辺や散歩で出会った花・木]

"赤い鳥小鳥 なぜなぜ赤い 赤い実を食べた♪

こんな歌を口ずさんでしまうほど真っ赤な実が生っていました。
名前、違っていましたらご指摘を、、、。

トキワサンザシ





ニシキギ





ガマズミ


nice!(13)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 16

おはようございます^^
本日は一番に遊びにまいりました~^^
すっかりトキワサンザシの実が色づいていますね~。昨日わたくしも写してきましたよ・・・
ガマズミはなかったわ(--) ニシキギもなかった・・・
ニシキギは見たかったのにね~。残念だったわ。代わりにここで見せていただいちゃった^^ 
by (2006-11-09 10:03) 

ウチの近所でも、トキワサンザシの実が赤く色づいてます。
でもこんなにたわわには実ってません。見事ですね。
by (2006-11-09 10:40) 

お宝隆

トキワサンザシ見事に実が付いてますね、赤い鳥が近所に居そうですね。
by お宝隆 (2006-11-09 11:01) 

shop-u3

ガマズミって初めて知りました。
by shop-u3 (2006-11-09 11:29) 

トキワサンザシの実、すごい!!
それにしてもどれも見事な赤、赤、赤ですね。
by (2006-11-09 12:40) 

たまご

まっかっかに色づいていますね。トキワサンザシ、ガマズミ。
ピラカンサスか南天の実位しか判別できません^^;
by たまご (2006-11-09 12:48) 

お散歩爺

なにこれ!真っ赤で凄い数の実ですね、サンザシジャムでも作ってみたいですね。 我が家のニシキギも紅葉し始めました。 ガマズミは窓から見える林に
あります。この実食べられるのかな?
by お散歩爺 (2006-11-09 13:45) 

achami

あちこちで秋を見せていただくと・・・焦りますわ〜!
だって、まだ南の国モード抜けないので・・・。
by achami (2006-11-09 14:03) 

Baldhead1010

赤い顔Bald、なぜなぜ赤い? 聞かなくてもわかるよね^^

トキワサンザシとピラカンサっていっしょですか?
by Baldhead1010 (2006-11-09 14:58) 

puripuri

>mimimomo さん
 こんばんは~、、の時間になってしまいました。
 見事に真っ赤、、全体像など3枚撮ったのですが、これが一番ユニークで
 面白いと思ったので採用。ニシキギは特徴があるものね。
 ず~っと何人かコメントを書いていてヒョンな事から消えてしまった(><;)

>binpaku さん
 そちらでも赤く色づいてるのね、、巷では赤い実の木があちこちで見かけられ
 るようになりましたね。

>お宝隆 さん
 見事に真っ赤です。たわわに生って、、の言葉が出てきます。

>shop-u3 さん
 葉っぱは虫食いだらけですねぇ~、、この実も真っ赤でした。

>jinraum さん
 同じ木を3枚撮ったのですが、ここが一番面白くて凄いでしょう。
 赤でまとめてみました(^_^)

>たまごさん
 そうですよね、、赤い実、黄色い実、橙など、いろいろとあるものね。
 これからますますこのような木があちこちに、、。

>旅爺さん
 あら、、身近にこれらの紅葉を楽しめるのね、羨ましいわ。
 ガマズミは果実酒やジャムを作れるそうですよ。

>achami さん
 achami さんは南国モードでいっぱいですものね(^_^)
 皆さんのブログで秋を堪能してみてくださ~い。 海モード、、楽しみですよ。

>Baldhead1010 さん
 う~ん、わかりますよ・・・バッチリ(^_^)
 黄色や橙のを総称してピラカンサスと呼んでいるそうです。
 
by puripuri (2006-11-09 17:47) 

野鳥は赤いの好きだよねぇw
by (2006-11-09 19:09) 

トキワサンザス=ピラカンサだけは、よく覚えています。
ニシキギは枝に特徴があると図鑑に書いていました。
by (2006-11-09 19:58) 

あや

小鳥さんが食べきれないほど、実がなっていますね!(゜o゜)
by あや (2006-11-09 23:56) 

puripuri

>ふじかわさん
 どうやって色を見分けられるのでしょうね。
 しかも赤いのが美味しいって。

>mamiiさん
 ニシキギ、、そうなのです。その部分をトリミングして載せようとしていたのが
 間違って元画を消してしまい、上のをトリミングしたのでは画像が粗いので
 やめました。

>あやさん
 たくさんでしょう、、この木には実がい~っぱい付いていましたよ。
 お腹いっぱいになるまで食べてね、、そして何処かに落し物をしてね。
by puripuri (2006-11-10 08:25) 

こんにちは。
ニシキギの枝の翼の逆光撮影に凝っています。冬の光が暖かく感じられます。
by (2006-11-10 10:30) 

puripuri

>ゆきゆきさん 
 逆光撮影を既に撮られているのでしょうか?デビューはいつでしょう。
 ニシキギは以前にも別な所で何度か見かけてはいたのですが、そんな時に
 限ってカメラは持って出ていませんでした。
by puripuri (2006-11-10 14:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。