SSブログ

シクラメンとポインセチア [鉢花・観葉植物(自宅)]

ベランダにいるミニシクラメンの花を見るには当分かかりそう。
で、12/1に花びらがフリフリのを奮発して買ってしまった。(^_^)

シクラメン





先日ポインセチアも、、、と花屋さんへ。買ってきたのは小さいポインセチアでした。

クリーム色なんだけど、、、
    


ピンク
    


nice!(19)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 25

mippimama

おはよう〜♪
フリフリのシクラメン、ゴージャスね\(*^∇^*)/
我が家のシクラメンも部屋に取り込むのが遅かったので...
まだ堅い蕾み^^;
ピンクのポインセチアも優しい感じで素敵♪
by mippimama (2006-12-14 09:11) 

あや

シクラメン、きれいですね!
ピンクのポインセチアも可愛いです♪
このままの色ならいいのに‥(^_^;)
by あや (2006-12-14 09:20) 

こんな花びらのシクラメンがあるんですね!びっくり。
昨日前を走っていたトラックの荷台に、もの凄い数のシクラメンの鉢植えが!
お買い求めになる方が、さぞかし多いのでしょうね。
by (2006-12-14 09:27) 

kone

フリフリのシクラメンさん、とっても素敵ですね!!!
きれ〜い♪(o^.^o)
by kone (2006-12-14 10:11) 

本当にフリフリしてますね。
同じ花でもいろいろあって面白いですね。
この時期になると私もポインセチアがほしくなります。
ピンクのものは初めて見ました。
by (2006-12-14 12:19) 

いろは

こんにちは^^
ふりふりのシクラメン、私も昨日買ってきました。
部屋が明るくなりますね♪
もうすぐ、ランも咲きそうです。
by いろは (2006-12-14 13:53) 

puripuri

>mippimamaさん
 いろんな色があったのだけど結局はピンクに決めたの。ピンクの色もとりどり
 だけどこれに、、色はこの画像とほぼ同じ。家の中で撮るものだから、何枚も
 何枚も撮りなおしてやっとOK (*^。^*)
 mamaさんとこのシクラメンも楽しみだわ。小さいポインセチアを大きく育てる
 つもりだけど果たしてどうなるでしょうね。

>あやさん
 大きいシクラメンはこの何年か買うのを止めていたけれど、今年はちょっと
 いいのを買ってしまったわ。でも、その後の管理がねぇ、、。
 ポインセチアの色は、ず~っとそのままだと思うのだけど、(品種改良?)

>binpakuさん
 お花屋さんに行くと、いろんな色・形のシクラメンがあって見ているだけでも
 楽しくなります(ほんとは色々と欲しいの)  他に、ランの鉢がいっぱい。
 カサブランカの鉢植えもあり、い~い香りが漂っていました。(^_^)

> koneさん
 ありがとう、、この時期にはやっぱりシクラメンね。思い切って買ってしまった。
 「真綿色した シクラメン・・♪」 白も欲しいと思ったのだけど、、、。

>jinraum さん
 お花屋さんへ行くと目移りしてしまいます。行ったり来たりして「これ !」
 シクラメンを買った時に貰った金券を持って、赤いポインセチアを買うつもり
 だったのがミニのポインセチアになってしまった。この二色は私も初めてです

>いろはさん
 いろはさんも買われたのね、、どんな色のなのでしょう。じきにお目にかかれ
 るかしら。 実際の色に撮りたくて部屋の中で、時間、場所を変えたりして
 毎日、、と言うほどでもないけれどパチ・パチと撮っていました(*^。^*)
 いろはさん家のランですか、、、どんなランなのでしょう、、楽しみです。
by puripuri (2006-12-14 16:34) 

Baldhead1010

最後のはうちのといっしょ^^

カカに、「色あせて、おまえと一者じゃのう」と言ったら、「あんたは、ないやんか」・・・お互い、しばらくもの言わなかった^^;
by Baldhead1010 (2006-12-14 16:51) 

フリフリのシクラメン、豪華です!!
綺麗ですね~。
by (2006-12-14 16:54) 

ひろきん

フリフリで鮮やかなシクラメンが綺麗ですネ!
でも、シクラメンと聞くと肉ラーメンを思い出す…^^;
変ですか?
by ひろきん (2006-12-14 17:10) 

achami

あーーーダメだ!!!
今年はちょっと我慢しようと思っていたのに・・・。
やはりシクラメン、ポインセチア、欲しくなりました(^^;;
by achami (2006-12-14 18:02) 

こんにちは。
東京都農林総合研究センターが果物の香り、バラの香りのするシクラメンを開発したという新聞記事を見ました。10日の朝日新聞むさしの版です。
小椋桂の「シクラメンのかおり」が現実のものとなったようです。
ポインセチアも色々なものがあるのですね。
by (2006-12-14 18:48) 

らっこ

ピンクも可愛いですね。
by らっこ (2006-12-14 18:59) 

こんばんは^^
 シクラメンもいろんな花びら、いろんな色が出ていますね~。
 ポインセチアは昨年ミニを買って、今年を楽しみにしていましたが、いまだ
 葉の色が変わりません(--)
by (2006-12-14 19:17) 

puripuri

>Baldhead1010 さん
 楽しい会話、、笑ってしまったわ。
  >あんたは、ないやんか・・・・なんの事かと、、headの事ね(*^。^*)

>aoyamasijinnさん    ナイス、ありがとうございます。

>mamii さん
 色が乏しかった部屋が、シクラメンでパッと明るくなりました。
 シクラメンの前にミニポインセチアを置いて毎日眺めている私です(^_^)

>ひろきんさん
 シクラメン=肉ラーメン?? はてさて、どんな関係なのでしょう。

>achami さん
 あーーーダメだ、、、目に飛び込んできて、どうしたの?って思ったわ。
 かなりの刺激になったみたいね、、、我慢しないで買っちゃおう(^_^)

>ゆきゆきさん
 香りがするのが、、、それは楽しみですね。花屋さんで綺麗な花を見かけると
 ついつい鼻をつけて香りは?なんて事をしてしまいます。
 ポインセチアに、まだら模様のがありました。

>らっこさん
 なぜか花を買うとピンクになってしまいます。年中咲いているカーネーションも

>mimimomoさん
 mamaさんのと同じシクラメンもありました。ツートンカラーのもあったわ。
 色づかせるには短日処理をするそうですね。私も来年は出来るかしら~、、、
 
by puripuri (2006-12-14 21:55) 

お宝隆

真っ赤なシクラメン、フリルが付いて素的ですね!わちきは、ピンクの花びらのシクラメンを買いました。
by お宝隆 (2006-12-15 08:07) 

puripuri

>お宝隆さん
 ピンクのシクラメンを買われたのですね、、私もあれこれ見てやっぱりピンクに
 なってしまいます。あちら、こちらと部屋に移動させていますよ。
 蕾が全部咲いてくれると嬉しいですね。
by puripuri (2006-12-15 14:43) 

桜蘭

シクラメンもポインセチアも お花やさんでドンと陣取っています。
今は種類も多くて楽しいですね(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-12-15 15:57) 

お散歩爺

フリフリシクラメンの素晴らしいのを買いましたね。
我が家はポインセチアを早めに買ったのですがもう枯れました。何で~? です
by お散歩爺 (2006-12-15 19:32) 

kom

フリフリシクラメンいいですねー。・・・実家にもあるらしい。こんど見てこよう。
ウチのポインセチア、いちおう赤くはなったのですが、小さくて緑の葉っぱが元気なくて、結局・・・失敗かな。
by kom (2006-12-15 19:47) 

puripuri

>桜蘭 さん
 そうなんですよ、、お花屋さんには所狭しと置いてありますね。それに色々な
 ランもあり目移りしてしまったわ。でも、ランは上手く育てられないし、、、
 外には鉢花もたっくさん置いてあったわ。

>旅爺さん
 はい、毎日眺めたりいじったりしていますよ。旅爺さん家のポインセチアを
 いつでしたかブログに登場していたような、、枯れた?どうしたのでしょうね。
 水?または寒かった? クリスマス前にアウトになってしまって残念ですね。

>koma さん
 そうそう、買ってらしたって。週末ですものね、会ってきてください~い。
 凄い、短日処理が上手くいったのですね。葉っぱが?どうしたのでしょう。
 乾燥しすぎ、水のやりすぎ、温度もあるようですね。
by puripuri (2006-12-15 22:37) 

アンジェラス

昨年頂いたポインセチアは、夏に枯らせてしまいました。
今年は、再チャレンジ!!!今のところ元気です(^。^)
by アンジェラス (2006-12-16 19:08) 

puripuri

>アンジェラスさん
 無事に夏を越して色づかせられるといいですね。短日処理を私も研究して?
 来年には色をバッチリとつけたいですね。サイドバーにあるポインセチアは
 葉の裏に小さい白い虫がついて、春になって外に出していたら駄目になって
 しまって、、、それ以来買わず。今回は小さいのにしました。
by puripuri (2006-12-17 14:29) 

kom

ウチも白い虫(たぶんコナジラミ)がいやってほど出ました。トマトのが移ってきてしまったんですよね。
失敗の原因は日照不足と乾燥させすぎかと思います。緑の葉があってこそ赤が活きるのだと実感しました・・・。
あ。実家行ったのに見るの忘れた。
by kom (2006-12-17 21:54) 

puripuri

>koma さん
 あら~、koma さん、見るの忘れてしまったの。じゃ次回はお忘れなく、、ね。
 コナジラミですか、、なんだか判らなくってティッシュを濡らしては拭き取ってい
 たけれど、その時にはパ・パーっと飛ぶのですよ。傍にハイビスカスがあって
 それにも付いていて閉口しました。ハイビスカスはそれ以来、冬でも外。
 でも、だんだんと花数も少なくなってしまい葉もお粗末。根づまりかも、、、
 来年は植え替えて元気にしてあげようかと思っています。
by puripuri (2006-12-17 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。