SSブログ

シャコバサボテンとオキザリス [鉢花・観葉植物(自宅)]

前年は外に出しっぱなしにしていたので、花も葉も傷んでしまった。
今回は10月中旬には部屋に入れました。蕾がちょっとついてきた頃です。
一番花を撮りました。 全体ではなく一個だけ撮るのは難しい、、こんな姿ですから。

名づけてシャコババウアー (*^_^*)








土手の所に花を植えている方もいます。歩くすぐそばに植えてあったのを撮りました。
花も葉も大きいです。花期は11月

オキザリス・バリアビリス/ホワイト



オキザリス・バリアヒ゛リス/ローズ


nice!(19)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 25

mippimama

シャコバサボテン.もう咲いたのね〜
とっても綺麗\(*^∇^*)/
我が家のはベランダにまだ出したままだわ^^;
蕾みはまだ小さいけど、室内へ取り込んであげなくては♪
by mippimama (2006-11-18 15:41) 

こんにちは。
シャコバサボテンは写真写りが良いですね。アングルをあまり気にしないで居ても綺麗に撮れますね。ものによってはなかなかうまく収まらないものが有ります。
タネツケバナもう咲きましたか。これはあちらこちらとんでもない所に散らばって咲きますから。それだけ生命力が強いと言う事でしょうか。
by (2006-11-18 16:18) 

こんにちは^^
ソネブロがまたおかしいわ・・・ナイすがやっと3回目で入ったの。エラーばっかり。
シャコバサボテンを上手に咲かせていらっしゃるのね~。うちはボツ・・・(><)
綺麗ね、シャコババウアー('-'*)/
オキザリスもいろいろ出回っているわね~。この白とピンクも可愛いわ~^^
by (2006-11-18 16:53) 

オキザリスは年中咲いているのですか?
わが家のオキザリス寒くなったら花が付かなくなりました、来年待ちです。
シャコバサボテン始めてみました。
by (2006-11-18 19:32) 

puripuri

>mippimama さん
 上に書いた状況で、春に駄目な葉を取り除いたものだから(適当に)、葉の
 スタイルが悪いので一番花を。
 mamaさん、、早く暖かい所へ・・・なんて言ってるかも知れませんよ。

>ゆきゆきさん
 一枚目のは次兄の葉を貰って増やし、二枚目のは私が買ったもの。
 もう何年になるか分からなくなりました。 タネツケバナは庭ですと、種が
 飛んであちこちに繁殖するでしょうね。うちのベランダの数少ない鉢にさへ
 根付いてしまうのですから。ほんとに踏まれても抜かれても強い。

>mimimomoさん
 そうですよね、、エラーばっかり。もしや?と思うとコメントがちゃんと入って
 いたり、二回クリックしたものだから二回とも入っていたり。ダメ・メ・メ ! !
 あら~mimimomoさんとこはボツですか・・・。 葉が少し変になりかかって
 いたのであわてて中に入れたの。今は全快、、緑の葉ですよ。
 オキザリス、、綺麗ですよね。こうしてよそ様のを見ると、やはり色々と集めて
 みたくなります。現実には置き場所もないのに、、ね。
by puripuri (2006-11-18 19:35) 

puripuri

>mamii さん
 色んな種類があって年中咲いているようですよ。 うちのは年中家の中で
 年中咲いています。姉から球根を分けて貰ったのですが、姉が(旭川)
 家の中で育てているので私も真似をして家の中に置いています。
 シャコバサボテンはそろそろお花屋さんに出る頃だと思いますが、、、
 クリスマスカクタスとも言われて売られているかと。
 
by puripuri (2006-11-18 19:44) 

サボテンは綺麗な花を咲かすものが多いですね。
今まで何回かサボテンを育てたんですが、みんな失敗して花を咲かせるところまでに至りませんでした。水やりの失敗が原因のようなんですが・・・。
こんな綺麗な花を一度は咲かせてみたいものです。
by (2006-11-18 20:02) 

ひろきん

シャコババウアー、ナイスネーミング!
我が家のオキザリスも咲き始めました^^
by ひろきん (2006-11-18 20:03) 

いろは

こんばんは^^
シャコバサボテン、綺麗ですね〜。
オレンジ色もあるんですね♪
白のオキザリス、美しいです☆彡
by いろは (2006-11-18 20:22) 

puripuri

>binpaku さん
 そうですか、、残念ですね。私も良く失敗しています、、現在も進行中のが
 あるのですよ。失敗や上手く育てられたり、、そんな事を繰り返しているので
 空鉢がいくつもあります。
 binpaku さんも今度は上手く育てられるますように、、頑張ってください(*^_^*)

>ひろきんさん
 バウアー、、使わせてもらいました。流行遅れかと思ったけれど、フィギュア
 の大会真っ最中ですものね。 ひろきんさんとこのオキザリスはどんなの?
 そのうちお目見えしますか?

>いろはさん
 ありがとう、、一斉に咲いてくれるといいのだけれど、そんな上手い具合には
 行きませんね。白や黄色もあるようですが、これ以上は増やせません。
 よそ様のオキザリスですが、最初は通り過ぎたのに気になって戻りパチリ !
by puripuri (2006-11-19 00:05) 

puripuri

>aoyamasijinnさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2006-11-20 08:12) 

Baldhead1010

きれいに撮れてるじゃないですか。

シャコババウアー・・・シャコバババア・バウアーじゃないってば^^;
by Baldhead1010 (2006-11-20 08:57) 

puripuri

>Baldhead1010 さん
 ナイスですかぁ、、よかった。今はこの時よりもたくさんの花が咲いています。
 (・・ババア・・)本音?(笑)
by puripuri (2006-11-20 10:12) 

HANA

http://blog.so-net.ne.jp/iyasinokuukann/2006-09-13;jsessionid=1CD2254187BAA6E45D39A43C6DFF4A63
すっかり御無沙汰いたしておりますm(__)m
どれも素敵なお花ですね^^
by HANA (2006-11-20 17:52) 

puripuri

>トミーさん
 ありがとう、、この時よりは花も咲いているの。でも、中心のとこがまだ小さい
 蕾なので全体を撮るにはまだまだのようです。

>緑雲さん   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2006-11-20 22:05) 

花も色が違うと、表情も違って見えますね。
by (2006-11-21 19:55) 

kom

シャコバサボテンきれいですね。
サボテンは室内に移動しました。朝顔やニチニチソウのタネがなかなかできなくて、ローテーションが破綻しそうです。困った。
by kom (2006-11-21 21:33) 

puripuri

>jinraumさん
 そうですね、、こうして今部屋に咲いている花を見てみると仰るとおりだわ。
 視点を変えなくては、、ありがとう(^_^)

>komaさん
 ありがとう、、今日はかなり咲いていますよ。
 まぁ、種が出来ませんか?どうしたのでしょう、、、朝顔も室内に入れると
 どうでしょう、このようにしても種は出来ないのかしら?
 ニチニチソウは、鞘の状態を見てとっちゃてます。二つ折りしたテイッシュの
 中に入れてテーブルの上に置いておいたら、そのうち鞘が弾けて種が顔を
 出しました。これでもOKだと思い保管しているけれど、、、。
by puripuri (2006-11-23 00:02) 

たまご

シャコバウア~、おもしろい!
我が家のは、この春、雪が降ってもベランダへ出しっぱなしだったので花が咲きませんでした。今、葉っぱが紅葉状態で、つぼみがつきかけです。やっぱり中に入れないとね^^;
by たまご (2006-11-23 11:18) 

お散歩爺

綺麗に咲かせましたね。
我が家は去年ビニールハウスで全滅しました。難しいですね。
by お散歩爺 (2006-11-23 19:21) 

puripuri

>たまごさん
 ありがとう、、ちょっと古くなった表現でしたけれど、、。
 蕾がついてきているのですね、、やはり外は寒いから中に入れてあげると
 元気になると思うわ。花、楽しみですね。

>旅爺さん
 今はかなり花が咲いていますよ。あら~、、駄目になってしまったのですか。
 ビニールハウスですと良いと思うのですがどうしたのでしょう。
by puripuri (2006-11-23 23:36) 

あや

シャコババウアー♪ 見事に決まっていますね(*^_^*)
オキザリス・バリアビリスは真っ白で綺麗ですね!
by あや (2006-11-24 12:56) 

achami

実家のシャコバは、一年中外だし、5月頃咲きます(^^;;
by achami (2006-11-24 21:20) 

お宝隆

荒川静香のイナバウワーも良かったけど、シャコババウアーも、いいネーミングですね!シャコバサボテンの花、とても綺麗ですね。
by お宝隆 (2006-11-24 22:11) 

puripuri

>あやさん
 バッチリ決まったようで、、、ありがとう (*^_^*)
 こちらのオキザリス、綺麗ですよね。どうかな?と、今日行って見ると花数も
 増えて綺麗に咲いていました。

>achamiさん
 まあ、年中外でも大丈夫なのね。寒いと葉っぱは大丈夫ですか?
 5月、他の花達と一緒に楽しませてくれるのね、どんな色かしら?

>お宝隆さん
 荒川さんにあやかって、、、なんかこの姿を見ているとフッと浮かんでしまっ
 たの。 ありがとうございます、、。
 春に駄目になった葉を全体の様子をみながら取り除いたつもりなのですが
 いまいちスタイルがよろしくなくて、次回は植え替えをしようかと思っています
by puripuri (2006-11-24 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。