SSブログ

ペンタス湘南コメット [鉢花・観葉植物(自宅)]

例の十種類の内の一つです。
やっと花が咲きました。15度を保てれば多年草扱いで通年観賞できる。終わった花は早めに
取り除き、水は毎日与える。 と言う事でベランダ生活、、しかも暖かい日が続いているもの。

11/10 ペンタス湘南コメット




11/05 この時は花もまばらですね。




5日にお土産に頂きました。客が来るとなると大変、居間にある物を他の部屋に移動させなきゃ。
なにせ狭いものですから~、、、。

   「胡桃の醍醐味」  長野の「くるみ菓子・花岡」さんです。
   総てに胡桃を使っていて美味しいです。

 
   今年収穫した新そば粉を使っての「そばまんじゅう」です。 そば粉、六割使用

誰が食べるのか、、って? そりぁ訊くだけ野暮よ。 "身につく、良くつく、肉がつく"~~私。


nice!(18)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 26

おはようございます^^
 ペンタスってそんなに持つお花なんですか~。知らなかったわ。確かにかなり長い間見かけるとは思っていましたが・・・
 頂き物はご家族皆様で召し上がるのでしょ・・・^^  わたくしも
最近は、季節なのか良く食べますわ・・・^^
by (2006-11-11 08:41) 

puripuri

>mimimomo さん
 おはようございます
 開花は5月~11月って書いてありますが、咲き始めたところなので当分の間
 楽しめそうだわ。 そう、皆で食べるの、、でも私が食べる確率が多い(笑)
 冷蔵庫だって、私が座っているとこから一歩・二歩、手の届く場所にあるの。
by puripuri (2006-11-11 09:16) 

kom

綺麗なピンクですね。
15℃以上なら冬越しできるのかあ。ウチは真冬は室内でも10℃を切るので、南の生まれの植物には試練です。ベランダだと霜も・・・。そろそろ冬越し準備しないと。
by kom (2006-11-11 09:41) 

Baldhead1010

整ったきれいな花ですね。
まるで、puri・・・。

やっぱり、北海道で育った習慣が抜けないんですね。
冬ごもりのための、食いだめ^^;
by Baldhead1010 (2006-11-11 10:06) 

お宝隆

ペンタス湘南コメット、ピンクの可愛い花ですね!管理も重要でしょうが、次々と花が咲き続けるのはいいですね。
by お宝隆 (2006-11-11 10:23) 

shop-u3

そばまんじゅう食べてみたいです。
by shop-u3 (2006-11-11 11:24) 

和菓子と一緒に見ていると、ペンタスの花びらまで和菓子に見えてきてしまいました^^;
こんな桃色の和菓子、ありますよね~(笑)
おいしそーです^^;
by (2006-11-11 11:30) 

puripuri

>komaさん
 周りは遮るものがないのでベランダにはまともに日が当たってしまうの。
 植物にとっては条件が分かれるかもしれません。
 冬の準備、、私もこれは内へ、これは外と気が向けばやっている有様。

>Baldhead1010さん
 え?なんか口ごもっている様子が、、、見えてくるぅ(>_<)
 段々と私の実像に迫って来てますね。寝だめ、食いだめの毎日よ(笑)

>お宝隆 さん
 緑とピンクの対比、、いいですよね。(なんて、自分で言っているわ)
 蕾はこの画面の他に、これから育ってくる小さなのもあって、結構長く楽しめ
 そうです

>shop-u3さん
 美味しかったです。です、と言うのは最後の一個を私が食べてしまいました。

>binpaku さん
 和菓子、、こんな感じのがあったような気がします。毎日ポチポチと食べて
 いますよ。実は上の他にも、ロールケーキなどもあったのですが、こちらは
 即、みなさんのお腹に納まってしまいました。
 
by puripuri (2006-11-11 14:05) 

COLE

先々週、私もそば饅頭を食べました。ふかしたてで、程よい甘さの餡子がとてもよかったでした。
by COLE (2006-11-11 14:46) 

こんにちは。
ペンタスは同類が色々有りますね。それぞれ少しずつ花弁の色合いが違うので見比べると面白いですね。
蕎麦まんじゅう、久しぶりの対面。一つ頂きます。女房殿の分にもう一つ頂きます。
by (2006-11-11 15:58) 

あや

綺麗な色のお花ですね~♪
胡桃のいろんなお菓子、おいしそうです(*^_^*)
by あや (2006-11-11 19:15) 

ペンタス、綺麗な花ですね。
そばまんじゅう、美味しそう。
by (2006-11-11 19:49) 

puripuri

>COLE さん
 ふかしたてですと美味しいですよね。気がつかなかったわ、、そのまんま
 食べてました。そうそう、温泉に行くと温泉饅頭が湯気を立てているわ。

>ゆきゆきさん
 ペンタスは赤・白のもあるのですね。今のところ、これが一番元気よく育って
 います。 美味しいですよ、、どうぞどうぞ (^_^)

>あやさん
 バラエティーにとんだ胡桃のお菓子は初めてで、とっても美味しいの。
 胡桃をたっぷり頂いています。お菓子を隠しておかなくては、と言われてます
by puripuri (2006-11-11 20:14) 

puripuri

>aoyamasijinnさん  ナイス、ありがとうございます。

>mamiiさん
 ペンタス、、小さい蕾やそろそろ咲こうとしている蕾があって楽しみです。
 今年の新そば粉で作り、しかも頂いたとなればなおさら美味しいですね。
by puripuri (2006-11-11 20:22) 

achami

ペンタスって赤ってイメージがあるんですが、このピンク、すっごく綺麗ですねぇ!!
by achami (2006-11-11 21:35) 

いろは

こんばんは^^
昨日は同期会でした。  皆同じ様に歳を重ねていました(^_^;)
ペンタスって優しい色合いですね♪
10種類の内の1つなんですね。
まだまだ咲きそうで楽しみですね〜。
by いろは (2006-11-11 21:36) 

puripuri

>achami さん
 色は指定できないのですがピンクが来ました。ベランダには何故かピンク系
 の花が集まってしまいました。

>いろはさん
 皆さんに会って楽しいひと時を過ごされたのですね。そうそう、皆同じ(^_^)
 その一つなの、、これは元気に育っています。他のは植え替えの時に根を
 切ったりしたためか危なっかしいのもあるのですよ。
by puripuri (2006-11-11 22:09) 

ひろきん

ペンタスっていうんですね。
うちのプランターにも咲いていたのですが
名前が分からなくて、^^;
ペンタックスと間違えそうだ。
by ひろきん (2006-11-11 23:10) 

お散歩爺

葉も花もアジサイ風だけど実に綺麗な花ですね。
美味しいもの戴きましたね、どれから食べようか~!迷っちゃうね(笑)
ソバ饅頭は大好きです、なかなか出会いませんが温泉場で食べてきました。
by お散歩爺 (2006-11-12 06:58) 

puripuri

>ひろきんさん
 今も咲いていますか~、、、
 昔、ペンタックス・ペンタックス、○○、、なんて言うCMがありました。

>旅爺さん
 他の蕾の花もだいぶ咲いてきました。華やかになるのももうじきかも、、、。
 旅爺さんも "どれにしようか、考えちゃう" ようですね(^_^)
 温泉饅頭、、美味しいですよね。それに長野の「おやき」も好きです。
by puripuri (2006-11-12 13:15) 

mippimama

こんにちは♪
優しい色合いのペンタスね!!
お☆様みたいで可愛い花よね〜
近くのHCの花壇にも、色とりどりのペンタスが咲いてたわo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-11-13 11:28) 

ペンタス湘南コメット、とてもきれいな花ですね。
ぱぁーっと明るくなる感じがします。
くるみ菓子とてもおいしそうですね。
by (2006-11-14 12:03) 

あかまる亭

ペンタスっていい花ですね。
何気に・・・
by あかまる亭 (2006-11-14 13:11) 

puripuri

>mippimama さん
 ありがとう、、ペンタスがピンク、、他の花もピンクが多いのこ。これからの
 シクラメンもそうなのよ。mamaさんの"お☆様"、、気に入ったわ。

>jinraum さん
 こちらを撮った時よりも、他の蕾の花もどんどん咲いてきましたよ。
 くるみのお菓子、美味しかったです。 
 ・・・た、、と言うのは食べて無くなってしまったの(^_^)

>あかまる亭さん
 5弁のピンクの花、、ベランダを明るくしてくれますね。
 ピンクのカーネーションが咲いているし、これからシクラメンも咲きますよ。
by puripuri (2006-11-14 21:11) 

花IKADA

お花もさることながら、こんなに美味しそうな…
身についてもなんでもいいわね~
by 花IKADA (2006-11-14 22:37) 

puripuri

>花IKADAさん
 美味しかったわ、、一人で食べてしまったわけではないけれど、食べて
 動けばベター、しかしなかなか思うようにはいきませんね、、、。
by puripuri (2006-11-14 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。